2011年05月

「嵐にしやがれ」に熊野古道が&肩その後

今日、「高校生レストラン」を見た後何気に見ていたら
堤真一さんの熊野古道をぶらりしやがれ~が出てビックリ
レストランの話も三重の高校の話なのに~
え~~~

家からとても近い獅子岩
雑魚屋かんばやし 丑の日にはウナギ蒲焼を求めに行きます


さぎり里 石清水の豚は本当に美味しいです 
 
でも、テレビで放映された順番で回る事は出来ないなぁ(と突っ込み

谷瀬つり橋は怖くて私渡らなかったわ~
(でも熊野古道?) 

一つ知らない所「飛雪の滝」・・・行ってみたいです。



話かわり
今日も雨ですね・・・・台風心配です
心配続きです
前回のお話しましたが 
だんだん酷くなる肩の痛さをどうしたものかと思っていた所

パッチワークのお仲間Sさんから
「お友達が同じ様な痛みを訴え 大分経ってから整形外科に行ってレントゲンを取ると 骨の所に石灰化した影が映ってたので 注射をしたらしいよ」 「一度診て貰ったら~」 と助言頂き。

昨日(金曜日) 痛みがさらに増して来たので仕事が終わった後行ってきました

そうしたら 私にも白い物が映ってました
事前にその話を聞いていたので 「どうしますか?」と聞かれたので「はい」と返事をし
間接腟内注射をして頂きました

それが痛いのなんのって~ レントゲンをみながら幹部にピンポイントで液をいれます
あまりの痛さに、動きたいけど動いて支障をきたしたらいけないのでぐっと我慢

終わった直後 「はい動かしてみて」と言われ 「え~ダメです」(放心状態)
と返すと 「動かせるやろ~」 「でも・・・」 のやり取り

外科の先生って言う事が・・・・・パッパとしてキツイワ~(笑)
今まで動かなかった肩・腕が動き ビックリ!!
「後で痛くなるから痛み止めを出そうか?」
「いえ、いいです」(この調子だと痛みどめはいらないわ~と変な考え)
「今は麻酔薬も入っているので痛くないけど 切れると痛くなるから持って行く方がいいよ!!」
「はい では一錠下さい」 

で貰った薬は2錠一回分 を2回分でした

痛くなるンかな?と思いながら、家に向かった私でしたが・・・
   
途中で何とも言い難い痛みに襲われ
このまま家に帰っても何も食べる物が無いので(胃が荒れる)コンビニでおにぎり調達
車庫に斜めに入れてしまった車をそのままにし階段を上がり玄関までたどり着く。

何だろうこの痛み 変な感じ 私倒れるのか??? 
とにかく少し胃に入れてから薬を服用しなくてはと思っておにぎりをかじる
指示通り、ロキソニン2錠飲んで 何とか落ち着き
ソファーに横になっていたら 病院から「その後どうですか?」と電話を頂き今の状況をお話しました

終わった後
先生から 「もしも、明日同じ状態・余計に痛くなったら見立て間違いなので受診して下さい 
何もなければもう来なくて大丈夫です」 と案内されました

朝おそるおそる 肩を動かすと 大丈夫
でも
部屋着を着替える時、ある場所に来ると痛みが

心配なので今日も受診
「もう少ししたら炎症している所に効いて来るから大丈夫です」
そして、動かさないとかたまる方が悪いからと体操の仕方のプリントを渡してくれ
受付に行くと、会計は無しでと言われてビックリ 
“ありがとうございました”

ご心配おかけしましたが、多分このまま良くなると思います。

肩が動かせないと 
服の脱ぎ着。洗髪もドライヤーかけも片手。ベットから起き上がるのもしにくい。

治る過程ですが 今の状況嬉しいです
ではお休みなさい




生徒さんの作品&痛たたた・・・(T_T)

火曜日はkiki教室でした

Yさん・・・逸る気持ちを抑えてIt tries.!!
可愛いマカロン出来ましたよっ


RIMG2596.jpg
ファスナーの処理に少し時間がかかりますが出来上がるとうれしくなってしまいます。

まだまだ量産予定 何処にお嫁に行くのでしょ~
(私は今の所8個。。)




写真撮るの事を忘れていてアップ出来なかったバックを
今日持って来てくれたのでパチリ
RIMG2600.jpg
持っていてとても評判が良いそうです
(△には苦労


今日はローラメイ(通っている教室)の日
来年5月に向けての作品作り
今期2回目の教室で皆さん進んでらっしゃるにも関わらず
私は布を揃えただけ・・・・ だったらまだしも。。。

どうも単純過ぎて作る気が無く
そのまま放置状態でした


本当はこういう作品が作りたかったんですと相談
それをしっかり受け止めてくれ、先生からアドバイスが山の様に~
良かったです

また製図・布探しから入り、遅れを取ったきりんですが頑張ります
(因みに 次回の題材は“今の私が作るサンプラー”です)


それでは
今回のおやつ紹介~
RIMG2605.jpg
クッキー・草もち・バナナタルト・チーズケーキ
ごちそうさまでした



そして 教室に飾らてれいた
ミカミイズミさん(札幌在住)作品があまりに可愛かったのでゲットしました
RIMG2680.jpg
これは 「おいしいかい?展」(先生のお仲間)で紹介された作品です
全長4㎝あまりの人形
ネジ・指サック・ゴムなど日常普通に使われている物で制作されています
へ~んしん


最後に前回のクリップの事です
ひもが付けていますが、 今の私にはこれが必要不可欠
特に土日から○肩が酷く 服を脱ぐことが難しくなり 主人と考えたものです
毎日の脱ぎ着の時 
父母に「服を~」というわけにはいかず・・・
ましてももには出来ず・・・

強力なクリップを購入  穴にひもを通して
シャツなどの後ろ右側に付けて引っ張る
これを使うか、伸びる服を着るかですが
この痛さつらいです 『痛たたた・・・』といいながら耐えている きりん。
じっと我慢し
車の運転をセーブしなければいけないのかと思うとつらいです

でも話を聞くと結構この痛みを抱えている方いるようです。
年は取りたくないです







バギーで公園デビュー

今日 (正確に言うと昨日)
バギーで公園デビューを果しました


今にも雨が~という空模様でしたが
主人とももと私は家で練習していてもダメだと思いバギーを持って外出

今日の山崎公園はグランドゴルフの大会があり人が沢山
ちょっとヤバイ(恥ずかしい)

暫く主人がももと私は折りたたんだバギーを持って歩き
人からみえない所でセットしももを乗せました
RIMG2593.jpg
乗せて直ぐの写真です (目が降りたいと訴えています)

今日は中から飛び降りる事はしなく なかでおやつも食べる事が出来ました(偉いでしょ) 

一周回って折り返し 今度は本当の散歩。。。
最後の方で人が沢山いる所を通る時に
私は空のバギ-を押して 主人はももとリード散歩
それを見る方は変だと思った事でしょう

私は帽子を深々とかぶりみえない事にしました
私と分かったでしょうか・・・

車について乗った所で雨がザー
良かったね~と言いながらお店に買い物

買った物は何だと思いますか???
RIMG2595.jpg
続きを書きたい心を抑えて、今日はこの辺で・・・
(あすも早番なのでこの辺で寝なくてはいけません)
おやすみなさい。

kiki土曜クラスの日

マカロン続き話です
昨夜と今朝にかけ生徒さんから早く作りたい~とのご要望を受け
マカロンキットを作っておりました

可愛い物を作りたく 悩みながら楽しく
選んだ布達
RIMG2588.jpg

これにワンポイントレースなど付けて出来上がったのは教室20分前です



SちゃんとHさんが作ったはじめの一個
RIMG2592.jpg

かわいいです
《またパッチワークと離れましたね~≫と言われながら
楽しんでいる教室です




Hさんが少し前に仕上げたバック持ち手も合っていて素敵です
RIMG2591.jpg
実は派手過ぎるのでもう一度やり直すと仰ってました
でも、今日見ると良い感じに見えるのでこのままで~
とお返事。。。(夏の日差しとバッチリ
このバックは「布つなぎ」の本を参考に作ったものです(少し変更させて頂きました)
三角がたくさんありとても苦労していたので、気に入ってくれて良かったです。
可愛がって貰ってね~

Sちゃんは資格修得コースで
只今サンプラータぺのトップ最終段階に入ってます
RIMG2441_20110522003608.jpg
の写真は前回に撮影)

ラティス・ボダーを決めアップリケをします
頑張って~ 

最後にもも話し
バギーに慣れません
「ももの乗る?」 と指さすとしっぽが下がり庭に逃亡

それでも母は
“好きになって貰うよう”気長に頑張るぞ~

マカロンストラップをつくる&もも号

前から作ってみたかったマカロン
お仲間Hさん&こっとんふらわぁさんのおかげで作る事が出来ました


RIMG2585.jpg

本当に500円玉が3個位入ります
ロータリーコンパスカッターを使うと便利です

まだまだ増殖する予定
スパンコールのマカロン想像すると楽しいです。


&後半です
京都で注文をして来た
もも用バギーカーが今日家に届きました

この前主人の所に行った時はバックを使用しましたが5,2kgのももにはとっても窮屈で可愛そう
でも、ももを連れて移動が出来たら私の行動範囲も広がる(笑)

はじめはコロコロがついたバックを買うつもりでしたが
娘達に平たんな道ばかりではないし
ももが振動を受けると可愛そうだからと反対されバギーカーにしました。
このカー・・・関東では結構使われているようですが関西はまだ少ないようです
なので、この地で使っていたら結構目立つかな?
(でも使用するのは他所ですね)
一番にトリマーさんに買いました~とメールをしたら
“最近熊野でも購入する人増えてるよ~” と心強いお言葉(安心)

早速組み立ててももを乗せました
RIMG2583.jpg
テンション下がった顔

入れた直ぐには飛び出しビックリ あわてました。。

はじめての乗り物居心地悪いんでしょうね・・・
徐々に慣れようね~
一緒にいろんな所に行こうね~
RIMG2581.jpg







週末の出来事?

少し前から左手が○十肩か?上がらなくなっています
思いきって金曜日
メンテを受けに大阪枚方公園駅前、カイロプラックテイック宝珠堂に出かけました。
先生から、若い時に 痛めた所がこの位の年になると出てくる事があり
肩の場合は、治るまでに時間がかかると説明を受け治療(かなり改善)
そして、丁寧に体操の仕方を教えて貰いました。

年は取りたくないですね~
多分中学時代にソフトボールをした時にやってしまったかな?
手が上がらないのは、不自由ですよっ
例えばちょっと右肩がかゆくてもかけません。。
シートベルトを左手で引っ張れません。。
服を上の方に脱げません。。
ets。。
良くなるよう 自分でも頑張ります

土曜日はカイロを受けた後にお友達の所に行く予定でしたが
急にご不幸があり予定変更

とても残念でしたが・・・

良い事もありました

丁度長女が時間が空いたので 新しくなった“うめだ”“おおさか”に連れて行ってくれました
RIMG2503.jpg

後先になりましたが
その前夜は久しぶりに四条に
RIMG2482.jpg



阪急が京都マルイに変わってました
イノブンも大きくなって・・・
RIMG2485.jpg



↓マルイで購入したきりんとライオン(このライオンは有名らしい) キーホルダー
RIMG2490.jpg


そしてすごい事
梅田の後に
RIMG2507.jpg
とてもとっても偶然ミスチルのコンサートに行ける事になったんです

長女が私にさせた事は
アイポットを使ってミスチルの曲を聴かせる事・勉強させる事でした

一日にわか何とかです(笑)
そのお陰でとても楽しむ事が出来ました
トークが少なく、とにかく歌が素晴らしい
「365日」生で聴けました 感動!!!
それに
ドームにあの様に人がぎっしり入って 皆で手を振り上げたり降ろしたりするの見た事ありません
ちょっとのれませんでしたが・・・
機会があれば又是非行きたいです

美味しい物も色々食べましたが又後日アップします。

ももを比べて下さい

昨夜はとてもむし暑く寝苦しかった
午前3時頃ももがハアハア言いながらベットの周りを
私も我慢が出来なくなってクーラーを入れ安眠を確保
 
最近は『太ったの~?』と人から言われるくらい 毛並みがふさふさしているももでした


RIMG2461.jpg

RIMG2463.jpg

 今日は
トリマーさんと相談した結果、夏に向かっての9mmのカットに決定

を決めるにあたっての条件
   ①匂いの無い
   ②毛の抜けない
実は②の条件に当てはまると言う事が≒カットをしなくて行けない事を私は知りませんでした
(あほでしょう

アフターは
RIMG2473.jpg

RIMG2467.jpg

トリマーさん&もも 3時間お疲れさんでした おやすみ
RIMG2475.jpg


このむし暑さ何???の日

急に日曜日から暑くなりましたね
今日はリビングの絨毯が許せなくなり 籐の敷物に変更! あ~すっきり



休憩しながら
昨日Yさんから頂いた




RIMG2453.jpg
勿論ももと頂きました
美味しかったですよ~  ごちそうさまでした



その後の私の行動・・・・
へへ・・・又短くなりました



ダブルすっきりした私は
生徒さんに頼まれていた■繋ぎ用のキット作りの最終段階
RIMG2459.jpg

気に入ってくれるかな?(勢い余って4タイプ


明日は本降り

もものカット予約日 
暑いから今のふわふわをサマーカットにしようかなッ
と考え中です。

今日は母の日でした

今日は夏か?・・・と思う日差し・気温でした
朝起きて、タンスから半袖を探しながら つい箪笥の中を整理。
クローゼットまで行かずとも衣替えをしました(我ながらすご~い)  

その途中『ピ~ポ~ン』 とクロ○○さん
「レイ○さん←(読み方違う)から荷物です」 

えッ 次女が言っていた物が届いたのか

受け取ると

もの凄~く軽い箱。。。

何だろう
逸る心を抑えながらひらいてみた

箱の中から出て来たのは
RIMG2445.jpg
マママトーでした

可愛いでしょう~ この日に着くように二人で注文してくれていた様です
右から2番目のママは背中に赤ちゃんをおんぶしています

それとひび割れマトちゃんの里親にも申し込んでくれていてその子たちも来てくれました
早速
神戸で買って来たチェブラーシュカとワニのゲーナと共に
記念撮影
RIMG2449.jpg

ありがとう

母はマママトーに励まされ?て夕食は一人お好み焼きを作って食べました
         RIMG2451.jpg

一人でもちゃんと食べているからね~

昨日はSさんから炊き込みご飯を頂き 一緒に食べようかと言う事になり
RIMG2444.jpg
二人で頂きました

ありがとう

連休最後の日ですね

今日はいい天気と予報では言ってましたが曇りです

主人は昨日に、次女は今朝早く特急バスにて帰っていったので ももと二人
今朝早い時間に主人にいつものモーニングコール(安否確認!)

次女と昨日tougeミュージアムに行って来ました
長女と違いあまりパッチワークには興味が無い子ですが 長閑な風景に佇む工房に癒されていたようで
す。
へり子ちゃんを見てこれ枕になるの?には(笑)
              RIMG2423.jpg

その下に置いてあるへりバックにつけてあるボタンが あなた達と神戸に遊びに行った時買ったのと説明していたら
結構気に入ったらしく いいね~と 持った姿を鏡に映してました

今さらですが・・・
2月中頃 娘達と神戸に行ってきました
長女がワイファイ(無線ラン)を片手に素敵なお店めぐり
RIMG2114.jpg    RIMG2115.jpg
↑アンティークのボタンがたくさ~ん 値段が書いて間仕切りしているトレイに入れ、レジに持って行きます 




サンリオとコラボしたリバティ ソレイアード
ブレードなどRIMG2186.jpg
(上の方にボタンがあります) 
まだまだ色々買っちゃった~

ランチは広東料理(とてもリーズナブル)RIMG2112.jpg

RIMG2111.jpg RIMG2108.jpg



デザートは
RIMG2123_20110505104045.jpg  RIMG2124.jpg
お高かったですが、めちゃくちゃ美味しかったです RIMG2127.jpg




途中で見かけた可愛いものをパチリ
RIMG2122.jpg RIMG2120.jpg


その後、二人は私の誕生日を祝う為 北野ホテルのディナーに招待してくれました。
           RIMG2132.jpg

RIMG2138.jpg  RIMG2143.jpg

RIMG2152.jpg RIMG2153.jpg

RIMG2157_20110505104753.jpg RIMG2144.jpg
娘達も大きくなったんだとしみじみ思った ありがとう
良い一日でした。


RIMG2200.jpg
ホワイトデイが近かったのでこのチョコも・・・

来週は京都にて3人での予定が入ってます
楽しんで来ます
(ももは、ばあばが来てくれる予定)


≪画像はクリックすると拡大出来ます≫ 

5月の作品展行われてます

季節はもう初夏
田んぼに水が引かれて田植えがあちこちで始まった

5月の連休
例年この地方では七里浜に、元気良くこいのぼりが泳いでいるが
今年は震災の為自粛 こいのぼりの姿が無く寂しい・・・

とても早い時期会議がありに自粛と決まったようです
もう少し後に会議があったら違っていたかも知れませんね

最近テレビの中では旅行に出かける人が少ないでしょうか
格安になったプランを紹介している番組が目につきます

先日 長女との会話
母「旅行しいたわ! 温泉とかディズニーに・・・」
娘「お母さん凄いわ~」
母「なんで凄いん?」
娘「私の周り 特に女子は今、東京方面へ行ったらあかんと言われとるよ~」」
 「お母さんは言わないんだ!」
母「そんな事はないよ、皆で行ってさ~ お金動かさんとアカンと思う」
 「テレビ見てみ(長女所にはない)今皆行かんから値段OFFにして・・・大変なんだよ!」

と会話したのは10日前。。。

今日
二女経由で長女はディズニーシーに行っていると知る(笑)

「なんで、母を誘って行かなかったの??」と直ぐ
がいるので無理でした

雰囲気も良く楽しくやっている様子ですが
かなり空いているそうです。
本当にもう少し近ければ飛んで行くのに 残念です

被災された方々は 悲しい思い、不便な生活が続いていらしゃるのでとても申し訳ありませんが
使えるお金は使い 経済を回しましょう

本当に他人ごとではない
 
東海・東南悔地震が必ず起きると言われているこの地方
一昨日 地元紙で「この地は必ず地震が起きるので 一分一秒でも早く立ち去りたい!」と
集まった人たちの前でお話をした方がいらしたとか・・・

そして医療従事者の研修会では 東海・東南悔地震があったら
この地には助けに来てくれるという事は、期待しないで下さい
と言われています
考えると怖くなりますが、前向きに切り替えました

頑張っている方に これ以上頑張ってとは言えないので言葉が見つからない
少しでも、一日でも早く 生きていて良かったと心から思える日が来ますように願います

やっとブログをプチではなく再開 しかし気ままなきりんまた中断する事もあると思いますが、
覗きに来て下さい


さて題名にもしましたが
昨日からとうげみゅーじあむ作品展が行われています
今日の夕刊で「韓国キルトなど100点」29人でと紹介されていました
案内文と共に私のキルトも掲載されていてちょっと恥ずかしいかも・・・
RIMG2422.jpg
新聞に掲載していたのに近い写真はこの写真です↑
お隣は案内状にもなったHさんの作品 所々板締めなどの技法で染たモスリンを使ってます

             家で撮影した物↓
             RIMG2388_20110502220013.jpg

このポシャギ風作品はモスリン布を教室で染めで作りました
その他 刺繍糸をコーチングで止めてみました
何も図案が無い状態で布を繋げていったので結構頭を使ったと思います

刺繍の糸を置く所にもバランスの面で大変でした
RIMG2383.jpg RIMG2386.jpg


仕上げまでたどり着く事が出来たのは、
先生のアドバイスがあったからからこそです 


    ポシャギ風の作品
   RIMG2415.jpg
同じクラスのIさん作 細かく・可愛い~

RIMG2400.jpg RIMG2396.jpg

RIMG2405.jpg  RIMG2407.jpg
RIMG2394.jpg  RIMG2392.jpg
RIMG2399.jpg  RIMG2403.jpg
RIMG2420.jpg  RIMG2417.jpg

こんな雰囲気の作品展
(写真の撮り方が下手なので見づらいかもしれません

皆さん気付いてくれましたか?
へり子ちゃん・・・ここにいます 
その下は畳のへりを使い
今回はラメの糸・神戸のアンテークボタン屋さんで出会ったボタン達をランダムに付けて作ってみました
      RIMG2423.jpgその下は折り紙キルトで作ったカバン(モチーフ繋ぎ本参考)です

お近くの方見に来て下さいね~

長々お付き合いありがとうございました。

追記
画像はクリックして頂ければ少し拡大出来ます。
