2011年10月

皮工房さんへ 大雨は今日の夕方も・・・

昨夜は警報・避難勧告の放送があり 気になり中々寝る事が出来なかった
幸い私の知る所では被害はなかったようですが・・・

勿論車は避難させました

寝不足で寝坊
今日、
皮工房 「boot leg」さん所にカードケースの体験を Sさんと9時から予約済み
起床8時はしんどかったです

何とか間に合い
用意していたでいていた皮を磨いて・とんとん・縫って・・・
真剣です!!
RIMG3511.jpg

RIMG3516.jpg

RIMG3515.jpg

12時半からの教室(kiki)に間に合うように頑張ってあとネームを入れます。
RIMG3517.jpg

ちょっと先生のお話を聞いてなくて間違えたのですが 
自分のですからそこは愛嬌で~
この色はグレーだそうです
使うほど光沢が出て色が微妙に変化して素敵になるそうです
今回で3回目の参加


先生の工房には沢山素敵なバックが置かれていました
RIMG3512.jpg
皮バックもいいですね~




あの悪夢再来!?

今、大雨警報がでて 避難勧告が出た地域があると防災無線がつげた。
やっと母は目も少し良くなって元気を取り戻し帰ったその日なのに・・・

母の住む所は今の所、勧告出ていないけど
最近近くの山が火事になり、焼けた木が放置されこの前の雨で少し崩落している
その為 父母は前にある学校に3度も避難しました
その行為が疲労・ストレスで目が悪くなった原因の一つです

この辺もまだ崩れた所が多い為、復旧出来てない所があるので勧告がでたのであろう
あの放送を聞くとドキッとする
母が冗談半分で放送を聞くのが嫌だからやっぱりここに居ようか言ってました
まさか本当にこの放送を聞くとは・・・
悪夢の再来!!

何事もなく皆さん過ごす事が出来ます様に願うだけです
畳がまだ入ってなく暮らしている方や家が無くなって避難所生活をしてらっしゃる方もおられる

私も車が水に浸かると行けないので高い所にあげました
足が無くなるとどうしょうもないから・・・

雨は必要だけど 一度に降らないで~





 

家に帰ってみると・・・(本日2回目)

今日はローラメイ教室(通っている方)に午後から行って来ました
来年5月に向け作品作りをしています
が・・・ 台風・母の事があり何も手を付けてない状態ですが 
行く用意をしていると大事な設計図?が見当たらない

古布を使ってのサンプラー作り 
サイズ・枚数をメモした物がない・・・ 大雨の度にキルトの部屋の物を
RIMG3391.jpg
この様に積み上げたり2階に移動した事2回
元に戻したつもりですが、あるであろう所にない
昨夜は2時 今日は朝から捜索~ ナイナイナイ

母から「何を探しているの?」と聞かれ
「え~大事な設計図!」
途中母を美容室にで送ってからもごそごそ!!


ついに午前11時 何度も探した所から出て来ました

やれやれ結構疲れました

久し振りにあうお友達
綿はりをしたり・先生に今後の制作動向を相談したり
皆さん個性が出て素敵な作品 力作揃いです
私は努力不足見え見え
頑張ります

その中で
色々これからの日程についての話中

私は先生の付けてらっしゃるマカロンに目が釘付けになりました
(先生がウールを染め4㎝のプラで作った物)

RIMG3505.jpg
何と ひよこじゃありませんか
ブサいや・・・デカ可愛い~ 
試作なので×と仰ってましたがパチリ  
私一人 大受け めっちゃ気に入ってしまいました。
足を引っ張ると口が動くんです おちゃめ~ こんな考え方・作り方があるんですね

因みに今日のおやつ
RIMG3507.jpg


御茶目繋がりで・・・
5時過ぎに帰宅したら
手術してから初めて化粧、美容室に行ってシャンプーブロウをして
同窓会に出かけて行った母からの手紙がテーブルの上にありました
暫く 誰が書いたか理解出来なかった私でしたが
意図する所が分かると心がほんわかしました

本人はまだ帰宅していないので未了解ですが↓
RIMG3508.jpg
母は20年程前に乳癌を患った為  片方全摘しています

私のブラ付きランニング?
「これはパットを縫い付けなくても、片方にもう一枚入れる事が出来るからいいね~」
「どこで買ったん?」と洗濯物をたたむ時に興味を示してました

昨日この話をしたので
明日にでも購入しに行こうかと思っていましたが今日必要だったんだ~

途中の自分の似顔絵 右下のももの○○の姿
何と母がこの様な事を書くとは・・・・・ 今まで知りませんでした(笑)

本当はお泊り同窓会ですが、
体力がないのでもうじき迎えに来てと電話がかかると思います

顔を合わせたらきっと笑うと思います。


今日は2回もお付き合い頂きありがとうございました





ご無沙汰していました

『22日からは熊野を脱出してリフレッシュその後は・・・その事は追々綴りたいと思います』
と記してからほぼ3週間 ご無沙汰しておりました

色々あり過ぎて、日にちがワープしています(変?)

先月22~25まで名古屋に転勤になった次女の所に行き遊んできました
常滑~
RIMG3410.jpg

RIMG3426.jpg

RIMG3450.jpg

RIMG3476.jpg

ジェイアール名古屋タカシマヤで
本物マカロンを食べ食べ
RIMG3409.jpg

ジャズドリーム長島でお買いもの


ルンルンで最終日は主人と待ち合せして帰宅
ももを実家に預かって貰っていたので 迎えに行くと。。。

母が右目が見えないと・・・
私達は本人でないのでどうなっているか分かりませんでしたが

あくる日 水害からやっと開院した眼科に受診
診断は網膜静脈分岐閉塞症
見えなくなった所は回復しないと言い渡される

人は両方の目で見ているので
そして詰まったのは上だったので、歩行・字を書くと言う事には慣れれば・・・
この症状が脳に起これば脳梗塞・心臓に起これば心筋梗塞に その恐れもあったので
内科に紹介状をもって行きました

台風の被害はなかったのですが、避難所への3度の避難・来客の多さなど
色々と体に負担・ストレスを抱えていた為この病気になった様です
母は2度の大病をしたが
目が見えなくなったと言う事が一番応える とぽそっと。

26日から私の家に来て
少し体を休めセカンドオピニオンの先生に相談した結果
今、手術(注射)をしたら、少しだけでも良くなるかも知れないとアドバイスを受け
津にある眼科へ

無事9日に手術を受け、1週間後に再受診した結果は良好 少し視力が良くなっているようです。

毎日明るい内に、ももを散歩じゃなく・・・ももに散歩に連れてって貰ってます


私は自由気ままな生活が一転
母が「ちょっとスマートになったんじゃないか!」と言うくらい(笑)
「おかげさまで」と(笑)


美味しい物を貰って誘惑も多いですが
RIMG3496.jpg

この調子で第5回くまのウエストメジャーリーグに参加しているので行きたいと思ってます
(大変だけど良い事あり~)


最近作ったマカロンも載せちゃいました~
RIMG3501.jpg

RIMG3502.jpg

いつも見に来て下さってありがとうございます
ぼちぼちとアップさせて頂きます
