2009年10月

シャンプー後のもも

ブラッシングを始めると この後何をするか察知し私から少しづつ、距離を取ろうとするもも。

シャンプーしようよ!」と声をかけると一目散に庭に逃げ出した

あまり好きではない事は知ってますよッ

でもほらね
RIMG1154.jpg

      RIMG1152.jpg
RIMG1157.jpg
 ふわふわになったでしょ??
まだハートもあります

本当であれば今週中にカットに連れて行ってあげたいけど 母には色々事情があります 
もうじきお父さんの給料日が来るから待ってましょうねッ




今日の頂き物?

        RIMG1163.jpg
美味しそうでしょう  
おいしかったです(^◇^)   
それプラス きりんが固い柿を好きな事を覚えていてくれ、採れたての柿そして甘?イみかん。。
Sさんありがとう
またまた娘達羨むかも


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


今日2回目の更新です

夕飯をつくりながら きび砂糖を使い食パンを焼いてみた

途中、長女から
話の中で、最近蒸しパン作りがmyブームらしく その中にサツマイモを入れると美味しいので
買って来て入れるets・・・・・。

そのヒントを得て
丁度こちらも、交ぜる事が出来る状態だったのでお昼に残しておいたお芋を角切りにして
交ぜてみました。

出来ました??

RIMG1141.jpg


クンクン ももはもう気になって気になって? パンに首ったけ
          RIMG1145.jpg


RIMG1147_20091017211807.jpg

さつま芋がた?くさん入ってます

          味は言うまでもなくです


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

お芋さん美味し過ぎ!

あんぜりかさんちで頂いたお芋さん 美味し過ぎ


頭に浮んだ調理方法は、専用やきいも鍋での焼き芋・・・ 
が????ん 家はガスからオール電化に変えた。。

便利になったけど、出来なくなった事もあります。
例えばカツヲのたたき

                              残念です

     それでルクルーゼを使ってふかし芋にしました
RIMG1135.jpg
お芋も大好きなきりん 一口パクリ

切り口を見てお分かりでしょうが、メチャうまオーバー

ももにも少しお裾分け


お芋さんに胃も心も満たされ又スプール増殖にます
             水通しした布(リバティー)達です
   RIMG1139.jpg


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪
 

お得意様限定の *onedayshop*感謝の気持ちを込めて。

帰宅して何気にangelicaさんのブログを開けるとshop openの文字が・・・

エッ昨日だったんだ? 招待状待っていたのに来なかった。。

久振りに話もしたかったので思い切ってをしました

するとお得意様限定の “*onedayshop*感謝の気持ちを込めて。” だったそうです
でも、やさしいangelicaさん 「今日はきりんさんの幼なじみYさんも来るからおいで?」のお誘い頂き、きりんは遠慮なくおじゃましました

2時半頃到着(ここから20分弱の所できりんの実家近く)
ナチュラルな服・バック・ランチョンマット・コースターなど等センスの良い物が素敵に並べられ
素敵だわ?お値段は?
と値札を見るとビックリする様なリーズナブルな価格(写真無しです
あんぜりかさん曰く  「今は修行中の身、いつもの感謝を込めて・・・」だそうです。
太っ腹?


少人数限定のshopなので落ち着くいや落ち着いてしまいました。


先客nishi no majo さんとYさんと
        angelicaさん手作りの芋パイを頂きました
 RIMG1127.jpg
         あっさりして美味しかった?


shopっだのに話をたくさん沢山 ごめんなさい 
帰り道の中で反省しながら帰宅・・・
  旦那さんのお食事の用意間に合ったでしょうか 




追記
            お土産(お芋さん・コースター)頂きました
RIMG1131.jpg
焼き芋鍋でおいしいやき芋にします
今日はとっても楽しかったですありがと?

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

今日はオフでした

久々何にも予定なし。。。

スプールを増殖させながら

朝から
お世話になった方に食べて頂こうと、食パンを焼いてみた


きちんと計量を済ませ、3時間半出来上がりました
RIMG1126.jpg

2時頃届けて、おでんの材料調達
今日の夕飯はおでん

多めに作ったので、多分明日のお弁当にも入ります


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

小さな×2一歩を重ねてます。。

もうそろそろ本気を出してやらないと間に合いません。。。
この間、生徒さんにも心配されました

何かと言いますと・・・来年の作品展に向けてのスプールのタペ・・・
ひたすら縫い縫い



話変わり
美味しい物

新婚旅行のお土産  バナナチップス&チョコ
RIMG1123.jpg
ビミでした?


お友達から頂いた手作りの栗の甘露煮
RIMG1121.jpg
渋皮がついている大きな栗
主人と美味しいね?と言って頂きました  ごちそう様でした


あとは
みかん(腐葉土を使い消毒しないで作った物)
とても見てくれは悪いのですが、昔のみかんを思い出させてくれる甘酸っぱさで美味しかったです
これは全部送ってしまったので写真なしです

今、娘達から電話があり「こんなに?とビックリされました
小さな箱でしたが、小粒なので沢山入ったようです
母心です


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

バック&小物いれポーチ

フルで働き、家事がおろそかになっておりました (そうしていらっしゃる方を尊敬します)
特に部屋の片付けが出来てなくイラつく 
昨日は無視しながら、チクチクしましたが
今日は限界朝からセッセとお掃除タ・イ・ム
お昼前には何とか片付いたので又チクチク



昨日仕上げた物は9月頃から作りはじめたこのバック
出来上がりました。
刺繍のまわりにビーズを付けました
RIMG1114.jpg

            裏側はビーズはやめました(オトナシク・・・)
            RIMG1115.jpg


           横はこの様になってます↓↓
          RIMG1116.jpg

持ち手の方向としては縄網でしたが、木の持ち手に変更?
悩みながら作ったのでとても愛着出てきました



さっき出来上がったのは
大阪手作りフェアーで手に入れた八加部先生のヨーヨーキルトの小物入れポーチ
RIMG1118.jpg
メッチャ可愛く出来ました?
さて何を入れよう

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

海からの恵み

昨日は8匹 今日は3匹

父が釣り上げたハマチの数です


きのうは私が仕事で家にいなかった為、ハマチはやって来なかった

でも今日は・・・
RIMG1111.jpg
長さ38?のがやって来ました

            大きい方は
            ↓↓↓↓↓
RIMG1113.jpg
で美味しく(コリコリ)頂きました。

ごちそう様?



           小さい方は煮付けにして明日ます


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


フル出勤で頑張りましたよ

今週はフル出勤でがんば
いつも昼までで“お疲れ様?っ”て先に帰るのですが5時までお仕事 
変かも知れませんが意外に楽しかったかも



土曜の今日は
昼までの仕事と一時から本来なら木曜日(台風でのびた)kik教室

生徒さん達はとっても楽しみに通って来てくれてます
縮むシートを使ってのカバンRIMG1105.jpg
アッ 最後の×2に接着芯を貼った物と出来上がったコサージュを撮るのを忘れました

これはコサージュになる前の花びらです


Kさんは今回も増産したリバーシブルポーチを持参してくれました
RIMG1104.jpg
とっても素敵な布でした

もう一つバックを作られたのですが、もうお嫁に行ったそうです。

凄い創作意欲 見習いたい
うれしいお言葉「ここに通っているから出来るんですよッ」 を頂きとっても嬉しくやりがいを感じます(ありがと?)


Iさんのサンプラー高等科ベアーズボーです
RIMG1100.jpg

リリーのタペに向かって今日は綿はり、出来上がったら紹介します



Kさんちで実った柿を頂きました   固い柿に目がないIさんと私、仲良く分け分け
ごちそう様でした
RIMG1101.jpg


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

カエル色のレインブーツ

昨日はよく眠れました



楽天のポイントがあったので、台風が来る前に頼んだレインブーツ

発送されたのは5日なのに、着いたのは今日(9日)
自分では、火曜日ぐらいに手に入り 今回のには使えると思ったのに・・・・

「何日に発送したものですか?どうして今日になったのですか?」
と宅急便の兄ちゃんに聞くと
「台風の時着いていたのですが、持って来ること出来ませんでした」
(私)????台風当日来れなくても昨日に????・・・
と言いたかったけど

「いいですか

と言われたので まあ昨日来ても同じなので
いいですと答えましたが。

やっぱりクロ○○○マトの方が正確に届けてくれるなぁ?と思った


届いたレインブーツは・・・・

 
          これです

RIMG1099.jpg


主人曰く 「もっと違う色無かったんか?」
私     「本当はブラウン欲しかったけど×で いいんや?ポイントやし」


本人も本当にカエル色で変と思っていますが
今ある子供達小学校の時のぶかぶか(24cm)長靴よりいいです
因みに私のサイズは22.5cmです。。


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

台風一過

今朝方1時から3時過ぎ 強風・雨
凄い音と共に家の2階が揺れました

多分私は寝ていないと思います

皆さんの所は被害はありませんでしたか?
大丈夫でしたか?


今回は雨は降りましたが風の方が凄い
起床し、家の周りを確認して被害が無かった事にホッと胸をなで下ろす。

その後、他の状況を主人と見て来ました

家から出た所です ももと散歩している田んぼ(湖になって・・・)
RIMG1070.jpg
RIMG1071.jpg
真ん中の道がいつも通る散歩道 雨はやっぱりふってたんだと改めて思った


RIMG1075.jpg
まだ雲は灰色 波も高かったです。
RIMG1078.jpg


獅子岩の信号(もっと違う方向をむいているものありましたよ、隣まちでは停電で点いてない物があったそうです)
RIMG1083.jpg


産田神社の参道倒木  神殿の方もありました(写真なし)
RIMG1096.jpg
RIMG1097.jpg
引きちぎられた枝が散乱していたそうですが、近くの学校の生徒が来てきれいに片付けてくれ
私が行った時には凄然としていました。


出勤前の短い時間だったのであまり撮れませんでした

浅野温子さんの語り舞台になった花の窟
参道の倒木がひどく、その前にある茶屋の屋根が吹き飛んだ
と徒歩で出勤している主人から聞きました(お昼頃そこを通ったら沢山人が出て修理中でした)

テレビで隣の市のひどい様子が映ったようで、次女から大丈夫?とメール
大丈夫だと返したら、父のひまわりが心配ですと送って来ました
主人に聞くと4本は大丈夫だったようですが後は駄目でぬいてしまったそうです。


いつもにもまして、文章が変です

寝不足たたりますね・・・
今日は12時まで勤務、用があったので終わりの掃除にも参加せず帰宅
用を済ませたらお昼ね?と思いましたが時間無く今に至る

今夜は早く就寝したいと思います

心配してくれたTちゃんありがと?_(._.)_  



ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

嵐の前の静けさ・・・

大きな台風が接近しているようですが、今は静か・・・

「嵐の前の静けさだよッ」と患者さんが仰ってました。


19年前の台風19号と同じ道をたどるかも
あの時は 前の家(古?い)でいる事が出来なく近所の家に子供2人連れて避難してました

その後この家を建てたので頑丈にしたつもりですが恐く感じています
外の物が飛ばない様に整理、タヌキも家の中にいれました

念の為 水・缶詰・懐中電気も用意しました。

災害が起こらないように願います



話変わりますが
栗ご飯を炊きましたよ?まぜ過ぎて栗が小さいですが
RIMG1067.jpg

味は勿論

栗つながりで・・・

職場の方に頂いたマロングラッセ
RIMG1061.jpg

どちらも、とっても美味しく頂きました


今週はフル(5時まで)で働いています
頑張ってま?す

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

ひまわり頑張れ?!!

主人が植えたひまわり

植えた時期が遅かったので今(1週間程前)咲きつつありますこれ
      RIMG1030.jpg
       つぼみちゃんもありますよッ
    RIMG1031.jpg


お盆もせっせと水遣りに行ってました。


もう咲くはずないわ?と言っていた私。。
              主人の職場に用事があり行ったら
「咲いたよと満面の笑みを浮かべて指さした。。


カメラでパチリ    秋には季節はずれですが 一生懸命咲いてました



でも大変????只今    
“アジア名 Melor(メーロー) ”
という中心気圧 910hPa の猛烈台風が接近中

まだこれから咲く物もあるのに・・・
只今ネット上の畑で花・野菜・鳥を育てているので
とても植物が愛おしく見えるのは私だけでしょうか


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

お祝いに行って来ました

今日は大安です
職場のAさん結婚おめでと? 幸せになって下さ?い



高校からのお友達Fちゃんの息子さんが
今月結婚されるのでKちゃんとお祝いを届けに行って来ました
共に同級生の子供あり。
   
うちはまだまだですが、娘曰く年末まで4件の結婚式のおよばれ・・・結婚ラッシュのようです

Fちゃんの息子さんたちは、式当日は和装をしないらしく写真を前撮り
そのを見せて頂きました

可愛いお嫁さん&男前?(誰に似たのか
とっても自然でいい写真でした。

私達3人⇒私達の頃の写真はこんなんじゃなかったよね 真面目な顔して・・・etsと言っていたら


隣の部屋でいらした旦那さん
「この写真見て自分の息子を男前いい男と誉めていたら、次男が親バカでなく
バカ親
だ?
と言われたと言ってました


でもお世辞でなく本当に男前 次男もジャニーズ系男前
私がもし息子が結婚したらお嫁さんに取られた様な感じになるかも

お互い忙しく会う機会がないので、ついつい2時間もお喋り
旦那さん、すみませんでした_(._.)_

お土産にお母さんが山に行って取ってきた栗を頂きました
       RIMG1063.jpg
小ぶりで美味しそうです 今度は栗ご飯にして食べたいと思います
お母さん ありがと?


追記
主人が出張から帰って戻って来ました(度重なる出張ご苦労様)
(10月1日発売)娘達からのプレゼントをもってきました 
これです
        RIMG1062.jpg

松嶋奈々子さん、コマーシャル出演中
“Wii fit Plus”
です。
前回のは沢山し過ぎて飽きてしまっていたので、もう少しトライしなさいという事でしょう
私もやってみます


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

明日は満月ですねッ

昨日 近くのジャスコに行くと知り合いが車の後部に
沢山のお菓子が入った段ボールを積み込んでいました

その人に「どうするんですか?」 と聞くと
「明日(土曜日) たばらしてがあるんですよ!」
たばらしては私の地区ではないですが (下線の引いた所をクリックして下さい熊野倶楽部のブログ引用させて頂きました)


最近は地区の子供だけでなく 色々なところからお菓子を求めお母さん達が車を出してまわっているので 
とても沢山のお菓子が必要らしいです(その方16000円程の購入額だそうです)
怪我の無いように楽しんでください


明日が満月らしいですが・・・
散歩の途中、まん丸のお月様をみたのでパチリしました
        RIMG1048.jpg


今日から来週末までフルで仕事が入ってます
バテない様に頑張ります


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



もしかしたら乳癌!?

昨日は名古屋城がピンク色に染まったそう。。。


私は6月18日に乳癌検診を受けましたその時の日記


その結果はまだ載せていませんでしたね
(又長い文章になりそうですので時間の無い方はスル?して下さいマセ)

実は直ぐ後に、再検診の封筒が届き病院へ行って(7月2日)エコー受診して来ました
先生曰く「この丸く黒い形に抜けているの、もしかしたら初期の物 悪い顔してる細胞です」
「詳しい検査をしましょう!」 ⇒細胞診のことです

麻酔をしないで長い針を直接幹部に刺して細胞を採取するらしい
痛いらしい。。

私は・・・
祖母・母が乳癌で手術した事があるから私にも来たんだ・・・と思った

予約を7月6日にとって帰宅

いつも通りももと散歩 
その時 変な話ですが
“人間には最後があると漠然と思っていたが、本当に(直ぐそこに)ある”  と思った。

お陰さまで祖母・母も大きな手術でしたが大丈夫でした
けど かなり凹んだ
母には心配かけてはいけないと思って、未だに伝えてはいない。

当日は仕事を休ませて頂き検査を受ける
エコーを見ながら長い針を刺すのですが 一度失敗したので4回
本当に痛いです (涙が出ました)
先生は「ゴメンネ? 痛いね? 我慢してね?」 看護師「動いたら危ないから動かないで!」
結果出るまで10日間。 長い長い時間



検査日が決まったあくる日から、
大阪・京都で娘達と会っていてウジウジ考えず救われた

笑われるかも知れませんが
大阪で次女とパジャマ探しをしました(入院の用意です、この辺ではいいのがありませんから) 

16日に結果を聞きに来院
「調べた結果、悪い物はでなかったのですが、増殖細胞が見られ安心して貰ってはいけません
マッ白ではありません」 「真ん中の細胞が採れていないのかも・・・」
「3ヶ月後(10月1日)に検査しましょう、その時異常が出た場合はMRもとります」

もやもや
どうしよう!このままでいいのか?ここでいいのか?と色々葛藤葛藤?

結局、予約で入れた日(昨日) マンモ・エコー検査を受けました


その結果、先生の見解 「疑わしい所は大きくなってないから今の所大丈夫 様子を見ましょう」
               「6ヶ月後に来院して検査を受けてください」


でした

それを聞いて診察室をでたら オルゴールのケセラセラが・・・   なぜかキュ?とした
その後、主人に電話・子供達にメール


最近、乳癌でお亡くなりになった有名人が多い 
乳癌は早期発見で95%以上助かる病気です 
でも日本人の受診率が低いそうです 
            30歳からがかかる方はとっても多い。
三重県は受診率をあげる為でしょう(先程テレビで名古屋も) 
うちの職場のTさんにクーポン券(乳癌無料受診券)が最近届いたそうです

前回のマンモかなり痛かったが今回は普通に痛いだけでしたよ

まだ受けていない人受けてくださいねッ

長い日記読んで下さいましてありがとう_(._.)_
6ヶ月後 受診してきます


今日の画像
RIMG1017_20090930184053.jpg
リプトンの景品が又でた様です。。今回はこれ一つにします

今集めている物 “フジパンのミッフィーのポケットつきかくれんぼトート” 2匹のキリン(グリーン)希望
15点はキツ?イです
せっせと食べています


ランキングバー
↑ランキング参加中です!  10位の壁は厚いです 皆さんワンクリック宜しくお願いします_(._.)_


秋の味覚・御菓子が集まってきたよ?♪

10月今年も後4分の1となりました。
仕事はお休みでしたが、朝からバタバタして帰宅は6時 外は暗くなって・・・
夏が終わって秋ですね  日が落ちるのも早くなりました。


最近の我が家
美味しい物が届いて幸せ? ありがと?

日曜日の頂き物
RIMG1015.jpg
桂三枝さんのチケットを取るとき一緒にお喋りしたYさんからです 
ブログを見てくれイチジク好きだったよねッ とみかん・リンゴも一緒に持って来てくれました



水曜日 主人が出張先からお土産を?
                RIMG1024.jpg



もう一つ
お隣さんの本宅山で採れた栗 猿に採られないように何度もころあいを見計らって収穫したそうです
ブロ友のangelicaさんところは今年の収穫はいつもの8分の1だったらしいです

RIMG1045.jpg
 

そして今日(木曜)は ローラメイの日(パッチワークレッスン)
先生の工房を尋ねていらしたお友達から頂いた KUMANO no MORI のバームクーヘン   
              RIMG1037.jpg

この方はKUMANOのMORIのオーナーときょうだいだそうで
お土産に、最近デビューした高さ10cm(通常4?)のでっかいバウム
を持って来てくれました
RIMG1039.jpg
先生一人で食べきれないので分け分けしてお持ち帰り?


帰宅したら玄関の前に
         RIMG1046.jpg
これを焼いた秋刀魚の上に絞るととっても美味???。
でも誰が下さったものでしょうか??? わかりません



そしてとどめが、、、北海道旅行のお土産
            花畑牧場のカチョカバァロ
RIMG1043.jpg
薄く切ってフライパンで焼くと美味しいそうです



皆さ?ん
美味しく珍しいものありがとうございました_(._.)_
ウレシイ悲鳴が聞こえますか
丁度明日 主人が長女の所に行くのでおすそ分けをする事にします
“○子肥ゆる秋”になっては大変ですから

 


ランキングバー
↑ランキング参加中です!ワンクリック宜しくお願いします_(._.)_
