2012年03月

災害時医療救護研修会に参加

職場がクリニック
私は看護士ではないですが今日は災害時医療救護研修会へ参加して来ました

内容は
☆「避難所での口腔ケア」
☆「災害看護と実際」~病院としての備えは出来ていますか?
☆グループワーク
事務職なので分からない事はありますが、何事にも参加すると知識が増える

最近こちらではあす18日に地震が起きる?と囁かれています
台風の災害にあった以降は、避難袋を用意しているつもりでしたが
歯の事を忘れてました 皆さん歯ブラシは用意してますか?
私はすっかり忘れていました

口腔内ケアって大切なんですよっ
歯の為に水を使用する事・みんなの前で入れ歯の洗浄をする事が出来ないなどで
災害関連死で誤嚥性肺炎を起こして死にいたった方がおられたとは・・・

このお話をして下さったのは 
今、前歯の治療に通院しているドクターでした
良く分かるお話で参加して良かったです。

その後はNPO法人 阪神高齢者・障害者支援ネットワークの 黒田さん
本当に経験されているそしてもう待ったなしの状況での適格のお話なので
今までにない気持ちで話に引き込まれて行く自分があり
何故か最後の方で涙がでた私。

グループワークの後での発表
その後はどうする?こらからは?の突っ込みも鋭い
目のあたりにした方がどうするか?いつまでに?の追い込みの言葉
 “必要!!”だと思う

これからもっと色々の所で具体的話し合いが始まってマニュアル化が進んで行くと思われるが

自分でする事
津波に備え・保険・通帳などのコピーを撮るか写真を撮ってエバーノートに保存しようと思う
飲まなければ行けない薬は3回分は肌身離さない様にする(これはしているので主人・両親に伝える)
まだあります。。。

話変わり
今日午前中、ももがいつもの様にソファーでのんびりくつろぐ事をしないで
2階に行こうとしたり、椅子の下に隠れて震える行動をしていました娘と変だね~とラインでやり取り
お昼過ぎにはその行動がなくなりましたが 
今、こちらでは18日説が出ているので 気持ち悪かったです
何事もありません様に~~

知識繋がりで
もうひとつ 職場で事務雑務をやってますが
PCで花子を使ってしなければならない事があります
ワード・エクセルは少し使えますが 花子は苦手 まっ今まではそれなりに使ってましたが
職場のPC互換性が悪かったからとドクターが新しく7を購入~
花子もバージョンアップ~

そうしたら 何とか使っていた私 ついて行けなくて
今回は先生が助け舟を出してくれたんですが 使い方が分からない私は不安だらけ・・・

その事を主人に相談すると
一太郎が多分入っていたはずとPCを立ち上げると花子が入っており
私の操作・疑問に全部答えてくれました

ありがたや~ ありがとう~ 感謝です。
これで不安なく職場のPC使える~ ウキウキ

本の少しの事だけど(私には大きい!) 教えて貰える環境嬉しいです


後になりましたが
広告入っているだろうと思うと自分の所に来る事も怖くなっていたきりんでしたが、久振りに更新しました。

只今5月18日から20日まで熊野市交流センターで行われる展示会の作品作り、教室の事、親の用事などで一杯一杯なので
中々更新する時間がありません
また不定期ですが更新したいと思います
これからも、暖かい目で見守って下さい。

                        きりん
