2010年01月

遅ればせながら(^^ゞ

東京国際キルトフェスティバル
積立をして今年こそは?と楽しみにしていたけど不幸があり諦めてました。

でもでも・・・
キルトを習ってず?と一緒のSさんとの一本の電話から行くが決まり、いざ江戸へ行ける事になりました。

大阪や名古屋は何度か行ったが東京は規模が違う
今作っている作品への閃きが欲しくって
急だったのでホテル・行った後の行動計画も充分でありませんでしたが何とか

22日金曜日のお昼に着いて「ワオ?大きいわ?」
RIMG0090.jpg

凄い人と覚悟して行きましたが、ゆっくり見る事が出来ました
RIMG0089.jpg


アンティークをみて新作の共演「風」「水」「光」
そしてサークルのお仲間、Kさんがトラディショナル部門で入選されているので
直行
RIMG0118_20100131181141.jpg
“ホワイトキルト” 手がこんでいて見惚れてしまう作品でした
清楚で作者そのものです

身近にその様な方がいる事はとても嬉しく心強いです(私には夢の様な事)


行って来られた皆さんは早く様子をアップしてらっしゃいますので重なるかも知れませんが・・・
どうしても気になった作品をアップします

RIMG0136_20100131181239.jpg
マキまきが・・・


RIMG0158.jpg
色と構成が・・・


RIMG0091.jpg
(グループキルト)切紙の様に繋がってました



RIMG0119.jpg
素晴らしいビーズ


RIMG0165.jpg
中山先生のモラ 蛍光色使用されていてオーラが出ているよう


作品の前で人だかり なんだろ?と行ってみると
RIMG0144_20100131181239.jpg
かわいい? 素敵?
動物などのマトリョーシカがいっぱい 

飛び出しているマトーもいます
RIMG0148_20100131181238.jpg
ボーダーには細かいビーズが散りばめていました
もう溜息


色々お店も回って金曜は6時半
2日目は吉祥寺の方に行ってお昼からと思ってましたが
ショップの方が最終日なのでお昼からだと混雑するとお聞きしたので朝からドームへ

もう一度気になった所を観てショップへ

収穫は
RIMG0198.jpg
(一部です)


スラッシュキルト用布4枚
RIMG0185_20100131181340.jpg
昨日早速スラシュをし かばんを仕上げました
後日アップしたいと思います

今日は大寒の入り&誕生日♫

ん・・・?
何歳になったんだっけ? まあまあいいや? 誕生日だった事は事実です。

大寒なのに暖かい一日

お仕事終わって
仲良しさんと「キルト仲間8人展」を見に行ってきました

道の駅の2階 最近皆さん頑張ってグループで展示会をやっています
写真を撮っていいか分からなかったので写真はなし(カメラもなし(笑))

刺激を受けますねッ

その内 きりんの教室も開催したいと思いが強くなりました


そこはウミガメ公園です
地元の農産物など扱っている道の駅でそちらには寄りますが
カメを見るのは久々?
私達が近づくと大きなカメが近寄って来るではありませんか4匹?も・・・・

201001201549001.jpg


なんで? もしかしたら餌をくれると思っているの?
友達と話ながら辺りを見渡しても餌が見当たらないし 困った二人。。。

は?カメラ持ってくればよかったなぁ?(反省)
携帯で撮りましたが、隣でとても大きい苔の生えたカメを撮ったけどきれいに撮れず・・・

そこに隣接しているお店を通って外に出る時にレジの所で餌発見 
「一日20食限定」「100円」
まだ残っていたのでお腹がすいていたんだわッと言いながら戻らなかった私達(薄情ものです)


夕飯は夫が帰って来るのをまって食事に出かけました
好きな所に行ったらいいと言われても 選択肢の少ない田舎
近くの居酒屋に行き普通?に食べる 

後でもっと雰囲気のあるお店を思い出しちょっと後悔…
でも夫の気遣いが嬉しかった

帰宅する前に花屋に行ったがしまっていてお花を買う事が出来なかったらしい
毎年花束をプレゼントしてくれてました。

今回は何にも要らないよ?
私をドームに行って来たらと後押しをしてくれ
ももの面倒を見てくれるだけでとても嬉しいから

念願の東京ドームキルトフィステバル、一度は諦めていましたが
ひょんな事から同じ教室に通っているSさんと行く事が決定
昨夜ホテルも予約出来ました

めっちゃ嬉しいです

金曜の朝一で出発予定です   満喫してきま?す

もしきりんをお見かけでしたらお声を・・・と言っても分かりませんよね(笑い)
(ブログに書き込みがあったら直ぐに携帯に送信されますので、もしかしたらの時は宜しくお願いします)

素敵な宝物出来ました♫

皆さん、あたたかいお言葉ありがとうございました

(あらためて)ブログやっていて良かったな?と思います
また色々と楽しい事・作っている物の経過・思った事など更新したいと思いますので気軽に遊びに来て下さい。



早速 途中で止まっていたホワイトキルト・トラプントets 色々つまった
清楚な作品が出来ましたので紹介します
RIMG0074.jpg
12月21日に載せているサークル勉強会でKさんに教えて頂いた小物入れです
色々コツを教えてもらったのでとても仕上がり良く出来ました?

今までのトラプントには毛糸を入れていましたが 今回はFUJIXのトラプントコトーネ使用


私の宝物入れ、いやそのものになりました



そして今日作っていた物
RIMG0084.jpg
       コサージュ 
素敵なレースを扱っているお店でキットを購入した物です
明日お世話をお掛けした方にお嫁に行きます


では明日から一週間が始りますね 暖かくなるようですが皆さん風邪など引きませんように 

平常な日々に戻りました

少しご無沙汰していました
落ち着かなかったのは義理父の事があったから・・・

今から書く事は 私の心を整理する為の日記です
楽しくない話なので、お時間ない方はスル?してくださいね


前回の日記に
主人が午前三時に帰宅予定と記しましたが着いたのは5時
(私の限界は4時で就寝)


11月後半から義理父が危篤状態を繰り返し
12月、7回忌法事にいった折に全員でお見舞いをしましたが、お正月に悪くなり
渋滞を避けるため3日夜半より車で走りました   
そして主治医が大丈夫です言ってくれたので7日に帰宅

でも午後4時ごろ訃報の電話  
最終の電車(5時過ぎ)に飛び乗り主人は千葉の実家に行きました。

私は次の朝一で・・・

脳梗塞で倒れ10年間 最後は肺炎で86歳で世を去りました
辛そうな姿だったのでこれで楽になってくれたと思う

私は母にあんまり危篤状態が続き辛そうなんで
「早く義理母が迎えに来てくれたら・・・」と言ったら
その時返してくれた言葉
「まだこの世でいる意味があるんだよ」
「世の中には不思議な事があるんだよ。○郎さんが来るのを待っているから行きなさい!○子も一緒に付いて行きなさい」

私も付いて行こうとしましたが、まだ分からないから一人で行くと言って真夜中にたちました
戻って一日違いで亡くなりましたが、待っていたんですね。


威厳のあるお父さんで主人は電話の受け答えも「はい○郎です」「○○ですね」と敬語 
怖かったそうです(私も怖かった)


物をとても大事にする人で日記、炭鉱(三井鉱山)の貴重な資料、家計簿などなど事細かに整理して保存している物が残してありました(兄弟3人の結婚式の細かい詳細も・・・)
やさしくきれいな字を書くお父さん、お墓・戒名も用意していました

10年間病院に入って沢山お金がいった様ですが、子ども達の世話にならないで。
ふと 自分達はこんな事が出来るのだろうか?

感謝してもしきれないのは2世帯住宅をたて一緒に住んでくれていた弟夫婦
頑固な何も捨てれない父母だったので、沢山我慢してくれたと思う。それがどんなにいい親でも・・・
お嫁さんも嫌な顔一つせずいつもよくしてくれ 冷蔵庫にはまるでホテルの様に飲み物・食べ物が入ってました
かえって恐縮 
母の時もそして今回も安心していられ、スムーズに事が行われたのは弟夫婦がいてくれたから…
本当にありがとう。


身内だけのお葬式
不謹慎かもしれませんが とっても心のこもったいい式でした。
息子夫婦・娘夫婦・孫7人一人も欠けず 梃・脚絆などの身支度をしました
四国生まれで本家からもいらしてくれたり お世話になった方のみの出席

朝8時からの式には少しびっくりしましたが
天気もよく 連休があったので休む日も少なくて済んだ  
たまたまでしょうか?義理父はやはり偉い。  遅かったら今日の様に寒波が来ていた

自分達の終わりはどうなるのかも知らないけど
在り来たりですが 悔いの無いよう生きて行きたいと思います。


(余談)
細かい事はかけませんが、
今回で夫が顔は別にして 『心が男前!』 と再確認?初確認!しました


ありがとう! 最後まで読んで下さって!

昨日からぶーちゃんラグを・・・

最近色々しなければいけない! というか・・・
落ち着かずいや落ち着けず   何かに追われて生活しています

このままではダメだと思い(暮れから針も持ってません
昨夕からラグを取りだし取り組みました

RIMG0013.jpg
ウールの色は昨年教室で決めてやさしいピンクぶたちゃんになる予定
クッションになります(3月の作品展目標


今日はここまで出来ました
RIMG0015.jpg


主人がいないのでリビングやっていたのですが・・・
朝方3時頃帰宅予定なので今終了して掃除機をかけました
細く切ったウールを使うので 細かいほこりがたくさ?ん出ます(ふわふわ、花がムズムズ

明日もろ?


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

初仕事の日

今日からお仕事、月曜日だったので昼からも出勤

主人は午前1時ころ実家に向かい渋滞に巻き込まれなく(9時間半)
無事着いたと電話ありほっとしています

ももと二人でのんびり???
古代米入りご飯を炊いて エリンギ・豚ひき肉・他残り物野菜を炒めて簡単に食事。
古代米は近くの花の窟神社前で購入できる黒いお米
    RIMG0010.jpg

普通のお米をといでから好みの量を入れて炊きます
(もちもちして大好きですでも旦那は食べません)

そうそう花の窟神社は昨日「ビートたけしさん」のテレビで映ってました 


私の机の前には素敵なカレンダーがあります
ブログがご縁でお知り合いになる事が出来たpinwheelさん
“初めてのプレゼント企画”で頂いた貴重な物(拡大できます)RIMG0011.jpg
(実物はもっといいのに?上手く撮れません


当たった時は本当に嬉しく 届くのを心待ちに

素敵でしょう 一枚一枚撮り貯めた素敵はフォト

腕は勿論、カメラが違うのでとうてい私には撮れませんが

          RIMG0006.jpg
            ↑の様なバックをぼかすフォトが撮りたく今のカメラに変えてみました

上達したくって、日々カメラを持ってパチリパチリ

この姿をお正月に見た弟は「パー子」見たいや?と笑っていました・・・

いいんです 日々精進ですから

これからも色々撮って載せて行きたいと思います
どうぞお付き合いをお願いします(^_-)-☆


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします



急に寒くなり、元旦は東紀州にも雪が舞いました
皆さんはどの様な年末年始をおくられているでしょうか?

きりん家は、30日夜に娘達が帰省し賑やかと言うか・・・大変忙しい年末年始を過ごしています

その分けはこの間、次女に付き合って貰って購入した7搭載のバイオPCの設定
主人が試みてくれたのですが無線ランに繋がらず(パスワード不明)バンザ?イ

その設定をやってくれたのは娘達 
特に次女は粘り強く続け 午前5時まで格闘
遂に成功

クロス・ランケーブルで移すと普通に繋がり、PCの中身が全部移ると思っていた私。。
甘かった
長女は移さなければいけない物だけ移し 分かりやすく設定?
 
その日TSUTAYAで借りたCD10枚iPodに音楽を入れる作業をしていると又×2困難が・・・

31日午後から実家に行って帰宅午前1時半
午前3時解決?

本当に今回はとっても良くやってくれました



(31日)年末の恒例行事
日にちが変わると同時に(徒歩15分)飛鳥神社に初詣

今年はお参りをするとおみくじ・お神酒・善哉が振舞われ美味しく頂き
おみくじは大吉
2010 01 01_0001

その後はお寺に除夜の鐘撞
ゴーン?????
2010 01 01_0011

この様に108つを数えます
2010 01 01_0006

私も2回撞きました

(海岸では花火もありますが同時間なので諦めます)


その後家に帰宅
娘達が小さい時は実家に泊まっていたのですが最近は家に戻ってます

元旦は9時過ぎに実家にGO?

読み疲れてない方はおせち・美味しい物編へどうぞ



