2012年10月

千余年の時を経て

千余年の時を経て「錦の御幡献上行列」花の窟やにあらわる
花の窟に「錦の御幡」が献上される様子を約百人もの華やかな平安行列を通じて現代に再現されました

花の姫役(瀬田萌さん)その他は一般から応募されたそうです
イザナミノミコト役は宝塚出身の夢耀のあさん

前日までその様な事があるのをすっかり忘れていたきりん
Yさんが誘ってくれたので見る事ができました

京都での三大祭りの行列と比べると少人数ですが
雲一つない真っ青な空・波やかな波を見ていると不思議な気持ち。

JAに車を置いて待つと
RIMG4339.jpg
産田神社の方から行列が・・・
行列もそうだけど、待っている人が段々増えて来たのにはびっくり
こんな時は望遠レンズが欲しい
きりんは一眼・コンパクトカメラをぶら下げて

P1000985.jpg



P1000995.jpg

P1000981.jpg

P1000998.jpg

この後花の窟にGO~

P1010004.jpg

P1010013.jpg

この後は七里御浜海岸会場へ

と・・・・その前に私達は
花の窟の前に出来た「お綱茶屋」に行ってソフトクリームを食べに
P1010020.jpg
お目当ては新姫(にいひめ)ソフトですが、、、
残念ながら私達の頃は売り切れ

座って食べていると前にワンコ
P1010022.jpg
ももと同じトイプー~
ももは5、2キロだけどこの子は大きいな~ 7キロ位かな?
聞いてみるとビックリ13キロ
タロウくんソフトクリームも食べていたからね~(笑)

一休みして七里御浜会場
P1010034.jpg

P1010030.jpg

岩を御神体とする花の窟の前で歌や踊りを古式豊かに奉納されていました。

すがすがしい一日
気持ちよかったです。。

ももの様子
ご心配お掛けしております 傷は大分良くなっています
タダおマタ(傷の横)を舐めてしまい赤みが悪化したので
先程まで外していたエリザベスを装着
P1010035.jpg
かわいそうだけど。。。

心配で心配で。。。

P1000935.jpg

先週木曜日 ももは頑張りました
胸に出来た腫瘍を摘出

麻酔して2時間の手術に耐えました
(上の写真は手術前に大好きな山崎公園で撮ったもの)


当日家に帰って来た時↓
P1000946.jpg


手術翌日のもも↓
P1000948.jpg

エリザベスがかわいそうだと思い
子ども服の80サイズを着させてみました↓
P1000952.jpg



ワンコは痛いと言いませんが
先生は人間だったら手で押さえながら耐えているくらい 広範囲(念の為)に切ってますと仰いました
抗生剤・痛み止めも嫌がらず服用
P1000972.jpg
エリザベスもやっと昨日から
「するよっ」と言うと逃げずに寄って来る様になり

傷の所に貼っている物にも、血が付かなくなりました

でも・・・見ると痛々しく 辛いです。
明日 病院を受診予定で順調に行けば24日に抜糸出来ます。

手術前の麻酔注射直後 
痙攣・硬直を腕の中で感じた私は心配で泣いていましたが
有り難い事に、心配してお隣のKさんが付いて来て下さったのでとても心強かったです。

日に日に元気になっています
P1000963.jpg
ボールで遊ぼうとして私にボールも持って来ました。

3月で8歳 おっぱいが7個になったもも
まだまだなが~く傍にいてねっ

お盆前からマリッジブルー?でしたが(昨日記載)
この事で、もも心配病にかかっているきりんです


忙しかった事と・・・

色々頑張って忙しくしていたのは
P1000835.jpg    P1000828.jpg 

P1000859.jpg を作っていたからです
ベアーは私の指導の下次女が針を持った事がないのに頑張って作り上げました
ドレスは私です。
持っているブーケはキットのはちょっと嫌だったので私が以前使用した髪飾りをアレンジして持たせました
(写真はクリックすると大きくなります)

リングピローは2年前
姫路に旅行した時に生成りのレースさんにお会いして譲って頂いた物+グレードアップしたレース
私の持っていたパールやスワロスキー・レースをプラスしました

ウエルカムボードは長女が簡単にラフ画を描いてくれたのを参考に作ってみました

何故か次女からの注文はハワイアン
なんで?と聞くとネット見ると一番先に出て来るのはハワイアンだったらしい。。。

くまから始まってボード・・・
でも作って行くうち、いや作りあげる前から私がマリッジブルーまっしぐら
木村カエラ バタフライを聞こうものならただ号泣

何度娘にまだ・・・と問い直したか

後はプロフィールビデオの制作の為写真をだしたり、8ミリビデオ30本見て7枚のDVDに変換したり

そうそう8月に入って京都で和装の前撮りにも行ってきました
この時はお昼を食べ損ね5時まで 写真・ビデオをずーと撮っていたので最初は感動しましたが
終わりの方は早く終わってくれーと思う程疲れました

お式まであと11日
親として笑って送り出さないと!

先日娘が
「おかあさんごめんね 忙しくさせて」と言ったので
「いやいやお母さんは楽しみで作ったんやから、そんな事言わんでいいんやで~」
と答えました
色々してあげる事 関わりが持て本当に良かったと思います
出来る事は全部できたと思う

心配は当日
長女が制作したプロフィールビデオ・エンドロールを見て大泣きしないかです
知人からバスタオルじゃないとダメかもねと言われてます(笑)


心配の真相は又後日書きます。

生徒さんのハワイアンのバック

今日はお天気もよく 午前中は近くで行われたフリマに行って来ました
今回は手作りお店などは一軒もなく服類だけ。
最初に買ったのは5枚で50円のタオル(笑)
その後は
凄くセンスの良いお姉さんのブースでスカート2枚(内一枚は多分素材に変身予定)・トレーナー・ 
もう一つは硝子ボール

楽しいひと時でした

帰宅途中に昨日リニューアルしたイオンでお買いもの
前より少し都会的?になった様な気がします

リンゴが好きなので一袋とお昼ご飯を調達~

午後はの~んびりももとお昼寝

最近、忙しかったのと心配事があり胃の調子が悪かったが、
少し良くなったので久々更新したいと思います

まずは、先月生徒さんが作ったバックの紹介
RIMG4319.jpg
Mさん(お年を聞くとビックリ
キャシーさんの本参考にして初めてキルト
持ち手は4本取りで編みこみ仕上げ。
Mさんの希望で持ち手は布 持った感じがとても手に馴染んで良いそうです


P1000839.jpg
Sちゃんのハワイアンバック
こちらの持ち手は2本取りの編み込み
表側も丁寧な仕上げ・ラインストーンをあしらって素敵
そして内布は可愛~いキャシーさんの布を使って大のお気に入りに


P1000843.jpg
Yさんのバック(キャシーさん本参考)
花芯に沢山ビーズが付いて 色合いがやさしく素敵~
持つと とても軽くて使い勝手が良いそうです

ハワイアンのバックは皆さん初めてで大変な所もあったと思いますが
使っていて良いわ~の言葉を聞くと嬉しくなります

まだまだkiki教室の生徒さん
楽しみながら、色々作っているので又アップしたいと思います

台風は大丈夫でしたか?

“非常に大きい台風!”

昨年の災害が脳裏をよぎる
朝早くから目覚めて様子をみたがお昼頃から酷くなるようだったのでイオンの朝市に行ってリンゴを買って帰宅
色々家の用事・ももの散歩を済ませて時計を見るとまだ10時・・・
何を待っている?台風?
早起きをすると時間があるんだな~と感心(笑)

昨日からMY車はお隣へ避難完了~
私の住んでいる所は、幸いにも風雨も大した事が無く 一安心。

夕方5時頃 Yさんから『虹が二つ出ているよ~』とメールを貰って外へ
RIMG4332.jpg
もう消えかかっていましたが何とか二つ見えました

吹き返しの風がきつかったけど 良かったです


何処も行く事が出来ないので 冠婚用サブバックの制作に取り掛かりました。
何度も長さを考え変更しながら夕方完成~ 33×26 マチ6
P1000849.jpg  P1000848.jpg
11時頃から何も食べないで作業が進行出来たのは 
Yさんから頂いた「お月見饅頭」のおかげ

今夜は お月見の夜、熊野では・・・芋たばり。 の日です
子どもたちは あの風の中 たばらして~ と行ったんだろうか?






