2010年10月

秋晴れ?

昨日の大雨が嘘の様な秋晴れ?

さっきももと散歩しながら 
「やっぱりね」「昨日は大雨だったんだ?」の証拠見?つけた
DVC00031.jpg
携帯画像ですが これはわらなんです


引いて写すとこんな風です
      
DVC00030.jpg
田んぼの中にある 道に残ったわらの川

農道なので高さが低く 大雨が降ると田全体が湖になるんです


金曜の夜中から頻繁にアナウンスが流れて 通行止めや大雨警報 土砂災害警報 が報告され
眠りが浅かった。

昨日(土曜日)
Kiki教室が12時開始   Sちゃんは来れるかなぁ?と心配していましたが 
何とか到着 (根性です!) 

しかし止む気配がないので4時までのレッスンを1時で終了?

その後近くに住む Yさん登場
しかし 直ぐに家に帰って頂く
Hさんは道中が危ないのでお休み。。

この様な感じでしたが
夕方頃からだんだん雨も落ち着き 一安心しました
皆さんの所はどうでしたか?
被害はなかったですか?


という事でkiki教室は今日午前中に変更でワイワイガヤガヤ(暑かったのでクーラー使用) 
それぞれの課題に取組みました
今回からフープを使ってのホワイトキルト Yさん・Hさん
出来ない?と弱音を吐きながらも頑張ってます
『あっこれだ?』と思う瞬間まで
少しの時間でもいいのでコツコツ頑張って? 焦らないでね?

Sちゃん・Kさんは■繋ぎのバック
いい具合に進行中?

12時に終わったので
Sちゃんとどさん娘で食べて冷やし何とか?を食べて←忘れた
togemuseum で10日まで開かれている作品展に行って来ました 
今回は童話の世界展がテーマです
テーブルには童話の本など置かれており雰囲気バッチリ
計画では私もはらぺこあおむし著者 エリック・カール風 ?のラグ出展予定だった・・・

(来館者は連休と作品展の趣旨からか家族連れが多かった)

今回の Workshoptフュージングガラスにトライ
RIMG1468.jpg
まず土台を選び(白・黒) この中から好きな物を選んで

RIMG1469.jpg

見本を見ながら私が作ったのは
RIMG1467.jpg
マグネットになります
所要時間は30分 ここでは釜がないので教えて頂いた先生に焼いて貰い
後日という事だったので 14日がローラメイ教室の時に頂く事にしました(楽しみ?

先生の作品の一部も撮らせて頂きました
RIMG1470.jpg

慌ただしい一日でしたがとっても気持ち良い日


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪




合同誕生会

日曜 お盆に帰省していなかった次女が『誕生日休暇』を利用して火曜まで帰ってきました
4日が誕生日だったので15日に79歳になる父と合同で誕生日を急遽行う事に?

ケーキも頼みましたよッ
金山という辺鄙な所にあるにも関わらず人気の「菓子の木」さんで
RIMG1455_20101006224216.jpg
素朴なケーキで美味しい   
後は手巻き寿司と母が持って来てくれた野菜の煮物(ミョウガ入り)←これがおいしいんです 

もももシャンプーして綺麗になって参加
RIMG1454.jpg

私は父が77歳だった? と勘違いしていたら79歳でした。。
少し前には坐骨神経痛に悩まされていましたが、最近少し良くなった様で山の草の手入れが出来るようです
次女は25歳。。。

私もいい歳になった 今のトライ事項
コンタクトレンズをつけようとお試ししている事

目だけは良いからと思っていたら年齢を重ねると来るんです 老眼

長女がなんで今?とビックリ
(実は先日、ははなさんにも言われました(笑))
メガネを探すのが嫌になった事と
北海道家族旅行の写真の殆んどが目がしょぼしょぼ写り・・・

乱視も入って来ているので目が疲れやすいんです(仕事もPC・家でもPC・縫い縫い)

そこで眼科にいってハードを試すが涙ぽろぽろ?
             
やむなくソフト(苦肉の策で右左度数を変えて)
でも目にひっついて重いので1dyaを20日分残して諦め(お試ししたのにね)
             
もう一度ハードにトライして何とか大丈夫
只今2回目のお試しレンズ(メニコン)
でも・・・目の玉の奥が痛い(頭痛あり) 本を見ようとしても視力が出ていない
どうしたらいいのでしょうね?

お医者さん曰く「あまり期待はしないでくださいね」
私は期待ありますよ????

近視と違って老眼のは合すのは難しいようです

あ???年取りたくないです

眼力が欲しいのでマスカラは必需品です

と今日は愚痴ってみました

おやすみなさい

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

古都奈良に?

木曜日からら母と一緒に大阪の弟家に滞在

土曜日はカイロ治療が終わった後直ぐ自宅に帰る予定でしたが
長女が奈良の「1300年祭 記念パッチワークキルト展」に案内してくれ昨年ネットで募集されていた
RIMG1441.jpg

4.3mx3mのとても大きなキルトを見学に行って来ました
(何故かパッチワークなどしてない長女が詳しく このキルト展を案内してくれるとは
凄いチョイスだとまたまた関心)
会場の中のキルトも素敵でした(写真不可)


一時過ぎに奈良に到着し昼食にGo? 選んだ所は

RIMG1436.jpg

「カナカナ」のランチ  人気のお店なので12番待ち
順番待ちの間 色々な作家さん達のお店回りをして待ちました

でも待ったかいがありました
RIMG1433.jpg
飲み物ついて1250円 
お味噌汁・鱸の唐揚げ和風トマトソース・ごま里芋・抹茶ミルク寒天などどれをとっても美味しく
又行きたいお店です

作家さんのお店で母はスカーフ・娘はどんぐりのついたアクセ
私はボタンのとビーズのピアスそしておもちゃかぼちゃ
RIMG1445.jpg
              一番右(大きい)のは違います

これをリビングにディスプレーしたらこうなりました
RIMG1449.jpg

我が家はお盆から断捨離進行中です
でもこのディスプレーは変なので変更するかも・・・もももあくびの最中ですしね

そして断つながりで・・・
ダイエットは?と言うと。。。
今日誕生日休暇を貰い帰省した次女のお土産
RIMG1451.jpg
RIMG1452_20101003220115.jpg
ババロア?見たい?と言いながら二人+半人で完食
娘と私はストロベリーが一番かなッ

明日、月曜は父母を招いての誕生日会・・・
厳しい日々です


ランキングバー

↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

木曜からお出かけしていました

金曜日
こっとんふらわぁさんたち6人のキルターさんの作品展が西宮で開催されたので
大阪いや…兵庫に行って来ました

ブログで時々拝見させて頂いてましたが
赤いサンプラーの実物はやっぱり迫力あります
ふらわぁさんにプレゼントした赤い布のもちゃんと使われています
RIMG1416.jpg

RIMG1417.jpg
チョウがついているのがその布です
お友達から頂いた布が本当に沢山があるにも関わらず殆ど誰からと覚えていらっしゃるそうです
凄いキルターさんです(私だったらどうなんでしょう?…)

サークル6人で制作された『ロビンキルト』大変だったようですが
一周まわり完成された作品は個性があり素敵でした

生徒さんの作品も展示されており
お忙しい中でしたが、ふらわぁさんに説明して頂き「ふ?ん? へ?」と聞き入り
一つ一つの途中経過やアイデアも聞け良かったです(勉強させて頂きました)

会場にははなさんの作品も展示されており
RIMG1419.jpg

 お話しながら、細かい所に色々刺繍ビーズが施されている事を発見! (ネット写真で見えない所まで)

mixi友達のmika☆さんにも会え オフ会の時未完成だったタぺや新作を見せて頂き素敵な色使いに刺激を受けて来ました お話がとっても楽しかったです

そうしている内にサークルお仲間kokoさんが来場 楽しく回って
これはチョッコ?さんと・・・とはなしていると 
「何? 私の名前呼びましたか?」と後ろから言われ二人ビックリ 
振り返ってみると chokkoさん本人さん

とても気さくな方
色々お話し名刺交換もして来ました?

その後 会場を後にしようとかと思っていた所 
はなさんのはからいで生成りのレースさんに一年振りに思いがけない再開 
お隣会場で行われていたドールハウス見学をご一緒に? 
細かな細工に絶句しながら興味深くまわる事が出来ました

合同展に戻るとサークルお仲間のmakiさんが来場されて?
ず?とそのまま止まっていたい気持ちがありましたが そうもいかず…

約3時間弱滞在を終了
スタッフの皆さんありがとうございました。
無事昨夜 帰宅する事が出来ました

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

