2010年06月

生徒さんの作品とへりバック&ワンピ

もう明日から7月
さて前々回作品の途中の画像でしたが
先日出来上がったのでここで載せたいと思います

Yさんのお財布
ヨーヨーキルトの残りの布でプレゼント用と自分用
刺繍が可愛いですよっ

RIMG0894.jpg
今は2人の母 母とおばさんにとシックな茶系で制作中?(本当はこちらが好み!ですって


そして何でしょう?と載せていたものは
RIMG0895.jpg

Sちゃんの資格修得クラスの課題 アウトポケットバック
本ではハウスで作られてますが、Sちゃんはお花でしました
パーツが小さいので苦労していましたが とっても綺麗に仕上げられてます
一番のお気に入り

Kさんのお財布は後小銭入れを残すのみ
RIMG0912.jpg

ヘキササゴンの並べ方
Kさん曰く、Yさんのがいいわ?
Yさん曰く。Kさんのがいいわ?


「隣の芝生は青く見える」 です。。

後3名お財布に没頭しておられる方がいます
又載せたいと思います。


ついでに私が作っていた物(子とも達からの頼まれ物です)
完了したお財布
RIMG0922.jpg



RIMG0914.jpg

ムラ染めを使ってシャーリングワンピ&ギャザーースカート
RIMG0911.jpgRIMG0918_20100630231841.jpg
シャーリングテープを初めて使用、
難しく無いですが手・指全部使って疲れました
ちなみにSサイズで制作 着た感じか見たくって来ましたが へへ・・・お腹が・・・。。
着えましたが妊婦さんみたい? 
             でも今年は流行っているんですよねっ

以上長女の物です。

は畳のへりの新色(デニム生地)
次女の希望
“上がひらいていて下が窄んでいる まちがあるバック”    をイメージして
RIMG0919.jpg
(27×42×8)

出来たので知らせようとかけましたが 応答なし・・・
気に入ってくれるでしょうか?

以上で頼まれていたのも終了?

後は教室の用意をしなくっちゃ

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪






またまた畳のへりで・・・

昨日の教室はハードでした(体から悲鳴?)
私の誤算です。。。

超肩こりきりんは、3時頃まで中々寝付けず 朝もボ?としていました

(朝方凄い雷雨)
お昼頃から雨も上がり “キャロット”(美容院)へゴー
「ネエネエ・・・何をしたらいいかな??」
と聞くと
「それはそろそろカラーリングやろ?」
と言われ素直に座りましたが
長髪も暑いし そろそろ切りたいなっと密かに考え中なんです

用事を済ませて帰宅


おしゃれに持てそうなバックを試行錯誤し制作完成させました
またまた畳のへりの登場です(前回作った残りです)

ブログのお友達(ふーテトママさん・はなさん)
が素敵なのを作ってらっしゃったので“いいな?”と一目ぼれ

まだやり方を変える所はあるかも知れませんが・・・
おしゃれに見えませんか?(笑)
RIMG0892.jpg

今回の花は巻き巻きして小粒のバラ

明日から月曜日お仕事頑張りましょ?
お休みなさい

生徒さんの作品

今日は生徒さんの作品を紹介したいと思います
コツコツ頑張っているSちゃん
資格修得クラスで制作中? 
何になるでしょう?
    来週出来ているかな?(プレッシャーをかけてはダメ
RIMG0861.jpg

    先週出来上がった課題作品
(少し寸法を間違えてしまったけどレースを使用して素敵になりました
        RIMG0829.jpg



目的の為、通って来てくれている生徒さん
RIMG0877.jpg

RIMG0862_20100616211310.jpg

ちょー初心者さん達ですが、一生懸命作られてます
がんばれ? 明日 もう一人加わってにぎわいそうです


作品つながりで・・・
今日畳のへりの新色が届いたので作ってみました
実物を見ないで注文したので想像(グラディーション)していた物ではなかった
母が歌のレッスンに行く時用にと 作りましたが気に入ってもらえないかも
(本人の希望は派手な色たとえば赤・ピンクです。。)
RIMG0886.jpg

そして長女に頼まれているお財布(確か?2月の誕生日にと頼まれてたかな?)
RIMG0887.jpg
この布は“JAMIN PUECH”というバックを包んでいた布袋のリフォーム

このブランドは色々な素材を使って作られている賑やかな素敵なバック
最近はユーロが下がったの価格は少し安くなりましたが 
まだ私の所には来ません(長女の所にはひとつやって来ました)

今夜は雨が降ってとてもむし暑いです
沢山降るそうです。。。 軒につるしていた洗濯ものいれて除湿機かけようと思います

現在、我が家は扇風機とストーブがまだいっしょの部屋にあります(笑)

ランキングバー

↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

食べたかった美味しい物

テレビで見ていて一度たべてみたい?と思っていた物が
先週、次女といっしょにやって来ました
RIMG0842_20100616213233.jpg

                 RIMG0841.jpg
名古屋で並んで買って来てくれました

えっこれだけ? と思いましたが・・・
次女曰く 「凸っている物は沢山あるけどシンプルなこれが一番いいと思うよ?」
と言われて8秒チン?

ふかふかのドーナツでした?
でもちょっと甘かった。。。  (が感想です)



食べ物つながりで
パスタのお店「イル レガーロ」にて
次女といった時の前菜RIMG0843.jpg

中抜け(メインを撮るのを忘れました
デザート琵琶ゼリーRIMG0844.jpg

こちらにもおしゃれなお店があるんだと紹介したかったので
先日次女が帰って来た時ランチに行って来ました


また今日は、母と2人でディナーを?
コースは予約制だったので単品注文

前菜燻製をしたしらすと大麦のサラダ
RIMG0878.jpg


         ズッキーニのつめもの
         RIMG0880.jpg

烏賊とアーティーチョークのフェデリーニカラス風味
RIMG0881.jpg

    美熊野牛のラザーニャオーブン焼き
あれ? 画像がない・・・・
         
       又、忘れました。。

デザートパンナコッタRIMG0882_20100616211541.jpg
RIMG0883.jpg

美味しかったですが、何カロリーでしょうか

今日だけは考え無いようにして 明日から頑張ります


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

お久しぶり日記パート4(畳のへり)

今日はkiki教室の特別講習会の事を書きたいと思います

5月の作品展で畳のへりで作ったバックを飾った所、とても好評だったので 
一日で作ってしまう講習会を月末からずーと週末に行ってました

直線縫い(ミシン)をするだけなので一日で出来上がります

ミシンは3台用意しましたが、慣れたミシンの方が良いと思われる方は持って来てもらい
皆さん一生懸命“へり”と格闘していました

持ち手・畳のへりの色でどのバックも素敵です
中には4個作るとおっしゃって注文した方も・・・(凄い!)
RIMG0833_20100615000243.jpg
       



横のつまみと花を付けてなかった生徒さんが出来ました?と写真付きメールを送って下さいました↓     
              20100613140424.jpg

Hさんは「残りでこんなの出来ました。上出来すぎかも」とばね口金も作ってくださって?メールを・・・
201005291606000.jpg

他のバックも見て下さい
            RIMG0832_20100615000244.jpg
      RIMG0753.jpg
時間があった方はこのばね口金も作って行かれました?
RIMG0865.jpg

畳のへりがおしゃれなバックに変身? 
来て頂いた方 「いいわ?作れて良かった うれし?い」と言って下さったので
講習会を計画して良かったと思ってます。

追加注文しましたが、品薄と聞いているので届くか心配です。。
私は次女と母の分を作ろうと思ってます。

お久しぶり日記パート3(その後の台所)

3月に水漏れしてからやっと5月27日に新しい食洗機がつきました
長かったです 不自由?な暮らし・・・(慣れて来ていました)

お金もかかるし今のを修理して使おうとしていた所 
次女が
「プレゼントするから新しいものにせんなあかんで!」「結婚したらこんな事出来んからさせて?」
の一言から変えることになりました

RIMG0872_20100613220314.jpg
全面にはあえてパネルを使用せず 電磁調理機と同じシルバーのまま
今までと違うバケツ?型なので戸惑いましたが6人用を選んだので結構入ります


(太っ腹)次女が先週 日曜から火曜まで帰省していました
RIMG0874.jpg
“ほんの気持ち”の袋をみて笑いましたが・・・
沢山沢山入っていてビックリ いつの間にか大きくなって?
            ありがとう

私の買っていたTシャツと籐のバックを「これ貰っていい?」と聞いて持っていった次女
もっと自分の物も買いなさいと思うきりん母でした。

お久し振りの日記パート2(キルトウイーク編)

22日土曜日は大阪キルトウィークに行って来ました
その前に カイロと布を購入していたので着いたのはお昼も大分まわった時間
RIMG0774_20100613191639.jpg
写真がNGですが 上の方から入ったので少しパチリ(すみません・・・)

有名な先生の作品をため息をつきながら観てから
向かった先は生成りのレースさんの参加されている“関西元気キルター展
ブログでは拝見させて頂きましたが やっぱり実物は素敵?
はなさんのアドバイス通り観る事が出来良かったです(ありがと?)

大阪に行く目的のもう一つ
この会場ではサークルお仲間のMさんの作品が展示されている
場所が分からなく探しましたが… 
見つけました♪ “ピンク系の大きな大きなクレージー” 
クレージーは小さな物しか作ってないのであこがれます(お金かかるでしょうねっ)

皆さん凄いです! 

ここでも見とれて・・・ 
ず?と観ていたら まだ閉館まで時間あるのに
持ち主さんの都合でしょうか?
次々と片づけられてしまった(残念)

時間無いのに長女と作った皮ペンダント(結構重宝しています)
RIMG0870.jpg
長女は鍵のパーツを付けました

夕食は弟と合流して梅田のプリーゼブリーゼの中にある 「接方来」で食事
RIMG0784.jpg
RIMG0781.jpg

リーズナブルで美味しく 弟・娘・きりんは満足×2

その後帝国ホテルラウンジにてカクテルを
RIMG0790.jpg(好きなイメージを伝えてオーダー・私は好きなカシスをチョイス)
夜景もきれい?RIMG0795_20100613002011.jpg


弟と長女は建築科を出ているのでホテルの構造・装飾の話をあれこれしていましたが
私は重厚な造りで凄いと思うだけ・・・
RIMG0801_20100613200103.jpg
RIMG0809.jpg
RIMG0810.jpg

長くなりました
まだ続きを書きますので良かったら日曜(大雨)編を見て下さい。

お久ぶりの日記パート1(岸和田+編)

ご無沙汰しました
前回からほぼ一カ月弱の日記更新です。
見に来て下さって ありがとうございます

先週次女が帰省したので 7と相性のいい物をインストールして貰ったのでたぶん途中で消えて行かないでしょう・・・(期待!!)

沢山書きたいことがあり過ぎて戸惑っています
日にちの古い順で書きたいと思います

5月21日、22日と岸和田でパッチワーク作品展があり
サークルのお仲間Kさんの作品も展示されるとお聞きしていたので21日に行って来ました
5人(?)の方で2年目の作品展
きれいな会場で 個性的、緻密、素敵な作品ばかりで本当に見惚れてしまいました
Kさんのドームで飾られたホワイトキルトもあり 賞状が前に・・・それも何枚も?
「凄い人がサークルのお仲間」だったんです

残念ながら撮影×だったのでお伝えできませんが
今年はウールを使おうかと思っていた所
Kさんが昨年の作品がウールを使用したとお聞きした物ですから無理をお願いし会場に
持って来て頂きました。
RIMG0765.jpg
ため息? 刺繍 かわいい 素敵?

Kさんがすぐ出来るよ?って言ってましたが・・・
出来ませんよ。。   
観せて頂き正解 
で、、、私の作品の行方は???何処???????
頑張ります

もっと観ていたかったけど、6時半にカイロの予約をしていたので駅までダッシュ!
岸和田で住む幼なじみNさんにはメールで「岸和田に来ました?」
のメールで挨拶のみ(ゴメンナサイ)

カイロで体の右側の傾きを調節して頂き 長女と合流
京都駅前にとても雰囲気のいい所 「空?」に連れて行ってくれるはずが あいにく貸切

その後のお店もいっぱい。。  行きついた所は
王将
なんで京都に来て王将なんや?とはじめには不服でしたが
お店で働くおじさん達の無駄のないきびきびした行動を見るのが気持ちよく
お会計の時「見ていて気持ち良かったです」と言っていた私。。。(笑)

忘れてました
岸和田で撮った写真です
RIMG0763.jpg
流石 だんじり祭りが有名なんですよねっ

長々書きましたが1日分(反省) 
今日はこの辺で終了します
お休みなさい?
