2009年12月

仕事納め無事終了?

クリニックの受付は半日  午後からは大掃除でした

くじで担当を決めて決行?  皆テキパキ
私は昨年と同じ外の窓掃除になり
もしかしたらの準備(長靴・厚手タイツ)が役立つ

今年は2人で行うことになり 相方さんに窓拭き全部してもらい_(._.)_
網戸洗い担当

昨年より温かく無事終了 これで新年を迎えられる
(今回は寝込む事なしだろう)


明日はもう30日
娘達が夕方帰って来る予定なのでももと楽しみにしています

というか・・・
新しく買ったPCの設定等などしてもらいたいので待ってます


何もなければ
年越し・新年は実家に行く予定になっております。



この一年
私の拙いブログに遊びに来てくださった皆さん 本当にありがとうございました
素敵な方達ちとの出会い 色々教えて頂き導いて頂いたり 励ましてもらったり
ブログ楽しみにしてるよッと声を掛けて下さったり・・・

とても嬉しく、継続力の源になりました

これからも頑張らず?続けて行きたいと思います
どうぞ遊びに来て下さい

良いお年をお迎えください

伊勢えびと河豚

今夜はクリニックの忘年会で河豚を頂きました

天然3K弱のとらフグだったようです

ご馳走様でした (とっても淡白で美味しかった


そして見出しの伊勢海老
今日は高級食材との出会いの日だったようです

海老は頂物のお裾分け
        RIMG1772.jpg


どうしょうか?と考えてお皿にのせ 目をちょっと離すと
RIMG1773.jpg
   皿から落っこちて・・・


動くのでこわごわ(きゃ???と騒ぎながら)お刺身にしていた時、丁度両親が家に現れ
4人で1匹はお刺身はちょっとな・・・ 

で考えたのはお味噌汁
温まって美味しい

ちょっと贅沢なおみそしる

本当にごちそうさまでした


結婚記念日でした

12月27日は結婚記念日
年々もっと余裕のある時期に結婚式あげたらよかったなぁ?と思う本人。。。

急ぐ理由も無かったのに・・・
出ていただいた方には本当に申し訳なかったです


朝から不燃物といっしょに箪笥・ふとんをセンターに持ち込みや
掃除の続き・花壇の手入れ・年賀状つくりをやってました。



夜は主人と和食のお店に行き(カメラ忘れる)

「もう少しで30年やで?」「来年はプチ旅行にいって美味しい蟹でもたべる!?」
「よ?ここまで続いたね?」と感心しあう
きっと2人?の忍耐があるのでしょう


28日はクリニックの忘年会・29日は大掃除
早く寝ます。。。

その前に先程、約束していたプレゼント出来あがったので一安心
               
         RIMG1768.jpg
シャツコースターです

今からお風呂に入っておやすみなさいです。            

クリスマスだ?

クリスマス 何も無いけど・・・・・ケーキ4号を2人でいただく


            その時ももは
       RIMG1724.jpg
               


  RIMG1750.jpg
               RIMG1752.jpg

に変身?ん。今回は耳を短くしてお尻のはケンザイです


いつものバカですがキャワイイ??です
主人は明日床屋を予約して 我が家は全員正月頭???



話が飛びますが・・・
京都の2日前のお出かけしたところを紹介したいと思います

今回の第3目的(第一勉強会・第二カイロ) 
京都の「えき」で行われている エロール・ル・カイン展(絵本原画の世界)に行って来ました

      RIMG1707-1.jpg

長女曰く、この作者の本「おどる12人のお姫さま」が家であり
本好き娘はひそかに京都に持ち込んでいるそうです

展示の中身は濃く 繊細でユーモアたっぷりとても見応えのあるもの 


私と長女が買ったものはRIMG1757.jpg
あと、長女は何冊かかっていましたが
私はキルトのヒントが隠されているようでこの本(全般紹介)を選びました。


前後しますが、その日の昼は出町柳駅から直ぐの所に 『SALUT・YA』 CAFE/BAR
RIMG1668-1.jpg
         RIMG1672-1.jpg
“アボガドバーガー”自家製パンにジューシーなハンバーグを挟んでます パンの味を味合う為にあえてソースなし
ごらんになって分かる様に デカイ
     マジウマです お腹のもちバッチリ

その後 マトリョーシカ屋さん
RIMG1691-1.jpg

北野天満宮でRIMG1700-1.jpg
 お正月皆で頂く大福梅(この境内でとれた梅)を購入




その後 鶴屋吉信にて    目の前で御菓子を作ってもらい
RIMG1683-1.jpg
         いただきま?す
      RIMG1686-1.jpg
        美味しゅうございました


その後は京都駅に・・・

久々の京都観光満喫でした。

長女の引き出しからのセレクト  
その時期に合わせて私の希望を入れながら最適な京都案内してくれるのでとても満足
(友達が遊びに来ても色々考え案内するそうです。。)


京都は何度行っても見るところ・美味しい物があり、
お母さん又来たの!と言われてもまた行こうと思います


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



クリスマスイブ

今日はイブ

通っている方の教室でした
やっと綿張りを終了する事が出来(ほっと終わった気分)

さくさくチクチクキルトしようと思って先生にここはこうゆう風にと説明したら
先生とお仲間さんに思いっきり却下されました
+「やっぱりボーダーも頑張ったほうが より素敵になりますよ!」
とブログのお友達(こっとんふらわぁさん)にもコメント頂きました

はい 頑張ります

2名綿張りをした後 チョッと休憩?
お仲間さんがプチケーキ・お饅頭・などなど御菓子たくさ?ん持ち寄って プチイブの始まり?
RIMG1736.jpg


先生がアメリカのお友達から送って貰った物の中から (画像撮るの忘れた)
私達にプレゼントして下さり、あみだくじで大盛り上がり

因みに私は6番で小物は当らず ピンクのバラの苗木でした。

8人の教室 あっという間の3時間半。。
私は、3月1日から10日までのラグ展示会も出す予定(自分に言い聞かせる) 
キルトは5月までに仕上げる予定です 



家でのクリスマスは明日の予定です

今玄関はこんな風になってます タペはもう少し↑の方にあります

        RIMG1733.jpg


光の加減で後ろが暗くなってますが 
このデカスヌーピーは次女がUFOキャッチャーで獲得したクリスマスバージョンです 
RIMG1735.jpg
岐阜にいた頃から持っていたのですが、
流石邪魔になった様でこの前姫路に行った時に回収して来ました。

ではメリークリスマス

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪





ほんわかサンタさん出来ました?& 嵐山編・大掃除編

今日(昨日)に日付が変る頃ほんわかサンタが出来上がりました
クリスマスに間に合いました

RIMG1720.jpg


このタペはレースフラワーさんから分けて頂いた
とってもおしゃれなサンタさん 宝物が一つ増えました
ぎりぎりの完成ですが嬉しいです 
これ以外にも沢山のおしゃれなサンタさんが掲載されてま?す


今日(昨日)はとっても暖か 絶好の掃除日
主人はガラス拭きを担当して貰い大助かり
9時4時で休憩はお昼15分だけ・・・(私だけですよッ)

玄関のフローリングの剥離・ワックスかけ。布団干し。くもの巣取り。お風呂。など等・・・・・
後はレンジフード周りかな?

そのあと先程までかかり
明日、習っている方の教室があるので裏布にアイロン・綿接ぎ その他用意


ホンマに充実した日 よく動きました????
今月は色々出かける事が多かったので気付いたら 今年後10日になっている始末。。。



(日にちは前後します)
先週18日西ノ宮の勉強会の後 長女と嵐山のライトアップを見に行きました
なんで??こんな寒い日(寒波の日)に?と疑問がありましたが
長女の薦めによりいざ嵐山へ

まずおなかを満たしに嵐山駅側のSAGANO?YU(さがの湯)へ
    
名前から分かる様に銭湯をそのまま利用している カフェ
        RIMG1569-1.jpg

写真禁止なので中の様子は紹介する事が出来ません(不思議で落ち着く素敵なカフェ訪れる価値大です)
注文したパンケーキはお店の方に了解を貰いパチリ
         RIMG1573-1.jpg
         大きく、素朴で美味しいかった


その後帽子・手袋着用して 

めちゃくちゃ寒かったけど綺麗だった?



このシーズンは花・紅葉がないので人を集める為に
『嵐山花灯路』というイベントを11日から20日まで行ってました
             RIMG1616-1.jpg


       渡月橋
          RIMG1592-1.jpg

RIMG1608-1.jpg

       RIMG1610-1.jpg

RIMG1612-1.jpg


                 RIMG1617-1.jpg

         ゆで卵           
RIMG1659-1.jpg

         甘酒  
     RIMG1660-1.jpg

       皆に配ってくれたスタバ珈琲
RIMG1650-1.jpg
この後はアパートへ・・・

さむい京都なのにまだ絨毯・コタツがなく50?のオアシス?の上で。。。
RIMG1664-1.jpg


土曜日編も書きたかったのですがあまりに長くなりますので又の機会にします

お付き合い頂きありがとうございました
(掲載した写真は全部拡大出来ます)

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

勉強会に行って来ました♪

今週(金)は(指導員のお仲間さん)サークルの勉強会で
西ノ宮でキルトショップをしてらっしゃるTさんの所に行って来ました。
素敵な作品・布が沢山? うらやましい?
勉強会の途中習いたいと希望する方がいらしてました。

もっとゆっくり見せて欲しかったけど…
直ぐ勉強会に取り掛かったので少ししか拝見出来ず心残り


私は前回から参加
皆さん個性的な作品を制作、とても勉強になります
そして気持ちが温かい方達でお誘いして貰ってよかったと思います

今回はホワイトキルトの達人Kさんに 清楚な小物入れを教えて頂きました
   RIMG1559-1.jpg
美しくコードを入れての仕立て、穴を開けて巻きかがりの仕方の伝授 材料・便利な道具の紹介?等など
とても詳しくコツなど教えて貰え勉強になりました


前半10時半頃からチクチク・チクチク 
あっという間に1時

Tさんが“ディアモクッチーナ”というイタリア料理のお店を予約してくれたという事で
2分?程でRIMG1557-1.jpg

      RIMG1555-1.jpg

 
 こじんまりとしたお店ですが、お店の方の接客が気持ちよく バスタの説明に
RIMG1551-1.jpg
とても分かり易かったです。


キュッシュものっている前菜
       RIMG1552-1.jpg

私は自家製手打ち麺  ホタテ・・・・を食べました
RIMG1553-1.jpg


他の人注文アサリ・・・
           RIMG1554-1.jpg


デザート盛り合わせ
RIMG1556-1.jpg

お喋りに花が咲きましたが
後半があるので戻り、続きをチクチク
あっという間に帰宅時間
ありがとうございました_(._.)_

次回は3月という事を決め、駅まで送ってもらい お別れ? 
次回も楽しみです

その後はもう一つの目的 カイロの治療に枚方へ
そのあと長女と嵐山に? その話は次回載せます

今回は木曜日から電車で大阪に移動しました
山越えをしたい気持ちがありましたが、寒波が予想されたので断念しました。
これは良い選択だったようです

木曜日のお昼に大阪に着いたので 荷物を次女のマンションに置き
前から行きたかったカラーズさんへ
最近お店が移動された情報はこっとんふらわぁさんから聞いていて、
キャメルさんからは地図を教えて貰っていたので
何も迷わず到着
       購入物
     RIMG1714-1.jpg


2時間位買い物をして又違うお店に行って生徒さんから頼まれた物を購入


その後、ヨドバシカメラに移動し、仕事帰りの次女と合いPCを選んでもらい
購入? 明日こちらに到着予定です

やっとこれでTの文字を打ちカーソルがあちこちに飛ぶ現象から開放され
7でサクサク!!!
楽しみです


又又文章が消える現象出始めたので この辺でおしまいにします
長々お付き合い下さってありがと?


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


 

ビミョーな色?(スプール)

日付が変わる頃やっとボーダーを取り付ける事が出来ました

先月には中の繋ぎは終了していたんですが…
微妙に中の色が気になり 手が止まり。。

中々ボーダーにはたどり着けなかった

と放置しながら 気が付けば12月半ば24日には綿張りをする事になっているので
重い腰を上げちくちく チクチク さっき額縁仕立てにする事ができました

自然光の中ではありませんのでチョッと本物色と違うかも知れませんが
トップの状態です
RIMG1528.jpg

         ボーダー幅を10?15?にする予定です

じーっと見ていると頭がくらくら来ます

明日も仕事なのでこの辺で終わりとします

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

やっと更新しました

もう12月も半ばです

ホントに師走って走る 
3日のクリニックの「10周年記念パーティ」     5日から7日までは千葉の方へ行ってました

法事と義理父のお見舞いに名古屋で子ども達と待ち合わせて車でGO

今までだったら9時間から10時間で到着していたのに土曜日だったので首都高の手前で渋滞そして
16号線の渋滞につかまって義理弟宅に着いたのは13時間後。。。

疲れました?  
途中 子ども達は「帰りは新幹線いいわ?」という始末・・・思わず「お母さんも?
くたびれたのは車も・・・助手席側雨よけが高速道路上で風圧に負け吹っ飛んびました(思わず後ろに車が)

一番疲れたのは雨の中運転をした主人です

弟夫婦のお陰で法事・お見舞いを無事終えることが出来 帰路に?
あのお尻座布団の出番は椅子あり会場にて出番なし

くたばり道中の中にも嬉しい事
渋滞をやっと抜けPA港北(こほく)で美味しい物をゲット 湯布院のプリンどら・生キャラメルソフト・マイセンのカツサンド
RIMG1464.jpg
       RIMG1463.jpg


そしてきれいな富士さん
           RIMG1491.jpg



しかし?????帰宅トータル時間15時間(名古屋で夕食含む)


何年も行き来していますが、こんなにかかったのは初めて

外環首都高速はこの間の事業仕分けで予算削減で遅れそう どうして?と大声で叫びたい

紀州の高速も早く造って?  高速無料でなくていいから????
陸の孤島を何とかしてください

アッ 忘れておりました
長女たちが名古屋から買って来た『天使のチョコリング』

RIMG1452.jpg

RIMG1453.jpg
RIMG1455.jpg

デニッシュパンにチョコ・胡桃が入って メチャうま

ここまでカキカキするまでに5度程内容が消え2時間格闘しました
伝えたい事は何?? と思いながら・・・
まとまりなき物で_(._.)_

本当にPCを新しくしないと駄目のようです。。
検討してみます。

今週金曜日は指導員仲間の皆さんとの勉強会
木曜日から大阪・京都に出没しようと企んでいます。
布屋・雑貨さんにいきた?い




ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

やっと揃いました♪

“かくれんぼトート” やっともらえます
9月から一人でコツコツ ○ジパン購入してパクパク
途中で厭きて自分で焼いたパンを食べましたが…
RIMG1418.jpg

過去、4個程貰いましたが、
これはきりんがデザインされているので、ゲット希望

主人がパン党でなく
お昼は大体私一人でロールパンor黒糖パン(食パンだったら食べきれないから…)を豆乳と共に食しました

7日消印OK 明日ポストに投函して来ます。



話飛びます
20日に『2012』を観て来ました
結構長く見応えのある映画でした
中身を言ってしまうとまだ観ていない方に悪いのでここまで。。。

というのは
少し前に長女に心温まるDVDを紹介してもらいTUTAYAへGO?
RIMG1368.jpg
視聴した後日 電話で

「あれ良かったわ? 7つの贈り物って・・・・・・・・・・」と
話はじめた母

「あ???お母さんゆ?たらあかんわ?」と注意されました

そうです 長女はまだ観ていなかったんです(反省)


初めのうちは何の映画?と思いますが・・・結構お勧めです

今日から師走です。。
大掃除?もしなくっちゃ?

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪
