2010年09月

暑さ寒さも彼岸まで?  kiki教室の様子

やっぱり昔の人は凄いですねっ
お彼岸から季節は秋になって

雨も天気予報通り降って来ました

最近きりんはブログ更新をマメにしています
これは暑さから解放され 
PCに向かう場所が変な音(ブ?ン)がしなくなった(主人が使うクーラー室外機音)と
主人が先週 無線ランの装置を新しくしてくれたおかげで快適ネット生活を送れる様になったからです

ストレスフリ? うれピー

今日はkikiスクールの様子をアップしたいと思います

まずは発注から1カ月半以上かかった傘骨(ストレート)を使った 勿論かさ
RIMG1373.jpg
左はSちゃん 右はKさんです 
4時間格闘して完成?

次はログキャビンの?・・・あれ写真とるの忘れてます
という事で次回に。。


Kさん作
RIMG1337_20100927195043.jpg

Sちゃん作
RIMG1341_20100927195042.jpg

きりん
RIMG1340_20100927195043.jpg

これは 先月締め切りだった○○です(笑)(ヒミツ)


はKさんが考えてコツコツ作られたタぺストリ?
綿はり作業終了写真(ボーダー地を折ってしまった後です)
RIMG1370_20100927195044.jpg



そして
お休み中のHKさんが糸巻きタぺを頑張ってコツコツ
綿はり出来るまでやって来てくれました
RIMG1388.jpg
これもボーダー部分が見えませんが出来た時にお披露目しますねっ
素敵な布でされていますよ?

無理しないで頑張ってください
キルトに最適な季節 ちくちくと・・・




アップ遅くなりすみません
STさんのお財布完成? 
image (2)

HTさんのお財布完成?
image_20100927212525.jpg
お二人は遠くから来てくれ 楽しそうにかわいい布をチョイス

出来上がりました?と携帯にて送って下さいました
キルトの経験ある方なので細かくてきれいな仕上げ
2個目も作りたいと言っておられました 楽しんで作ってらっしゃるでしょうか
何度も足を運んで頂きお疲れ様でした。







最後は
きりんが一番好きな形のバックをお師匠さんが染めたウールを剥ぎ合せて作ってみました
RIMG1376.jpg

まだ沢山出来上がりつつあります
Y本さん病に感染したMHさんが今日も材料を調達に来ました。
Y本さん病とは・・・何かを作ってないと落ち着かない病気

Of course Yさんは只今 ■繋ぎに独走中


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

ウサギのポンちゃん

今日は Kさんと一緒に3カ月に一度開かれる(結工房にて)
Twoday’s shop 「Deco de Deco」さん(30人位の作家さんの集まり)
に行って来ました
素敵なもの沢山?ありました 

収穫は手作りパン・可愛い小物
RIMG1397.jpg

でも本当は
RIMG1392_20100925201856.jpg

この場所を提供している結工房さんに飼われているのポンちゃんに会いにです
前々回、この場所に行ってからファンになり、ポンちゃんが時々登場するブログにおじゃましては
可愛い?と癒されていました

なのに今日私
偶然お会い出来たatelier yui さん(ブログの主さん)に『ビンちゃんは元気ですか?』
と名前を間違えてしまった・・・
恥ずかしいです。。。スミマセン(>_<)
でも久しぶりに会えて良かったです

ポンちゃん家はきりん家から5分の所にあります
今日はブログ見せて貰っている事をお話し、
ポンちゃんは勿論、熊野花火の様子などリンクさせて頂いく事を快諾して貰いました

やっと花火の様子をお伝えする事が出来ます
昨年もアップしましたがyuiさんのは 中々撮れない 船上からの画像です

(↓のブルーの文字をクリックしてください)
2010 熊野大花火大会 その3 「三尺玉点火!」
一か月以上前の花火大会ですが スタッフとして参加したyuiさんだからこそ撮れる画像


その5まであります 見応えありますよっ 
どうぞ? yuiさんありがとうございました。

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

ももに起こったハプニング!

蒸し暑かった昨夜がうその様な今夜です

今朝は雷で目が覚め
雨が結構凄かったので一階の窓を閉め まだ早いので二度寝し
Yさんからのメール着信で起きると9時半
《本来ならば、教室の生徒さんと午前中フリマに行く約束していたが雨天中止(残念)》

お昼頃
主人は兵庫に出張だったので 
ももと父母に届け物を持って実家にでかけました

敬老の日のプレゼントを渡し (孫から)
DVC00025 (1)

母とおしゃべりをしていてふと、ももがそばに居なくなったので
何処でいるのかと探すが気配なし。。。

「ももアイス?!!」
と言っても来ない 玄関を出た様子もない・・
えッ どこやろ??  探している時に

母 「あっ」「ぺったんかも
私 「何そのぺったん?」

と言うや否や 母に連れられてその部屋ついて行くと

ビックリする光景が目に
 
私は一瞬どうしたのか理解不能
 
ももが助けを求めて来る   

もも足に凄い物粘着板がついている 
かろうじて離す事が出来たけど今度は私のジーパンにぺったん10×30位(笑)

母が「動物・人間についた場合、洗剤で洗うと良いと説明書きに書いていた」
と言うので直ぐ洗面所に連れて行き台所用洗剤を付けて洗う

結構丁寧に洗っても、中々取れない
何とかこれで?と思って乾かしてもやっぱりダメ。。。

そこでいつもお世話になっているトリマーさんに電話SOSをするが留守電
どうしようと思っていたら 
トリマーさんが伝言を聞いてくれ的確な方法を教えてくれました
「油で取ってみてください」
「沢山使うと後で洗い落す時 弾くからダメですよ」

お陰さまで
始めてから2時間位かかりましたが 何とかキレイになりました

洗面台で落している時の母の言葉 
「良かったね? もも。 顔にひっつかなくて!」
「大変やったね?」
????

なんでペったんがあの部屋であるのか聞くと 
少し前からダイニングキッチンになすびを置いていたら 
あくる日 何かが食べた後がある 
はじめゴキブリ?と思ったが糞もあるし 違う。。。
知り合いに聞くとネズミかもと言われ ぺったんを仕掛けたそうです
仕掛けた夜中に一匹捕え もしかしたらまだいるかもと思って違う部屋にもと置いていたそうです

リビングから一番遠い部屋に・・・

でもどうして?もも?
 
それには訳が・・・
ペったんの上にジャガイモと美味しそうな干しイワシあり


ももはその魚にひかれクンクンしていた所 足がひっついて身動きとれなく
ワンとも言えなかったと推測します

ももにとっては大変な出来事だったと思う。。。

やっている途中 これが顔や耳だったら もの凄く大変やった

大事に至らなく良かったです
お疲れ様。。。
RIMG1391.jpg

来春から行く事になる所へ・・・

3連休は色々スケジュールいっぱい

今日、主人が来年の春から行くであろう地に行ってみた
愛車ストリーム・・・
実は??
この車先月17日(熊野花火)にボンネットから白い噴煙が出てバーン! と爆発した
IMG_4087.jpg
乗っていたのは主人と長女 幸い渋滞していたにも係わらず事故にもなりませんでした

いや? その前日から変な音がしていたんですが・・・

ラジエターに亀裂が入ってボン

思えば、9年前の今頃?豪雨により家前道が濁流となり 
きりん家の車が2台水没(家は無事)
15万キロ走ってまだ元気?
ハイブリットor電気にしたいけど、まだ少し先やねっと話していた矢先に、このハプニング
直ぐ注文しても3ヵ月先らしいし 結局修理。

まだエンジンランプが他の故障でついているが何とか大丈夫らしい。。。

修理後、私は不安ながら初めて乗り3時間半 
名張という所に行って無事帰宅

もっと近いと思っていたけど。。。遠かった
町はここと違って全然都会? 大きなショッピングセンターが幾つもある

どうなるのでしょう???
何処に住むのかまだ決まっていません


ももが待つ
家に帰ったら娘達と私から主人にと贈った
RIMG1384.jpg
フィスラーのフライパン&おなべが届いてました

なんで?と思われますよねっ

昨日19日は主人の誕生日だったんです
一眼カメラとか色々考えたのですが・・・
来春から必要となるこれにしました

本人曰く 「なんでなべ?」と本人は言いつつも喜び・・・
贈った3人は「私も欲しい」です
使いたいよ?  でもダメダメと思ってナイロン袋に入れて保管しました


今日の買い物
?教室用 世代交代アイロン(Sちゃんが欲しいな?と言ってた両方前実は私否定派でした) 
?少し大きめオーブントースター
?無線ラン用中継ケーブル(この前撤去してから調子が超悪 きりんのストレス倍増なので・・・)
それと、
?伊達友美さんの『一汁三菜プラスごはん』 食べやせレシピ本(もう限界なので・・・)

まずまず無帰宅出来本当に良かったです

北海道続き番ではありませんが読んで下さってありがとう
おやすみなさい

今日もでる言葉は「暑い!」 北海道編

9月半ばだというのに 厳しい暑さ(むし暑い)ですね
こう長い事続くと 夏は北海道に住みたい?とあらためて思います

我が家は7月30日から3泊4日
主人が20まで過ごした北海道に行って来ました

この旅行は子ども達が小さい時からの主人の念願!!(娘達に育った所を見せたい)
みんなのスケジュールを調節しましたが、その当日まで本当に行けるか不安
(読んでくださる方)
アップするのが今頃!?と言わずに?

私達は朝仕事をこなし 関空出発 (夕方4時半)
チケットを迫ってから取った為 席が事前に決まってなく
来た順となり 中央列最後尾から2番目
私は飛行機は4回目だから何も心配せず乗り込み いざ離陸


でも・・・
滑走路を移動する音だけ聞こえ、外が見えなくチョー不安 なんかいやな予感??・・・
的中 離陸開始時、頭がぐるっとまわって真っ白「もう降ろして!」と叫びたい

何とか持っていた安定剤服用し大丈夫でしたが 帰りもと思うと憂鬱。
そこで隣に座った主人に「もう飛行機いやだ」と言うと「帰りは一人でゆっくり歩いて帰っておいで?」
とさらっと返された(薄情もの!)
それをみた前席の娘達はニヤニヤ

で 帰りはと言うと 空港に早めに着き 中央より少し後ろの窓側 隣は次女
行きより大きな飛行機であった事もあるのか 全然怖くなく無事帰還
余談ですが、離陸時に「キャー」と斜め中央の乗客の方が叫んでました
娘曰く 「お母さんより凄い(ひどい)人おるんやね」

六時半頃札幌着 レンターカーIMG_1997.jpg
を借りる

運転しビックリした事 「北海道の人はとばす」という事
まっすぐの道が多いからでしょうか? 80キロなんか何のその?100+α

そして信号が縦にならんでいる
IMG_2007.jpg

ワイワイ言いながら走り
ホテルに荷物を置きIMG_2021.jpg
 
第一目的松尾のジンギスカン

IMG_2027.jpg

IMG_2037.jpg
 IMG_2035.jpg
羊独特の臭みもなく 柔らかくおいしい?
野菜も沢山食べれて満足 お酒も進みました。

夜の時計台をバックに家族写真
IMG_2052_20100912103804.jpg

2日目は早起きをして旭山動物園へ
IMG_2082.jpg
IMG_2086.jpg
IMG_2102.jpg
IMG_2117.jpg
IMG_2176.jpg

IMG_2177.jpg
IMG_2181.jpg
IMG_2154_20100912123842.jpg
IMG_2170.jpg
IMG_2222.jpg

土曜日だった事もありもぐもぐタイムなど回りましたがとても人が多かったです


最近動物園に行って無かったので癒されます?
評判通り、展示方法がユニーク 楽しめました

昼食は農家の方が経営しているお店を予約
IMG_2261.jpg
IMG_2270.jpg
大きい野菜がごろごろしてました

この辺で北海道編(前篇)終了します。

長々ありがとう see you again


あっという間に9月になりました

一昨日 パッチのお仲間Sちゃんから美味しい物を頂きました
RIMG1345.jpg

なんとなんと松茸ごはん
旦那さまが頂いた物をおすそ分けする為、
お母さん直々に炊いて頂いた物(自分ちでは大きな釜は無いので)
思いがけないおすそ分けに きりん家はテンション

松茸沢山入っていて匂いもバッチリ 美味しかったです
ごちそうさま?

もう9月なんですね
忙しさ?&この暑さ&体調の悪さからブログから遠ざかってしまいました

何度も生徒さん達から 更新まだですか!? の催促・・・・(笑)
前回から1カ月経った。。。 

気持ちが沢山々あっても 腰を上げる事が・・・
泣きごとを書いてもしょうがないので 自分のペースで続けたいと思っています
どうぞ寛容な心で見守って下さいね


色々載せたい物がありますが
まず生徒さんの作品から?

高等科を受講中のSちゃんのアップリケのクッション
RIMG1335.jpg

どうせ作るんだったら 作りたい物をと私が持っていたボルチモアの本を参考にして
仕上げてくれました、とっても丁寧な仕上がり

畳のへりバックも同時進行で
RIMG1336.jpg

私がお仲間さんから教えて頂いた おしゃれな小物入れも出来上がり?
RIMG1339_20100904094036.jpg
(制作中 アイシングアイレットという言葉をKさんと呪文の様に繰り返す二人・・・
何やった? 聞きなおしていたのが印象に残ってます)

次はハワイアンのクッションですが 念願のハワイアンタぺを作る事に決め
只今奮闘中です ここに登場する日が待ちどうしい


次は7月からお楽しみコースに参加している頑張りやのYさん
お財布4個 長い々ヨーヨーキルト ログキャビンのクッションをあっという間に仕上げて次に取りかかった物は玄関マット

きりんちの玄関
IMG_4097.jpg
が気に入ってくれ

これもあっという間に作ってしまいましたよっ
RIMG1342_20100904094126.jpg
本人希望のパープル
Yさんちはとても大きなお家で玄関も広いので15枚繋ぎで仕上げてみました

次回はポーチ希望 只今進行中?


同じクラスのHさん
やっと傘ほねが入荷したので(折りたたみのみ入荷 他はまだです)
きれいなブルーで日傘を?
RIMG1343.jpg

結構ミシンと格闘し時間がかかりましたが素敵に出来上がって
感激しながら帰宅

後日カバ?も出来上がりました
20100831215750.jpg
と携帯に画像が送られてきました
すご?い

今日はOFFで家にいます
お昼までは暑くてもクーラーをガマンと思っていましたが
RIMG1350.jpg

毛皮を纏っているももが
べロン?としてたので思わずスイッチON

今日も一日暑さに負けず頑張りましょう
