2011年07月

昨夜やっていた事がやっと出来ました

やっと次回の作品に取りかかってます
色々迷いましたが 和で行く事にしました
何年か前から集めていますが、足りないので探し中です

昨日、A様からお宝布の中から素敵な布を頂きました
左下の布はかやを吊っていた布でとても貴重な物だそうです
素敵なタぺになる様頑張ります
RIMG3028.jpg

先日の教室で
パターンを先生に選んで頂いたので
昨日は製図に取りかかってました
5種類は「4格子だから~~これは~ets」 などと希望の大きさに書く事は出来ましたが
どうしても出来ない物が一つ・・・
90度を7分割 コンパスを使って8分割に出来るのですが
7分割にする方法が分かりません
日をまたいで考えても出来ず そのまま就寝
(講師科でひいた製図をそのまま使用でも良かったんですが)

起床してからも気になったので (毎朝の恒例)主人に電話をかけて質問
主人は言葉じゃ説明が難しいのでPCアドレスに
説明付きの図を送信してくれました↓

無題(上の空間を無くす事が出来ませんでした)
うん!こうすれば出来るんだ そうやわ~
今までやったら 直ぐ聞けたのに 少し不便。。
でもPCがあるので便利ですねっ

便利ツールに“goolgeカレンダー”
と言う物を使用しているのでお互いのスケジュールが分かって重宝しています
色々な事を娘達がお膳立てしてくれチャレンジ出来て快適生活



パッチ繋がりに戻します
木曜日のローラメイのおやつは↓
美味しいチーズケーキ・手作り水まんじゅう・くず饅頭?・等ナド。。。


RIMG3019.jpg

中身は100円のメジャーがタティングレースを纏うとこうなります
RIMG3021.jpg
素敵ですね~


最後に
昨日届いたほっこりする物
RIMG3024.jpg
出産祝いのお返し メッセージカードには写真あり 思わず「にこっ」とほほ笑んでました 

きりんちのまごちゃんはいつくるのでしょうかね

がんばれ!近大高専! 少しマカロンネタ

やっと蝉(何蝉だったっけ?)の声が『ミィミィー』聞こえて来る様になりました

今日は仕事が休みなので朝から書きゝ
でも
三重県高校野球の準決勝が10時から四日市で行われるので 心はそわそわしています
近大高専が名張に移転したのは四月
初めてのベスト4!   
選手達は 思い出と汗の詰まった有馬町の旧グランド“土”を小さな袋に入れて、
体に身につけてプレーしていると地元紙に記載されていました
「じ~ん」と来ます。

今回はテレビで放送されるので PCの速報ではなく、テレビに齧りつきます
がんばれ~ 近大高専!!

前回更新して1週間
早いですね~ 近所の方のお葬式があったり地区の掃除などなど・・・

お食事会が多かった その為?
やっとカーヴィーダンスで少し効果がでたかなと思っていたが
後退してしまったきりんの体
頑張ります。。。  いや頑張らなくては・・・


話は変わり
3日前に手に入れたポイントデコアイロン(クローバー)とライストーンホットフィックス
ハワイアンで使おうと思っていたのですが
ちょっとマカロンに使ってみました
RIMG3011.jpg

スワロスキーのストーンを袋から開ける時に力加減が分からなく!?
パ~ンと中身が飛び散り もももビックリ 
拾い集めましたが2個行方不明

RIMG3014.jpg
可愛いです 持つときらきらします 

シリコンペーパーは購入したのですが取りに行くのが面倒で使用しなかったので下の布にくっ付き、
ピンセットを注文するのを忘れたのでストーンを置きづらかった事が反省点
ビーズを使用するより時間がかかりませんが割高かも。。。 

増殖中のマカロン
きらきらマカロンもお仲間に入るでしょうねっ

もう九時です お掃除します

台風は大丈夫でしたか?

台風6号(確か・・・マーゴン)が過ぎ去った昨夕
家の窓から見た西の空 RIMG2996.jpg

こんな角度・速度で進む台風ははじめてだそうですね

皆さんの所は被害はありませんでしたか?
きりん 車共々大丈夫でした
丁度10年前
書庫に入れてシャッターまで閉めていたのに車2台共水没 
今回は 外に出すと風の危険を承知で移動しました

でもとても恐れていた程 きりん家の周りは被害なく
昨日もいつも通り出勤出来ました

しかし
山を隔てていつも行く 山崎公園では水没 暫く使用できないと放送・新聞にも掲載されていてビックリ
海にある排水口が波によって遮断されたのでしょうか
(前の家の悪夢が蘇って来ました)

紀和町と言う所では、900mもの 
崖崩れ・断水・通行止め 早くの復旧を願います。

台風が去った日は お天気になるかと思ったが朝はむし暑く・今は少し冷たい空気が流れている

本当に変な気候です

きりんちはクーラー(お値段)を新しくしたので快適です
(余談ですが・・・主人の車のエンジンを修理したのでは痛手 )


台風の速度が遅かったので職場の旅行に行けました
今回は16日から18日まで滋賀県
RIMG2839.jpg

RIMG2884.jpg

RIMG2926.jpg

RIMG2931.jpg

RIMG2986.jpg

RIMG2929.jpg

RIMG2898.jpg

RIMG2953.jpg

琵琶湖の周りをまわって来ました
比叡山にも行って来ました
今回もレンタカーで移動したので暑かったですが、今までの歩く旅行と違ってとても楽
クラブハウスにも行けて満足


胃袋も満足
RIMG2968.jpg

RIMG2975.jpg

黒壁スクエアでカチューシャをしたワン(8歳)に会いましたよ~
ももも持っているドックカー  景色が良く見えるように下に箱を置いているとの事です
RIMG2982.jpg

すっごくおりこうさん 名前は???(覚えてません

久しぶりの更新
まずパスワードを調べる所から始まりました
いつも、気ままなきりんブログに付き合って下さってありがとうございます(*^。^*)



やっぱり更新遅れ気味~

今日は雨模様で少し暑さも和らぎ助かってます

暑かったですねっ
クーラーのタイマーをかけて寝ると切れる頃に目が覚めてしまい、疲れが抜けません。。

そしてやらなければ行けない事が沢山あり、PCを開ける事を封印していました
段々(歳?) 時間を上手に使えなくなっているのでしょうか?(笑)



今日は最近作っていた物をアップしたいと思います
まず大阪に着て行ったワンピーです
RIMG2749.jpg
“こうの早苗さんの 大人可愛いワンピース”を参考にジニーさんの布で作ってみました
とても着心地いいです もう一着ノースリーブを作る予定((ロックミシンが欲しい~~~)

先月大阪で見つけて来たソフトレザーを使って
ショルダーバック・・・・・
RIMG2751.jpg

とても持ちやすくお気に入り~(画像はここまで

 
余ったレザーで
RIMG2760.jpg
メガネケースと外ファスナつきポーチなど
今ちょっとハマってます


父にと作ったケイタイケース
RIMG2768.jpg


先月おばあちゃんになったFさんへと作ったお財布
中は明るくと言ったので黄色ですが
表面が渋過ぎてビーズ・チェーンステッチでお飾りをしました
気に入ってくれるでしょうか???
RIMG2781.jpg

マカロンも・・・
一番上は次女からかなり前からハンカチを作ってと渡された リバティ
プー柄は「この布で~」と頼まれました。
RIMG2788.jpg
RIMG2755.jpg
RIMG2778.jpg



そして綿はりまでしていた ソファーカバーをミシンですがやっと使用できるように仕上げしました
RIMG2791.jpg
ももも居心地良さそうです

今日から7月です 半分過ぎました
きりん家は主人の車が昨年の様(オーバーヒート)に壊れ
リビングにある大きなクーラーが壊れた? (昨夜発覚)

考えると落ち込むので 前を向いてガンバローっと

今からカーヴィダンス
おやすみなさい

RIMG2744_20110701231358.jpg


