2011年11月

久々映画鑑賞に行って来ました+帯をチョイス

金曜日 久々映画館に主人と行って来ました
楽しい映画が観たかったので「ステキな金縛り」をチョイス

3時からでした 私は不覚にもはじめの30分間の記憶がありません
疲れが出たのか?(笑) 寝てしまいました

誰にも分からなかったと思っていたのに終わった時 「寝てたやろ~」と主人に指摘された
「えっ どうして分かったの?」
「寝息が聞こえた」
「ホントに? 寝息大きかった?」
「そんな事ないけど・・・」

ホントに不覚でした
初めて映画で寝てしまった 今までは主人に良くあることなのに・・・疲れてました

でもこの映画自然と笑が起こる様な心がほんわかする いい映画でした 

今度は「猿の惑星創世記」が観たい~


今週は週中で休日があるので曜日の間隔が変です
え~と土曜日は・・・
主人を早朝送り出してソファーにももと横になり起きてビックリ11時
何をしようか? まずご飯を食べて化粧をして洗濯しながら掃除をしてets

そうするうちにYさんが頼んでくれた布そして、少しハマった?(本人は認めない)マカロンセットを
買いに来てくれました。

その後は
今月末に姪の結婚式に家族招待されていて
一人分の振袖はあるのですがもう一着(着物は着?)の事で相談にお店に行って来ました
着物はお友達にお借りした上品な有松絞り 帯は私のを・・・
と思ってあと帯揚げをどうしょう?の相談のつもりでしたが
色襟・帯締・帯揚げは私のをして思い切って帯を変更する事になりました
2011-11-05 17 07 31

ここでも困った事が・・・ 慣れている携帯でないので思うように写真が長女に送れません
結局電話説明して了解を・・・
古典的で素敵になると思います


ええ~ これってテレビ電話は?ギャラクシーはできないのですか?????
スマホへの変更は戸惑い多いです

今の着物と前の着物では寸法が違うのですね~
帯も短いそうです
お借りしたお友達と長女の身長は同じなので大丈夫ですが背がもう少し高かったらアウトです
私も留袖と思ってましたが送る荷物があまりにも沢山になるので諦めました
我母がお嫁に持たしてくれた着物が沢山あって箪笥の肥やしになって勿体ないのですが
今はあまり着ません (昔はお宮参り入学式には自分で着た事あり)

夕飯は主人と鍋をした後のだしを残していたので一人ぞうすいでした 
結構いい味で満足でした 

京都29日の続き+美味しかったハマチ

29日は
みすや針さんでお店の方と会話しながら私は針・長女は鋏を購入
RIMG3569.jpg

たくさ~んです
RIMG3571.jpg


懐かしいセルロイドの針箱 今では作っている所が2件しかなく
高くなって桐の箱と同じ値段なんだそうです
これは 「よ~割れるし」「よく燃えるよ~」と言われてました
RIMG3573.jpg

その後は何したんだろう?
そうそう
母にお土産を新しく出来たビルの中のショップで購入
何だと思いますか?↓

RIMG3582.jpg

髪のブラシです
RIMG3583.jpg
結構気に入ってくれましたよっ
父には中村藤吉の抹茶ぜりー。。。


30日父が朝から釣りに行ってたようで
大きなハマチがつれた~と持って来てくれました

RIMG3584.jpg

丁度母を迎えに来る日 
主人もいたのでお昼にお刺身で食べ食べ
(父が包丁をピカピカに研いで来てくれたのでこわ~い程、良く切れました)

RIMG3587.jpg
朝取り とても美味しかったです
ご馳走さま~

今回のおでかけで困った事は地図・情報が欲しいと言う事・・・
今までは娘達と行動したり 行く所を限定してそこだけしか行かなかったんですが
やっぱり自由に動き回りたいという衝動にかられ
ついにスマートホンデビューしました
RIMG3604_20111104230124.jpg

今までの携帯とは全然違うので慣れるのはとっても大変
簡単に打てていたメールが打てません
頑張ってます
これでお出かけした時にもコメントなど打てるようになるかも知れません・・・
がんばっております


京都編(28日) (2つの展示会)

28日29日は枚方のカイロプラクティックに行って体のメンテをして貰いました
私の症状を伝えると
今の年+15年後に出て来る症状だと優しく言われた それをしっかりダンボの耳で聞いていた長女は
「お母さんは5?歳なのに70歳と言われたんだよっ
運動しなくては・・・
体重も先生がダンベル(5㌔)持って来て これが腰についているのとおんなじ・・・」
きつく言われました。
こわ~い
(帰宅してからは歯磨きをしている時は、必ずスクワットもどきをしています

28日お昼からは
RIMG3542.jpg
松浦香苗先生の作品展に行ってきました
一人で目的地に着くかとても心配でしたが順路を宝珠堂(カイロ)で詳しく地図に書き込んで貰ったので大丈夫でした

作品展はRojiと言う所 ここでお教室をされているそうです
可愛いピンクッションが並んでいたり 素敵なビンテージを使ったタぺがずらり~
その中のレースのタぺを見入っていたら  
作品を作られた方を呼んで来てくれて、色々お話をお聞きすることが出来
その方は昨年熊野古道(和歌山編)に旅行をされたそうで水害の事もお話しました

その方が使われている
同じアンティークのレース買って来ました





RIMG3605.jpg
次に言った所は四条の中山先生の作品展
モラ・刺繍・ビーズステッチ・シャドウキルト・ドロンワーク 
先生の作品はもとより、師範・講師さん達の作品展なのでもう凄過ぎ~
観覧の人たちも豪華

私はここでも作者・作者の生徒さんに
幸運にも作り方・苦労話をお聞きすることが出来ました。

いつかはこの様な作品も作ってみたい~ と思って
ベースになる布をノムラテーラーで買って来ました(笑)

その後は長女の勧めで二条城へ行き 小中高・一般の方が絵を描き
それを元に着物にしている会場に出かけました。
お城まで歩いて向かっていたのですが途中で分からなくなり時間が勿体なかったのでタクシーでGO 
まず会場の前に出ていた屋台にて茶団子で腹ごしらい(1人ではお店で飲食出来ません)

小学生の絵も凄い~ この絵がこの着物!? と色々一人で観て来ました

その後は古布を探しましたが中々見つからず・・・
下調べ不足を感じました。

夕方仕事を終えた長女と合流

RIMG3554.jpg

『葱や平吉』という野菜が美味しいお店に連れて行って貰いました

店の前にはこの様に季節の野菜が並んでます
RIMG3555.jpg

玉ねぎの丸焼が美味しいそうですが、今回はいもをチョイス
葱や平吉と名前がある様に 升にどんと葱が盛られて来て思わず笑ってしまいました

RIMG3558.jpg

お店の雰囲気・定員さんも良い感じ
前に3人の熟女 とても楽しそうに語らいながらお酒のんでいらしたのが好印象でした
ここは春 桜の時期になると窓を全開にして 夜桜見物しながら食事を楽しめる所だそうです。

長くなりそうなので、29日の事は次回アップします。

4か月ぶりの大阪(臨時勉強会)

26日熊野を最終ワイドビューに乗って大阪に向かいました

本当ならば13日に行われたサークル勉強会に参加予定でしたが母の事があった為叶わず・・・
4か月ぶりの大阪・京都~
中山先生の作品展を目的に日程は決めましたが
はなさん・takaさん・Hさんに会えた事が嬉しかった。

行く前々日はなさんに「中山先生の作品展に行かれないのですか?」
とお聞きしましたが、予定が入ってらして作品展には行く事が出来ませんでしたが
27日午前中、はなさんに時間を合わせてもらい 材料・布などの買い物をご一緒出来ました。

その様子はこちらにアップされています
その中にアップされている、可愛いポーチ頂きました~
RIMG3603.jpg

早速takaさんHさんに、これ見て~と見せびらかしたポーチ
スナップボタンを布でくるんでいて素敵~

私の都合でお茶も出来ませんでしたが、糸や布の事色々お話し出来
はなさんチョイスのやさしい色使い布も私も購入出来楽しかった
今度はゆっくりお付させて欲しいです
ありがとうございました

午後からHさんに遊ん(笑)でもらう為、南海電車に乗り
携帯でヤフーの路線検索を使いながら最短時間で行きます

takaさんにも来て貰ったので臨時勉強会となりとっても充実した時間を過ごせました
でもその前にHさん宅に着いた時 ビックリした事↓↓↓

RIMG3527.jpg
チーズケーキ&手作りサンドウイッチ(カツも手作り)がたくさ~ん

美味しかった
おなかいっぱ~い

takaさんからの差し入れ↓↓↓
RIMG3539.jpg

ご近所のケーキ屋さんの
私はラーズベリーがのっているをいただきましたがめちゃ美味!!
イチジクもしっとり美味(少し)

美味しい物を食べお話弾んで勿論勉強会!!
可愛い・不思議なポーチなどと盛りだくさん
私はローラメイのウールマカロンのキットを持って行きました 
Hさんはマカロンのベテランさんなのでお話しながらささ~と
私のファスナーの処理が少し違った様で色々あるね~と言ってくれました。

takaさんには、マカロンデビューのきっかけを~(笑)


終わりがけにHさんがこんなの作ったよ~
と見せてくれたポーチ(左上に私の3㎝のマカロン)
RIMG3538.jpg

大きいけど可愛いです
これを作るにはファスナーの長さが外周だから円の直径を出すには 3.14が・・・・と
又話が弾み あっと言う間に時間が過ぎ
takaさんは用事があるので少し早く帰宅
私はもう少しおじゃまして縫い縫い

朝から夕方まで本当に楽しく 良い一日でした。

その後京橋に行って目的のお店でお買いもの
弟に頼まれた お米は少し重かったけど何のそのでした~
