2012年02月

今日は引きこもり

今日は引きこもりの日と決め
「作品展」 5月18日から20日に熊野市の交流センターで行われる
に出品する作品作りを進めていました

もしかしたら間に合わない・・・ もしかしたらと言うのが間違いで絶対かも(笑)

色を合わせをしチョキチョキと一日中作業
配色を考え、決めてから切るのだけれど
切った物を並べると どうも変な感じがする

また手を止めて布とにらめっこ
この時が好きだからパッチを続けている私

P1000529.jpg


箱に入れて次の段階を待つ
P1000523.jpg

頑張らねば


親孝行

すみません
今日のお話は暗いお話になりますので嫌な方はスルーしてください


お昼過ぎ母から
幼なじみのSちゃんのお母さんが無くなったと電話があった

お父さんが昨年10月にお亡くなりになったばかりなので、俄かには信じらなかった
でも腎臓が悪く入院しているとの事を聞いてました

私の実家と元Sちゃんの実家は4件離れた場所にあり 小さい時はいつも一緒に遊んだり
日本舞踊を習ったり・・・
そして弟達も同級生です

今は大阪に嫁いでいるSちゃん
続けて親を亡くしどんなに心細いでしょう



つい先週の話

母が手術のあとレーザー治療を受ける為、津の眼科に通ってましたが
出血も治まったので熊野の眼科に転医出来る事になりました
紹介状などのお金を送るため郵便局に行った時の話です

その郵便局にはお友達が働いてます
丁度担当してくれ、少し雑談

何気に話をしていると
お友達が40代の時、お母さんが脳梗塞に倒れてお父さんが看病
7年間後他界し その一カ月後にお父さんが他界

自分は離れた熊野にいて子育てに忙しく
あまり両親の所に行く事ができなかった 
後悔がある

『どんな形、たとえ寝たきりでもいいから親はおって欲しかった』 と
『おらんようになったら心にぽっかり穴が空いた様な気がする』
『色々相談したい事があってもできんよ~』

と話してくれました

両親の病院通いで忙しくしている私を見て言ってくれたのです
結構きついな~と思っていた時だったので
ハッとした
親孝行したい時親はなし!

幸いにも私には両親がいる

その日は母と昼食を済ませ眼科受診
色々検査をして貰った結果、大分視力も回復していると診断されたのでホットしました

母が行きたい所を数か所回っていたら
今日は家に帰えらず 私の家に泊まると言いだした

えっ 泊りの用意は?と聞くと
今からパジャマを買いに行くから連れてって~
????? その前の週もプチ家出して来た様な気がする・・・(笑)

父には泊まって来るかもと言って来て食事の用意もしてきたそうです
内科も受診しなくてならなかったので丁度泊まって次の日に行く予定が立って良かったのですが
母には色々わらわさせて貰います

お店に行って色々見るのが大好きで服を見るのが特に好き
でも買うのは決まって あの人にこれが似合いそうだから~ これをお礼に~
と言いながら人にあげる物ばかり買うんです
自分は昔から沢山持っているので 
不自由はないらしい 
(私が言うのも変ですが帽子が好きでオシャレな母だと思います)

時々ちょこっと これは孫から貰ったお金(お年玉)で
買ったんや~ ええやろ~ と見せてくれます

泊まると深夜まで話が続く 
今回 買ったパジャマがピンク  
襟付きベストがとても可愛くお気に入りになったようです

何もしなくて聞くのも嫌なので娘に頼まれた
P1000477.jpg

作りながら話をしました

ちょっと疲れる事もあるけど
少しでも長生きして欲しいと思います

8時頃 Sちゃんの所に母とお悔みに行ってきました
母がSちゃんのおかあさんに涙ながら
「ここに帰って来て 二人でお弁当食べるんや~って言ってたのに~どうしたんや~」
と涙を流して語りかけていました

Sちゃんの顔を見るのが辛かった。

お通夜・お葬式は家からおくってあげたいのでご自宅で執り行われるそう
ご冥福をお祈りします

無人市場でワンコインの伊勢海老

Yさんから土曜夜「toge」(毎月1日から10日まで色々催し物がある)に行こうと誘われたので昨日行く事にしました

その前に、Yさんの寄りたい所に行く事になった
「とうげミュージアム」は山奥にあるんですが、
その途中に海の生き物「伊勢海老」がワンコイン・500円で売っている
それも無人市場で・・・・

嘘みたいな話。。。

Yさんは旦那さんに道を教えて貰っていましたが
二人で「この道は違う~」「この道もちがう!」
と賑やかに走りながら
何とか何とか、たどりついた先は小さな小さな無人市場

嘘みたいや~!! ほんまの話。
テレビ「ナニコレ珍百景」・新聞でもとり上げられたそうです

カメラを持ってる事を忘れていたので写真は残念ながらありませんが
エビが生きられる様に車のバッテリーから電源をとって酸素確保していました

(小さい)伊勢海老は動くので捕まえやすい様にゴムの軍手もありました

Yさんは5尾

私は
P1000505.jpg

私達を見て次の御客さんは3尾お買い上げ~

超山の中の海産物売り場それも無人市(川を隔てた所に売主の自宅があるそうな・・・)
とっても不思議な空間

その後は「toge」
P1000489.jpg
今回はウールを染めた物を服・カバンに仕立て展示していました

愛用している方にお聞きすると とても軽くて暖かいそうです

縁側の方に行くと
P1000491.jpg
先生のオジさんがビーズをつなげて作ったアクセサリーがテーブルに沢山
キラキラブローチが素敵です~
髪飾りにしてもいいですね

けさ先生が作られたもの
P1000501.jpg
アヴリルの糸を使って目はアンティークボタン



2/10から2/12まで熊野倶楽部で
オジ&メイ collection 2012
P1000493.jpg
この糸を使ってシュシュを作る講座もあるそうですよ~

嬉しい届け物♪

東京から帰ってから作っていた物

P016.01.26 これ(円きりカッター)を使ってP01.57
プチパンケーキコンパクトです

作ってみたいな~と思っていた所 ひろりさんに東京でお会いした時 コンパクトのキットを頂きました
マカロンより大きいので時間がかかりますが・・・
デカ可愛い~ですよ~  頂けて本当に良かったです

この画像を長女に見せると 宜しく(作って)との事 少し控えめに言ってましたが・・・(笑)
RIMG3995.jpg

で作ったのは
P1000470.jpg 
P1000472.jpg

私のはmodaの布の上にレースかけて
長女のはソレイヤードで作りました 布がしっかりしていないせいかちょっとフニャフニャする?

今日お餅と一緒に送りました。


その後
もも散歩に行ってからポストを覗くと茶封筒が入ってました

え~~~もしかしたら~~~~

逸る気持ちを抑えてでチョキチョキ
中から出て来た物は

RIMG3991.jpg

はなさんからの贈り物だったのです(エコバック)

またまた超嬉し~
ブログで拝見していて私も作ってみたいと思っていたエコバックが目の前に  
私の好みを考えて作って下さったとの事 
ありがとうございます ルンルンです

ハンディクラフツに載された物をはなさん流に仕上げたそうです
参考にさせて頂きます



今日は熊野は暖かかったので布団干しましたが
昨日は庭に置いてある 石臼に氷がはりました
P1000467.jpg
画像がでかくて本人もびっくりです
おやすみなさい



