2011年01月

朝から変な?会話

今日の主人との朝の挨拶
「おはよう?」
「おめでとう!」
「ん?」
カレンダーを見て「今日じゃなかったんだ・・・」
でした。。。

夕方の会話
「おとうさん 今日のご飯思いつかないんだけど・・・」
「食品庫でトマト鍋スープがあったよ」
「えっ 作ってもいいの?」 (変な鍋?は嫌いだと言っていた主人)
「寒いから鍋がいいと思うよっ」

すみません家族でないと分からない会話を書きました

話ガラッと変わり
今日お仕事中の話
「○子さ?ん←きりんの名前 同窓会してよ」
「高校のはこの前したばかりだよッ」
「いや・・・中学校のをしたいんや」
「そうやね? 20歳の時したきりやね?」
「したいね?名簿から作らんならんね」
「前向きに考えようか!」 

私が卒業した小学校は昨年統合(3校)され 家の前か移転
                    ↑きりんは小学校の前でした
その場所へ隣地にあった中学校が引っ越して来ました
お正月に実家に行ってみると、校庭にテニスコートがありビックリ
「そうか?中学校だからね?」と納得。。。


又ガラッと変更?
今日出来上がったもの
RIMG1820.jpg
プレゼントをする人の思いながら作ったらこんな風に出来ました

      内布もカラフルです RIMG1816.jpg

気に入って貰えるでしょうか?。。。

そして明日は通っている方の教室 ローラメイで今の課題の他に口金ポーチを作る事になっているので口金をつけるまで作りました
RIMG1817.jpg

この裏はと言うとRIMG1818.jpg

お正月に整理した“KETTY”のコートから取った布です
もう形は古いので捨てようと思ったでのですが、どうしてもポンとは捨てれず
部分的に切り取っていました。
ちょっと裏表があって無いかもしれないと思いつつ作ってしまいました
因みに表側は柿渋染布です。

あっ へり子ちゃんも課題でした
      ラグ

雪の中、秋葉山(秋葉神社)で還暦のお祓い

昨日は何年振りかに雪が降りビックリ
その中、主人が今年厄年なので秋葉神社祭で厄払いをして頂きました

RIMG1794.jpg


その時お餅ほり(投げ)もを行うので
前日までに用意した物の→RIMG1790.jpg
これにお餅が大箱に一杯(400個…14k)

土地柄この位の量ですが 多い所では2俵(120k)も用意するそうです

餅ほりは拾う方も面白いですが、ほるのはもっと面白いです
「こっちに?ほって?」「こっち!!」などの賑やかな声が聞こえてきます

最後の方は ほる(投げる)のが疲れてました。。

その様子を撮りたいと思ってポケットにカメラを入れてましたが
撮る時間が無かったです。。。

その後は
地区の当番の方が用意して下さったご馳走でお酒を飲みながら会計報告や色々お話をします

でも今年は天候に異変
雪がどんどん降ってRIMG1791.jpg
真っ白になって来たのでびっくり 
もともと日があたらなく寒い所なのに雪が

私はけらけら笑いながら写真を撮っていたら、
近所の人に「そんなにうれしいか!?」と言われちゃいました
そりゃ?年ですからねっ

報告途中→RIMG1802.jpg

雪もどんどん降って来て、話が進む中次回からは
この時期に集まるのではなく 暖かい時に皆でバーベキューをやろうと言う事になりました
その日をお盆前に地区の川や道の掃除をする日に決定?

場所はお庭が広いお宅の方が「家でどうぞ」と言ってくれてます

最近ではこの地区も高齢化が進んだ事と
新しく家を建てた方が中々入ってくれなく(わずらわしい?)
だんだん人数が少なくなって来た事が問題になっています

今年からの試みですが、皆で楽しんで地区の事をしていたら
もしかしたら、いいな?と入ってくれる家が増えるかも・・・です。

この辺の事をアップしたついでに
RIMG1788.jpg
母が作って来て持って来てくれた昆布・さんま寿司です(美味しいですよ) 

そして厄払いが終わった後に作っていた物RIMG1812.jpg
                 ログキャビンのポーチの見本です。


明日も寒くなりそうですね
そろそろインフルエンザの患者さんが増えてきました
皆さん手洗い・うがいを忘れずに?

3連休も風の様に去って行きました?

お正月2日からきりん家2Fは断捨離結構!
発端は主人が名張生活するにあたり 娘が使用していた机,ベットを希望したから

娘達の一室は私の寝室になっていますが、
今度片づけると言いながら荷物はそのまま状態でした

娘達がいる時に片づけ整理しないといけない物があったにしてもお正月から・・・
でも日にちがないのでやりましたよっ
RIMG1716.jpgIMG_6519.jpg
ごみ袋10袋超 本はどれだけかわかりません

↓なつかしい“じゃじゃまる”“ぴっころ”
IMG_6516.jpg
写真におさめました

        途中でお父さんが来て懐かしそうに絵本を音読し始めました
        (子どもが小さい時の読み聞かせは主人担当でした)
       IMG_6517.jpg

きりん家は本がいっぱ?い
主人も本好きな上、私も元保育士だったから半端なくあります
勿論絵本は処分しません(いつ出動する?)
もしかしたら、誰かが使ってくれるかもと言う物はフリマ用に置きました


10時頃から始めやむなく?16時頃で終了
長女は夕方から高校の同窓会 次女もお友達と食事会

結局2部屋全部は出来ませんでした
そしてやはり大きい机を持って行くと
部屋が狭くなるので止めた方がいいの結論になりそうです

次回(お盆?)に持ち越されましたが
少しでも、部屋がすっきりするっていいですね

4日から仕事、その後も色々とドタバタ

7日は主人のお友達がきりん家で鍋パーティを結構
18時?0時過ぎまで とっても楽しそうにけらけら笑いお酒をノミノミ
私はリビングで縫い縫い。   
誤算は皆楽しく酔っぱらって終電逃した事。。。
その付けは私に来た事
皆さん家路に送って戻り片づけしお風呂に入って寝たのは3時近く・・・

8日は医院の仕事は休みでしたが、kikiスクールがあったきりん
結構疲れました

本当に楽しかったらしく
主人のお友達からはまた決行させてと希望が出ております
きりん的には終わった後のタバコとお酒が嫌です(未だに消えてません)
でも、
家の造りがコの字型なのでリビングでいても気になりません
時々お水(鍋)を持ちに来ましたが・・・

主人がいつもより優しくなりました
そのせいか???
前から欲しかったブルーレイ昨日購入(購入には悲観的だった)

わ???い
いい事もあるよ?

でも本当に疲れました
人間って疲れると弱い所に来ます
私は耳に来る様です めまいと右耳ですが少しの音でも凄く敏感に「び?ん」と来ます
前の職場からストレス・疲れ・肩こりから起こる様になった

人間ほどほどに力を抜いてやらなくっちゃねっ
次回は自分で帰宅して貰う約束で?
もうひとつ教え子達の集まりも2月頃お願いしますと言われてますから
忙しくなりそうです

今日は一日家で布団を干す事以外あまり動かず
ひたすらマッタリ寝ていました
夜はマッコリを飲んで主人に絡んでました(笑)

今年もよろしくお願いします(遅ればせながら)

今年になってもう9日 やっとアップ出来ました
皆さん 今年もよろしくお願いします

暮れに娘達が帰省 31日は実家に行き今や恒例になっている食事会
まずは↓は弟が毎年用意してくれる蟹6杯(食する人は10人)
IMG_6256.jpgIMG_6262.jpg

何年か前は蟹の扱いが下手でしたが、主人(北海道育ち)の指導で最近は皆上手です
私はちゃっかり主人の隣で美味しく食べるだけ。。

次にお嫁さんが作ってくれたピーマン・シイタケの肉詰め&昆布すし&サラダ?
肉詰めはとろみがついていて絶品IMG_6271.jpg

その後、はじめてかな?
紅白のテレビを最初から皆でじっくり見たのは・・・

それから
寒いけど歩いて(10分位)「飛鳥神社」に初詣に向かいます
まるで空から星が降って来そうなくらい澄んでIMG_6300.jpg

「あれが北斗七星 あっちがカシオペア 北極星・・・」と言いなが歩きました

きりんのおみくじは末吉
IMG_6289.jpgIMG_6294.jpg
神社では温か?いぜんざいやお酒が振る舞われます

その後はお寺に初詣 除夜の鐘IMG_6313.jpg

元旦
昔はおせちを作ってましたが、最近は注文して作って貰います
今回は近くの「みしま」のおせちです
IMG_6342.jpg

+手作り雑煮・煮物・数の子・美味しいお刺身ets

美味しい物を食べ過ぎで体重は飛んでもない事になって

家族がそろってお正月が迎えられるって嬉しいですね
来年はどうなんでしょう?


娘達は3日と4日に帰って行き 少し寂しくなりましたが4日からお仕事頑張ってます。 
  
針を持ったのは6日から
少しずつちくちく→RIMG1780.jpg
こちらも頑張ってます。

でも色々頑張り過ぎて・・・
今日主人と買い物に出かけたのですが 
くら?と来たり涙が出て来そうにだるく辛い日でした
帰り際 その事を主人に言うと栄養剤「ユ○ケ○」を買ってくれそれを飲むと元気になったんです
栄養剤のせいかもしれないけど 本当は主人の行為が嬉しかったからかも・・・です

どうしてめっちゃ疲れたかを記載したいのですが
長くなるので今日はこの辺で終わりにします。
 
