2010年07月

今日のおやつ

タイトル ☆おやつ☆
今日はローラメイの今年2回目の教室に出かけました
工房に着き車を降りると骨董市が・・・(笑)
先生家の蔵に入っていたお宝がずらり?

えっ?何?何? とSちゃんと駆け寄った

きりんは中皿・小皿・湯のみ・お椀・有名な葉っぱの大皿をまとめてゲット
私が一番頂いたかな?と思ったらSちゃんも鉄板ステーキ皿等など
先生曰く 蔵が狭くなったので使ってくれる方に貰ってほしいと出したのだそうだ
フリマに出す事せず 勿論無料 (殆どの物が未使用)
ヨッ ふとっぱら???(気持ちの事を書きましたお間違いなさらず) 

昔は家で色々の行事をしていたので御膳から?お茶碗等など何十人分も用意していました
確か私の実家でもあるはずです…たぶん。 布団も親戚の人用として凄い数があります 
何年か前から母は少しずつ欲しい方に譲ってました

今の食器の何とかせねば入らないよ?
頑張ります

この辺でタイトルに戻ります・・・

とうげみゅーじあむblog
で放任型クラスと紹介されている我がクラスの今日のおやつ

RIMG0941.jpg


スイカ       RIMG0943.jpg


皆さん良く見てください 中に金魚がいますよ?
RIMG0944_20100715224451.jpg

みんなでじゃんけんをして順番にゲット
私はこのうちわ
       RIMG0946_20100715224450.jpg
上品でどれも美味しいかったです
ごちそうさまでした
次回は私も何か用意します

教室では何をしたのか記載していませんが
皆さん素敵なものに取り組んでいらしゃってますからご心配なく 

私ももうそろそろ取りかかります 


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



続ヘリバック&日傘

六月初め頃にへりバックを作られたOさんのバックを見て
単発教室に来て下さった、おしゃれなHさん

いらした時、私達(Sちゃん・Hさん)は素敵な皮の手作りバックにくぎ付け
なんで写真を撮らせて・・・と言わなかったんだろう(後悔)

「習いたての時に作った物なので下手で見せれないの?」
「えッ 何処が?」ets。。。
皮は牛・豚・羊 一頭分買うそうです  ここが目とわかるらしいですよっ
私もやって見たい? でもパッチで手いっぱいなので諦める事にしました
着てらしたツーピースの服も手作り。。洋裁をされていたそうです。

今回 単発教室に洋裁をされていた方が2名来てくれました。
手際はよいのは勿論 色々勉強させて頂きました 

RIMG0935.jpg

Hさんのへりバック 花は一つですが 二個付ける予定だそうです
濃い色なので季節が進んでも持てるかもと仰ってました






生徒のHさん、へりバック4個目出来上がりました
姉妹方・お友達に作って上げていますRIMG0933.jpg
今回は書類を入れたりするので脇はそのままです
Hさん曰く、
実はこのバック見返しを付けるときにへりの倒す方向を間違えてしまい作り直されましたが
その時、持ち手もシンプルな方に変更しました
「やり直して良かったわ?」とHさん 頑張ってます
前回の教室で作ったチュールの小物入れが出来上がったので持って来てくれました
RIMG0934.jpg
これも?と言ってペンケースも見せてくれました




ついでに私の・・・RIMG0864_20100630224802.jpg


そして
日傘を・・・  今年は折りたたみ傘(茶色地にピンクのバラ)
RIMG0939.jpg
もうじき職場の旅行なので持って行こうかと思ってます
雨の場合に備えて防水もしようっと
これから、生徒さん達も作るので載せたいと思います

昨年のかさはこちら です

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

マリメッコ携帯だよ?

“新しい物好き” きりんは
マリメッコ&docomo コラボの携帯を日曜日に手に入れました
                  
RIMG0924.jpg
発売前に注文していたのはレッドでしたが 黒もブルーも素敵に見えて来て悩んで
いたら定員さんが変えてもいいですよっ と温かいお言葉をかけてくれました
それで選んだのは大人っぽく黒です

Samantha Thavasaとのコラボケータイを手に入れ丁度2年
RIMG0929_20100706162835.jpg

メインディスプレーです(羊のコンシェルもうにっこ柄)
RIMG0932.jpg


可愛いでしょ(笑)めっちゃご機嫌きりんです
(今のお仕事に就く前がDOCOMOだったので仕事上早く新しいのに変えるのが普通。。。
その時代は安く手に入りましたが今はお高いのでガマンガマン)

ただ難点はず???とN派だったのに、今度のはSH???
わぉ?
いつも使っているTO DOリストが無い、、、、、
これは何とか対策は出来ましたが 日夜ケイタイと格闘しているきりんです


話題変更
夏の花と言えばひまわり 
昨年は主人がひまわりの種を蒔くのが遅過ぎて、大きく成長出来なかったひまわりネタがありましたね

昨日
少し前に、畳のへりのバックを作っていかれた方が忘れ物をし

ピンポ?ンとなったので玄関へ行くと2番なりですが…と
RIMG0926.jpg

可愛い花束にして持って来てくれました
花瓶に移そうとしてリボン、紙を取り除くと茎を水で濡らした綿を銀ラップで丁寧に包まれていました
心使いにより今日も食卓の上でかわいらしさを見せてくれています
ありがとうございました(*^_^*)
時間の関係上途中だったかばんを仕上げて見せて下さいました
シックで素敵でした
丁度京都に行く用があるので このへりバックを持って行かれるそうです

RIMG0930.jpg
ひまわりは亡き義理母が焼いた花瓶に可愛く咲いてます


またまたネットのつながりがこの前の雷から変です
先程ケーブルテレビの方が来て見てくれましたが、ルーターがダメなのかも知れませんと言われ
ショックだったきりんちですが
でも・・・・
繋ぎっぱなしにしていたら ちょっとずつ動き 今ではスムーズです???
まだ改善されたわけで無いのであす外の機械を見に来てくれるそうです
どうぞこのままでいてくれ?と願ってます 


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

