2010年02月

はるみと津波

お友達とアオちゃん(娘さん小学2)が昨日きりんの家に

RIMG0256_20100228215943.jpg
でこポンも美味しいけど妹もやる




アッシュ・セー・クレアシオンのタルト・フリュイ4個入り
RIMG0257_20100228215943.jpg

ピスタチオ・グリオットです
RIMG0254.jpg


持って来て下さいました
ごちそうさま?   美味しかったです

アオちゃんはとっても可愛いシャイな女の子

私達が話に没頭している横でももと遊んでしました
退屈だろうと思ったので
「色々な布をみてみる?」とカンカンに入った小さな布を出すと
「わ?」と言って楽しそうに見ていたので
「好きな物を持って行って?」

選んだ物は可愛く・優しい物?
100228_174748.jpg
今日、お母さんと一緒に
給食のナフキンに仕上げていると携帯で撮った写真を送ってくれました
頑張って?


皆さんの所は津波の被害はありましたか?
こちらは朝9時過ぎから災害放送がひっきりなしでした
こちらに届くのは2時半

2時頃、ももと避難? 夫の職場の近くの山に行っていました

RIMG0260.jpg
ず?と向こうに座礁した船が見えます(クリックすると大きくなります)

RIMG0263_20100228215942.jpg
ミカン畑の山こんな↑の坂を登りながら・・・(結構怖いんですよっ)

3時半頃までいましたが、ラジオ放送を聞いていましたが、大丈夫らしいので戻りました


途中で移転問題で大変な高専の
RIMG0264.jpg
この角度から見た事は初めてです

この学校は次女の母校
良い方向に向かって欲しいです
皆さん署名ありがとうございました


追記
娘2人から
「大丈夫?」
「お母さん浜に見に行ったら
がありました。



ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪





イメチェンを・・・

水曜日に3カ月近くぶり?に美容院へ

「これくらいやったらパーマあててもおばちゃんにならない?」
(今も充分おばちゃんですが・・・)
と聞くと「大丈夫」という言葉が返ってきました

ヨッしゃ? ではクルンくしゃくしゃに?

今まで、ストパーしてましたが 目的はふわふわクルン

よくぞここまで伸ばしたもんだと我ながら感心
数年前はベリーショート(後ろ刈り上げ)でしたから…
201002241551000.jpg
後ろ姿
携帯での写真で光の具合で茶色が強く出てます

今回は縮毛矯正が残っているので丁度 爆発した形にならないようです
前はくしゃくしゃのクルンとなる様にムースを付け バッチリ(笑)

イメチェン後 今日は初出勤
チョッと勇気が必要でしたが何とかいい感触のリアクションを頂きました
夫と職場の一人 は前の髪型が良いという意見でした



ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

ころんころん??

 前々回の教室で作ったがま口金財布

Iちゃんはお家でも作りますと言って2個分材料を買って行きました

そして今日 「これ?」 と見せてくれました

RIMG0243.jpg

ぽこぽこして可愛いんです 仕上げがとてもきれいです

私が作るとこんなにふっくらなりません


いいな?といったら
どうぞ?と言ってくれ 私のグリーン(ビーズ付き)と交換?

RIMG0248.jpg
長細いビーズを付けてパチリ
Iちゃんありがとう(取ってしまったよ?笑)

そしてお楽しみコースの時 先日完成した長財布をお披露目すると
「レースが素敵」「さっきミカンを食べたので手袋してさわらなくっちゃ?笑」
「私ももう一回フリフリなのも作りたくなった?」
と言ってくれてました
この財布生成りのレースさんのブログでに紹介されたんです(少々恥ずかしいです)

素敵なレースモチーフ・花は生成りのレースさんに頂いた物でやっと使う事が出来ました

私にもこんな雰囲気の物が作れるんですね


そしてKさんのバック
RIMG0246.jpg

講師科卒業したKさん 自分で考えてとっても手早く色々な物を作ってます
一人で作っているの淋しいからと言って kiki教室に通って来てくれます
とっても楽しい教室ですよ
只今生徒募集中?

皆さん署名ありがとうございます
後2名で300名 暖かい心、感謝致します
明日 学校へ持って行こうと思います。

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


色々頑張っておりました

皆さんご心配お掛けしましたが 指も治り毎日忙しくしております。

むら染めで制作中の物も何度も修正をしやっと完成に??
RIMG0042.jpg

RIMG0043.jpg

作っていた物はお財布でした

そして
RIMG0021.jpg
黒羽さんの本を参考(FLテープを利用)
これはポーチに仕上げました

後はコインバースを3個・・・

+スプールのキルト

もう一つ お嫁に行くバックを試行錯誤中


けがをした指をかばって制作していたので、他の指に負担がかかり過ぎ痛い日々も送りました
なので
PCは少しご無沙汰をしてしまいました。 


本当に時間が欲しい?
後ろから追われているようです
私は何をすればいいの???(笑)


と思っていたらもう一つしなくてはならない事が起きました
署名集め
かなり前から 夫の勤務先の学校の移転問題浮上
今年正式に、そちらに移転の話を前提の交渉に入ると決定(今月どうなるか決まります)

移転は来年4月予定。

こちらの地方紙では毎日の様に二分した論争が掲載

もう今となっては そちらに移転しないと5年で廃校になってしまう様です

この土地には(少子化問題もあるので)3校の高校は無理なんでしょう。

『熊野での廃校ではなく移転による存続』この意見に賛成して下さる方の署名を
26日までに集める事に急遽なりました

ありがたい事に
了解を頂き一人ずつ人数が増えています

署名頂く度に 心温まる思いです
ありがとうございます


ももにも癒されながら
RIMG0015_20100222215948.jpg
RIMG0019.jpg

頑張ります

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

痛かった?

外科へ行って

指先に麻酔を打って切って来ました(麻酔注マジ痛

3・4日前から指先(爪の所)が痛かったんですが・・・とうとう膿んでしまった

RIMG0206.jpg

チョット画像におさめてみました

1%の塩水で1日3,4回洗うように指導を受ける

左手だけど結構不便です。。。
家事頑張ります

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

アバターを観ようとしましたが・・・

今日こそはアバターを観ようと隣の市に行きました

お昼そばを食べ 何時からかな??
と調べると16時50分と20時30分からの2回

ワオ?無理だよねッ  ももが待っているし・・・

それとこちらでの上映方法は3Dではないらしいです

諦めて買い物

入口にミスタードーナツのお店があり
20%割引カードを持っていたので購入
テレビで『ポン・デ・きなこクランチ』が
もちもち生地に、きなこクリームをサンドして、チョコレートでコーティング。クリームの中のコーンフレークが、食感にアクセントを演出?
と言っていた事がとても気になっていたので買ってしまった。

勿論1個で済むはずがない・・・5個お買い上げ

クランチショコラ・オールド黒蜜きなこ・ココナツチョコなど

カロリーが高いが今までにない食感で美味しい。。
少しずつ切り取り全部味見。。

ごちそうさま?

夕飯は美味しいお刺身の盛り合わせでした


ただ今
左の人差し指・中指の先を痛めている為 針が進みません
この所、体の抵抗力が下がっているのか、少しの事でに大変に・・・です。

年かな?
もっとスローで行けって言う事なんでしょうね


夫話。
火曜日主治医から血圧手帳を貰って来た
今も「ぶ?ん」と鳴らしながら測って記入しています。
健康には気を付けましょう(休肝日を持ちましょ

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

寒い一日でしたね?

雪がちらちら

夕刊には実家の方は雪景色になったと掲載されていました

そのせいで一日中外に出ず家こもり
(ももごめんね・・・)

夕方からを作ってました
RIMG0205.jpg


何が出来るでしょう
まだナイショ。。。

生成りのレースさんからの頂き物を思い切って使ってみました
勿体ないので中々使えませんでした
(下にあるスパンコールの花はドーム購入)

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

がま口金財布とふうせんポーチを持ってプチ同窓会へ・・・

節分は皆さん恵方巻き食べましたか?
(主人出張の為)私は一人いや・・・一匹プラスで食べました

1月もあっという間に過ぎましたが2月は多分逃げて行くと思います

久しぶりですが教室での様子をアップします
まず先週今年初めて作った物


がま口財布です(簡単説明)


発泡スチロール(直径8.5?)
   RIMG0200.jpg


の上に羊毛をかけます
RIMG0187_20100131181340.jpg


繊維が絡む様に上から蜜(中性洗剤を薄めた物)をかけます
RIMG0190.jpg


やさしくマッサージ、その後強くマッサージ
がま口金でしるしを付けハサミで切り土台の発泡スチロールを取り出し
また中の部分をやさしくそして強くマッサージをする
その後ぬるま湯で洗剤を取り除くとの様になります
RIMG0179_20100131181237.jpg

形を整えがま口金を付けると・・・・
RIMG0192_20100131181340.jpg
右下はSちゃん・・・・しぶ?い
下真ん中はKさん・・・メロンです
他はきりん

その夜こうなりました
RIMG0196.jpg

生徒さん『たまにはこの様な遊びもいいね?』と言ってました。


今週も教室(今日)だったのですが
Sちゃんは早速飴ちゃん入れて持って来ていました

今日の課題はスラッシュキルト
ひたすら7ミリ幅でミシンかけ
私ががま口財布の後仕上げてあったバックを目標に頑張ってます(風船仕立てのバック)
RIMG0202.jpg


夜はこのバックを持っていそいそと
小中高と幼馴染4人組みで何十年振りかのプチ同窓会
大阪から久しぶりに帰省しているSさんを驚かそうとYさんがサプライズを・・・

本当にびっくり大成功
こちらに住んでいる3人と共にぺちゃくちゃ・話題は尽きぬ?
 
食べた物
RIMG0199.jpg


中学の時はこの4人でソフトボール部に在籍 真っ黒だったっけ
大体同じくらいに結婚し、子ども達は手を離れましたが、
不思議とまだ誰もおばあちゃんになってません・・・もうぼちぼちですが

Sさんは3カ月後位に又来ると言っていたので又の再開を約束してお開き
メルアドも交換したので連絡は密になると思います

ずーと会ってなくても”友は友” イイもんですね

Yさんひらめいてくれてありがと?
(皆の写真撮らなかった事が。。)

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

