2014年01月

三十数?年振りに会いました~

今日はイタリアンで3十数年?ぶりに同じ保育所で勤めていた方4人でランチをして来ました

ひょんな事から実現した会
その中のお一人が実家が九州、縁があってこちらに就職して同じ保育所
その時、実家から送って来ましたと大きな“ボンタン”を一人に一個づつ頂き
初めて食べたボンタン 肉厚でとっても美味しかった事を今でも思い出します

本当にお久振りでした
一年間だけご一緒させて貰い 私は保母として働いたのは4年間でしたが若かりし時を思い出しました
その時の主任さん 「発表会はスズメの~歌をとか・・・」
P1020167.jpg

              P1020168.jpg
話に夢中になり牡蠣のクリームパスタ(牡蠣写ってない!)・デザートのティラミス画像のみ・・・

話は尽きませんでしたが又お会いしましょうと約束を交わして

と 途中 今日は営業日で無いはずの「木花堂さん」が営業しているではありませか
ほんまに久し振りのおじゃましたら
新しい作家さん作品が並んでいてP1020171.jpg
その中の土鍋に目がとまり「これ可愛いですね~」というと
店長さん 「実家がこちらで神奈川県の玉置さんという人の作品です アクセサリーもあるんですよ!」

んんん?

これってもしかしたら 
「婦長さんが素敵な陶器の個展やっているんだけど行かない?」と御誘いを受け残念ながら行けなかった作家さん?!

そうですそうなんです!

P1020172.jpg 箸置き
          P1020170.jpg グラス・ブローチ・ピアス等など

店長さんも大好きで自分が一番眺め安い所に置いていますと仰るほど

暫く京都に行ってなくて欲しいピアスに出会えなかったので
(イノブンに出品している名前忘れましたがその方のピアスが大好き)
即買いしてしまいました

陶器ですが軽いです
P1020178.jpg

昨日髪カットに行ったので耳が全部見えてバッチリですよ~(笑)

それとポン菓子ゲット!!!
       P1020176.jpg
麦・と大豆です
美味いんです~ でも昨年買いに行った時は機械が壊たらしく手に入らなくて・・・
機械がなおって何よりでした。

さんま祭りに行って来ました

今日は↓
P1020142.jpg
Kさん、Yさんと行って来ました 9時半に家を出たので昨日降った雨も止み、暖かくて 
人出もまだ多くなって無くて
P1020122.jpg まず“和食処華月”さんのさんまかき揚げにゅうめんをゆっくり頂きました
 
P1020123.jpg
おだしも上品でうまかったです ごちそうさん~


P1020129.jpg
P1020128.jpgP1020143.jpg
P1020127.jpg皆さん、自分でさんまの丸干しを炭で焼いて食べてました
中京テレビさんもカメラ回していたので取り上げてくれのでしょ~ねッ
(私達はスル~でした

P1020144.jpg
途中白ご飯だけのおにぎりがあったは 「あ~さんま食べるとご飯が欲しくなるんだねっ」と納得
これは多分尾呂志米で美味しいお米のおにぎりかな?

P1020117.jpg
熊野地鶏も美味しいんだよね


私が買ったのは熊野地鶏の炊き込みご飯↓
P1020121.jpg

と・・・・その前に さんまのミンチが入った新宮バーガー
P1020120.jpg
昼食はさんまバーガーで地鶏ご飯は夕飯ですか…(笑)

P1020116.jpg 
P1020134.jpg
新姫ちゃんとも合いました
サイダー好きです 今日は出ていませんでしたが「花の窟」で食べれる新姫ソフトクリームも好きです

その他イチゴ大福、古道米みたらし・靴下を購入して帰宅
P1020147.jpg
ただいま~
P1020153.jpg

癒されたひと時

今日はここから山の方に30分弱行った所に癒されに行って来ました
体をモミモミして貰ってやわらくして貰い すっとしました

普段から体に力が入ってガチガチの私は

昨日は事務の人がお昼から休んだのでその代理で
12時になると「お疲れさま~」と帰宅出来るのに夕方までお仕事。。
めっちゃ頑張りましたよッ

帰宅して夕飯をすませると動けませんでした

しかし
11時頃には腹痛の予兆~
もしかしたらノロ!?が来たかも・・・
と思うと部屋の中が気になり夜中に掃除機かけて洗濯して・・・
動けるうちにしないと という危機感 。

実は年末の様に(クリームパンにあたった)
嘔吐・下痢になったら大変だと思って

ももがどうしたん????と思う程 夜中一気に動きました(笑)

その後布団に入って寝て起きて

大丈夫

今朝はゆっくり起きてSちゃんにランチの約束の連絡取って
癒しの“はっぴーうえーぶ”さんへGO

初めて行く所なので無事着けるか心配でしたが予約の時間に間に合いました
古民家に暖炉がある部屋の通されて問診表を書き入れ施術

至福の時

「頑張った後は体を休ませて下さいね」と言われて

そうなんです  それが出来なく調子が悪くなったんです。
「自分の体が硬い!と思うんではなく柔らかくなると思って下さい」とも言われました
思考・言葉 単純なんですが大事だと再認識しました
まだ昨年から口の所に力が入る動作・高い音に不快感を感じる事は消えませんが 
リラックスを心がけ 肩甲骨を動かす体操を続けて行きたいと思います。

Sちゃんとのランチは山の中にある喫茶店「茶和」
小さな所ですが お客さんが入れ替わり立ち替わり沢山!
鶏肉の甘酢あんかけ 野菜やお味噌汁付きで とっても美味しかったです
食後はアッサムティーと手作りチーズケーキ 
写真撮るの忘れました(が~ん)

家に帰る時
無人市によって

20140125_133234.jpg

源助だいこん、いよかんを買ってきました
P1020109.jpg

前には無人だった?けど・・・
最近は物騒でマナーが悪い人が多くなり、みんなで当番をしながら無人市を運営しているそうです
今日の方は後から回収出来ないので、自分がしている時のみ出荷するそうです

マナーと言えばうちの地区でもごみ出しのマナーが悪い人が一人(一軒)
ペットボトル・ミルクの缶・コーヒー缶等を分別しなくて出す人が昨年からいます
張り紙・見かねて代わりに分別・ビラ配り等をして頂いてますが一向に止めません
昨日には新聞に載せて貰ってました
なんで~と住民は困ってます
他と違って熊野市のごみの分別はとても楽なのに。
どうしたらいいのでしょうか・・・

今日も長々。。。書いてしまいました
生徒さんの作った写真を載せようと思ったのに・・・又にします

今日作っていた物
P1020110.jpg
やっと四角繋ぎは出来ました

一か所 縫い代を倒す所間違えました↓
P1020111.jpg
アイロンをかけて誤魔化しました
何とかなるでしょ~

道のりはまだまだです

最後まで読んで下さってありがとうございました。

危なかった夫・・・

インフルエンザ・ノロウィルスの事が新聞・ニュースで取り上げられていますが
今日、もうちょっとでノロ??お弁当を主人が口にしてしまう所でした

11時頃、偶然にも私がそのお店に行った時にお店の様子が変でした
お弁当を下さい~と言うと  
山ほど積んであるのに売れません!
と言ってシャッターを閉め始めたので 一緒に出されたお客と変でしたね! どうしたんでしょうか?
もしかしたらノロ!?

私は朝一でそこのお店で同僚の方とお弁当を買う事を知っていたので
これは大変だと思って主人に知らせ
主人は動けないのでそれに代わるお弁当を探しにもう一軒のお店に走りました
が売り切れ。。。が~ん
美味しいの頼むって言われてたし・・・
後何処に行って良いか分からなく どうしようかと思っていた所Yさんのアドバイスで
無事 美味し~い焼き肉弁当を手に入れました
元のお弁当代金は返金して貰いましたが
暫くお店の方大変だと思います

職場にも嘔吐・下痢が続く方・インフルエンザの方沢山来院しているので感染しない様にしなくては
ノロはアルコール系消毒では効かないので厄介です
マメに手洗い・うがい・外出時はマスクしましょう

その後この前母から頼まれていた伍代夏子「女のまこと」を15回位リピートしたCDを持って
実家に行くと
又ビックリ!!
父が祖父の土地にあった栗の木を伐採してシイタケ菌を打つ木を沢山裏庭に置いているのを見つけてしまいました
20140123_130119.jpg

↑はごく一部です まだまだもっと細い?いやこれから比べると細い 長さに切られた木が沢山あります
これを軽自動車に積んで一人で運んだと思うと。。。。

又腰痛が出て入院する事になったらどうしょう。。と
憂鬱になりながら帰宅

そうして夕方~
父からトマトの良いのが手に入ったのでいるか? 持って行ってやるからと元気に私の家まで持って来てくれました
20140123_180308.jpg
まあ~~立派なトマトです
美味しく頂きました

83才いつまでも元気でいて欲しいです

プレゼントが届きました

今日は
黒羽さんが3カ月連載していた(すてきにハンドメイド)和ハウスが素敵だったので
その本をアマゾンで手に入れたのでじっくり古布を押し入れから出し試行錯誤・・

ぴ~んぽ~ん♪
あっ宅急便!(昨日発送しましたと連絡があった)

自分から自分にプレゼントが届きました
P1020099.jpg
早速箱から出して説明書も見ずにテーブルも片付けず組み立てを始めました

でも硬く
えっ??? 間違ってる!? もしかして壊すかも・・・という所で説明書を見ると大丈夫。。
右に傾けて入れ垂直に立てる

出来ました

丁度お昼だったので
P1020100.jpg
ニンジン・玉ねぎ・だいこんあとキャベツ予定していましたが沢山になったのでキャベツは取りやめ。
ドレッシングをかけて頂きました
美味しかったです

撮った写真を見るとW T‐fal
ケトルの方は使わなくなった物を次女がお正月持って来てくれました
これはお湯が沸くのが早いし、沸くと切れるので便利です

自分にプレゼントした理由は
明日が5?歳の誕生日だからです
きっかけは職場の忘年会 
いつも食事会の途中ビンゴゲームがあるのですが私はいっつもビリです(笑)
(私が貰った物は大きなスープカップと生姜下ろしが付いたマグカップ)
一位の人は2年連続でゲット!
それがT-fal “フレッシュエクスプレス” 
箱を開けると傍に座っていたMさんが
「これ私持っています いつも使って凄くいいです」
そう言えばMさんのお弁当を見るときれいにカットされた野菜がタッパーに沢山入ってました。

価格コムで調べて“ポチッ”と・・・・・
今日は玄関横で作業していたので印鑑をさっと持って扉をオープン

カットした野菜に岡村豆腐の胡麻ドレをかけて食べました
食後、ちょっと玉ねぎの匂いが~(*^_^*)。。。

その後、毛布をかけてももと電気カーペットの上にごろ~ん

今日はとても寒い日で冷蔵庫から出した野菜だったのでお腹が冷たい。。。
と思っていた所
又ピ~ンポ~ン
誰だろうと思ったら宅急便さん???   私まだ頼んだ???

字が小さくメガネをかけて無かったので直ぐ分からなかったけど
次女からでした 開くと↓
20140119_143301.jpg
ほぼ日の腹巻です
何年か前に一枚買ってず~と愛用しています
お正月に来る時買って来てと長女に頼んだつもりでしたが 伝わらなかったのか
まだ一枚を洗っては使いを繰り返していて 今日は洗ってしまいお腹が冷えてました

ありがと~
その後ももと散歩・母に頼まれた伍代夏子のCD購入しに行けました

ユニ○○も持っているのですが伸びてしまって外には付けて行けなくもっぱら
就寝時の愛用品です

今から美味しいお茶とマカロン頂きま~す
P1020096.jpg

届けられた物

今日、長女から母(ばばちゃん)が頼んだ物が届きました
P1020088.jpg
今まで父の物を使っていましたが オシャレが好きな母はカラフルできれいな物が欲しいらしく
お正月に帰省した時に長女に頼んでおきました。

京都では、父のを買った時より杖のお店が沢山増えたようです
やっぱり高齢化で必要とする人が増えたのでしょうねッ

杖と一緒に届いた物は↓
P1020083.jpg
招き猫の手ぬぐい
額は次女が共同購入してくれていた物を年末持って来てくれてました
どんな手ぬぐいを入れようかな?と思っていた所

まさかこのタイミングでこの猫が来るなんて~(笑)
招き猫ファンの私。。。嬉しいです!!!

でも
部屋に置いみましたが、ど~も落ち着きません

それで長女に相談した結果 玄関に飾る事にしました
P1020086.jpg
玄関開けたら猫さんがお出迎えです
いらっしゃいませ

あっ
この杖が届いた事を母にはまだ伝えてません
明日 病院で手術前検査に行くのでその時わたすつもりです
どんな顔をするか楽しみです

プレゼント繋がりで・・・
昨夜はイタリア料理店で職場の送別会  
美味しかったです(写真なし。。。)
DrはWedgwoodのカップセット~
私は↓P1020075.jpg
Mさんが好きなピンクチョイスで個人的に均巾着プレゼントしました

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
P1020068.jpg

20140101_120125.jpg

きりんです 今年も宜しくお願いします
前回のアップからかなり時間経ってしまいました(

付属しているツイッターからは時々更新していましたが
(又見て下さいね)

昨年は1年間は母から始まり父そして、ももっちまで・・・
心配やら病院通いでほんと~に大変な年でした

母は治療可能な薬が9月頃から承認され・眼科医が2人体制になった事により
近くの病院で手術・治療受け
一時、12キロ減の37キロ。 今では42・5 
好きな歌を謡えるまで回復して来ました

父も少し判断が遅かったら大変な事になる所でしたが良くなってくれています

ももは小さなシコリが気になりますが3週間に一度注射を打ちに通ってます(太地という所)

多分昨年は私に取って大殺界の最後だったと思います
自分の調子もとても悪くどうしていいか分かりませんでした

今年はきっと良い年になるとわくわくしています

昨日から作っている物はこれです
20140111_175255.jpg

P1020062.jpg
今の状態は   P1020064.jpg
                    P1020065.jpg
10センチ角を使って大きなもの?と思われるでしょうが
最終的には78センチ角になる予定です。


30'sの布を使ってます
昨年次女に頼まれて手帳入れを↓作ってから
P1010927.jpg



P1010924.jpgクリックすると画像大きくなります P1010925.jpg


今度は大物だと思って集めていました
5月に必要になるのでぼちぼちと仕上げようと思っております。

作っている間 ももは机の下でごろ~ん
20140111_175142_20140112200833a98.jpg

可愛いです

本当にぼちぼちとなると思いますが 
生徒さん・きりんの作った物 色々思った事、出来事などをアップしたいと思いますので
また遊びに来て下さい

追記
暫く。いやかなりご無沙汰だったので色んな事が変わってこの記事を書くのにとても戸惑ったきりんでした。
