2011年08月

豆腐屋さんがやって来ました

豆腐やさんがきりんちに先週から立ち寄ってくれています
「と~ふ~」
と昔を思い出す懐かしい音を鳴らしながら・・・
RIMG3186.jpg

RIMG3188.jpg


祖母が作っていた豆腐の味に近く 美味しいです♪

先週は教室をしていた時だったので 生徒さんと色々買ってみました
ひりょうず(ひじき・人参・ごぼう・さつまいも・コーン・こんにゃく・椎茸と具沢山)
豆乳(めっちゃとろとろ・・・)
あげ(大きい)
勿論豆腐
おからをおまけでくれました。

その夜
色々入ったひりょうずを具にして
おからを炊きました
RIMG3194.jpg
地味ですが、美味しかったです

明日 待ってま~す
RIMG3190.jpg






去って行った物。 来た物。

昨日
バイク○さんに、次女が17歳の時バイトで稼いだお金で購入したバイクを引き取って貰った
本人が居ないので査定に来た貰った兄ちゃんとのやり取りを母は頑張りました

はじめに出された金額はとってもシビア
あまりに次女から任された金額とはかけ離れていたのでお断り・・・

先方は遠くから来ているので 手ぶらで帰る訳に行かない様子。。
あっ 嫌な事言われるのかな~一瞬構える

でも良い兄ちゃん 一生懸命上の方と交渉を続けてくれて(想定内?)
こちらが思っていたよりマイナス1万の価格の提示してくれました
で・・・手放す事に決断

本音を言うと いくらであれ、母としては
今まで事故もなく やっと心配の種が無くなった事に安堵しています

今までありがとうね~
RIMG3196.jpg


そして今日は
頼んいた物が届きました
Primitive 陶舎花*花さんの食器です

RIMG3199.jpg

小鉢・中鉢・小皿・銘々 を6枚から10枚
食器は沢山あるのですが 少しづつ欠けたりして揃わなくなって来てました。

ちょっと思いきって
 
この花*花さんを利用するのは3回目かな
結構気に入ってます 

やっと一歩踏み出せました

自分の課題のタぺを作りだしました
小さな1っ歩。。。
RIMG3182.jpg
ニューヨーク・ビューティー
まだまだ先は長いけど頑張ろう


今回は今まで作った(生徒さん&きりん)バック編です

まずはYさん 畳のへりの暖《素材綿》がお気に入り~
背が高いYさんは少し長目に仕立てました
この↓反対バージョンもあります
RIMG3066.jpg


暖+ラメ
RIMG3065.jpg

カメレオン???・・・(笑)←失礼です
RIMG3064.jpg


シックですねっ
RIMG2827.jpg
実はまだまだ素敵なバックを作られましたが・・・ 写真がない(残念



Hさんのへりバックです
透け感のある素材にブレード・ラメ糸を使ってます
RIMG3008.jpg
昨年からはまって沢山作ってます

Oさんの初めて作ったバック
RIMG3069.jpg
キルトも頑張りました


そしてきりん

ははからのリクエストでA3がすっぽり入るバック
RIMG2837_20110822230923.jpg

主人が熊野のお母さんと呼んでいる方からのリクエスト
RIMG3059.jpg

中布も可愛いですよっ
RIMG3061.jpg


自分用~(へりバックの本で掲載されてます)
RIMG3063.jpg

自分用~のお財布(本当は失敗から生まれた物です)
RIMG2831_20110822230923.jpg

そして
まだ作り続けているマカロン きりんのお気にです(もう手元にはないですが・・・)
RIMG3074.jpg

RIMG3131.jpg

kiki教室は
今週は2回目 フレンドシップに参加する為△■  
31日が締め切り 頑張ってます

この1週間そして今日は脱け殻(笑)

妻・母・娘・姉・仕事・指導員(kiki教室は疲れ過ぎでボケ状態)とこの一週間頑張りました

勿論家族の協力の下ですが、きりんは頑張りました・・・
と言うより乗りきる事が出来ました

今日は久々ももとの~びりしています
RIMG3180.jpg



今日は涼しいです
熊野花火大会17日も暑かった~
7_large.jpg
新聞では17万人だったと・・・

私達が座ったのは焼き鳥屋台の後ろです
いつもは主人が浜割の直後に行って場所取りをしてくれるのですが
今年は、2日後だったので海に近くに取れませんでした
でもゆったり見えて満足です タダ・・・におい付きが欠点でした

9_large.jpg

33_large.jpg

53_large.jpg

62_large.jpg

87_large.jpg

32_large.jpg
40_large.jpg


熊野花火大会の裏方の様子はこちらを見せて貰って下さい

今年も新種が上がっておりました
水中バレエと言う花火で海面をぐるぐる回って火を放つとても綺麗な花火(残念ながら写真はなし)

帰り道は
人が少なそうな所を通っても渋滞です
98_large.jpg


100_large.jpg

きりんちは徒歩で行ける距離なので大丈夫ですが
車の方は終わった直後から通行止めになるので何十分?も動けず大変ですし、
電車の方も凄い行列に並んでの乗車

でも
この花火は太平洋・鬼が城で繰り広げられる壮大な物・・・ 観る価値はあると思います。


次の夜は雨+雷  一日ずれていたらと思うと・・・・・胸をなで下ろしました
日中は次女達は潮岬までいって美味しい石窯のピザ屋さん

主人・長女・私は紀和にある石清水豚を扱っているさぎり茶屋で

とんかつ定食(1000円)
RIMG3155.jpg

温泉卵ののったヒレかつ丼(850円)
RIMG3156.jpg


後食べた後は丸山千米田に
RIMG3168.jpg

面白ろかかしをパチリ
RIMG3170.jpg


夕飯は地ビールで乾杯~
RIMG3172.jpg

今日は次女達が買って来てくれたパンに
RIMG3175.jpg

ブルーベリージャムを付けてパクパク。。。
RIMG3179.jpg


きりんがのった体重計が
とんでもない数字を指している事は間違いありません
何とかします いやせねば・・・・・

最後までお付き合いありがとうございました


お盆ですねっ(あっと言う間に・・・)

今日はもう8月半ば15日です
皆さんはどうお過ごしですか?
13日からおやすみのきりんは色々する事があり、大忙しです

人が集まるって事は、美味しい物を食べる≒ご馳走づくり
一日目は巻き寿司 久し振りに卵・お稲荷さん・のり
あげの味付けが少しからくなったので心配していましたが、皆喜んで食べてくれ
特にたまごの巻き寿司は久しぶりや~ 
と言ってくれ計5合があったお寿司が言う間に無くなりました

2日目(14日)   
朝9時から金山パイロットファームでブルーベリー狩りに行って来ました

RIMG3105.jpg


今年から熊野で出来る様になりました
1000坪敷地の中に1000鉢
「ブライトウェル」「パウダーブルー」と言う品種で植えてからまだ3年だそうです
ミツバチによる受粉で1本1本、木によって味が違い消毒なし。
RIMG3079.jpg

RIMG3083.jpg

RIMG3085.jpg

料金は
13日~17日まで大人1000円の所 600円
初めて“ブル-べりー狩り” これが本当に美味しいんです
パクパク食べ過ぎて 繊維が沢山の為か? お腹がゆるくなるしまつ(笑)
でもマジ上手です

炎天下で行うので、暑さを凌ぎにざるに採ったベリー入れて休憩所に
そこでもパクパク

その夜はバーベキュー~普通に参加して普通にお肉をペロリ
RIMG3097.jpg
勿論、弟が釣った鮎もお腹に入りました。

今日3日目は(も)
姪を連れてブル-べり-畑にGO-

昨日と同じく、ぐっさん似のお兄さんは気持ちよく私達を迎えてくれました
RIMG3091.jpg
途中雨に降られましたがお兄さんとのお話が弾んだので楽しい雨宿りが出来ました

収穫は↓
RIMG3106.jpg
一杯400g 1000円なり





1箱は母の土産 
後は娘と持ち帰り用 
蜂蜜・キビ糖・クエン酸を入れジャムを作りました

RIMG3111.jpg

RIMG3113.jpg

RIMG3114.jpg


先程味見をしましたが 
上々の出来です
RIMG3119_20110815234329.jpg

因みに夜のメニューは大きな鍋にカレー仕込んで実家に行き
普通に食べ、その後にクラブハリエのバームクーヘン・・・・

今めっちゃ怖いのは 体・重・計 なり~~~~ 

明日はお仕事
頑張ります
