2009年09月

一昨日は記録的な雨でした

今日も 朝は雲っていたのに・・・

一昨日(月曜日)一部の地域ですが、市民会館に避難勧告が出るほど雨が降った
時間雨量143m 午後3時から午後9時まで降り始めから観測史上最高の465mだったそうです

月曜は午後も出勤日なので2時半に病院に入り 仕事をしていると 
友達が「凄い雨量なので、今帰らないと家に来れない様になるよ」と親切に電話かけて来てくれました。

家近辺の道は昔からの道なので低く水没する事がよくあります
今、高くする様に計画中ですがまだ先のようです

でもこんなに降ったのは久々

直ぐ帰宅させてもらったが、時すでに遅し

第一関門は流されるのではないかと泣きそうになりながら、ハンドルを握り締め走った
でももう一つは道と水路の境目が分からないので無理
諦めた所が私に電話をくれたお友達の家の前だったので
そちらに身を寄せさせて頂く事にしました。

その後そちらで様子を見るつもりでしたが、止む気配がなくももが気になるので
安全な違うルートで徒歩で帰宅  

主人が出張なので不安でしたが 夜には落ち着き水も引き安心。
8年前 大雨で家の前が濁流(大げさではありません)になり車が2台駄目になった事があるので
雨量が多いとビックッとします

先程 強いが降って来ました
「ももゴメン今日も散歩はなしだよ


お昼から教室部屋のお片づけを?
最近、色々な物を作っていたので 凄いことになってました。

明日は通っている教室の日なので、その時持って行く物を用意ets。。。


終わった後ナカジマさん所の綿繋なぎテープを使ってみました(この印刷物は仮の物だそうです)
RIMG1023.jpg
今までは綿を繋ぎ合わせる時は手かミシンでジグザグに縫っていましたが
(バイリーン)バイヤスになっている綿つなぎテープをアイロンで押さえると簡単に繋ぐことができます。伸び・針通りも一枚の綿と同様

また、簡単で便利なアイテムが手に入りワクワクです 

何を作りましょうか
いやいや作りかけた物を仕上げましょうよッ
と声が聞こえて来ま?す


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


 


バネ口金ポーチ

自分でもビックリするくらい更新をしています

皆さん 拙い私のブログ読んで下さいましてありがとう_(._.)_
(温かいポチの応援もありがとうございます)
でも、ランキング10位以内は遠いものですねっ

引き続き遊びに来てください


今日は昨日降った凄い雨の事を書こうと思ったのですが・・・




ショックな事あって凹んでます そして私よりショックを受けた人にどうしても元気になって欲しくて
お昼からチクチクこれを作ってましたRIMG1019.jpg




裏側です
RIMG1021.jpg




内側です 日曜日のいこらい市で買ったぶ?ちゃん柄 
RIMG1020.jpg


これをプレゼント
少しでも気持ちが和らぎますように?

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

秋 芸能の秋?

昨日は午後7時から
「日本神話へのお誘い」 世界遺産、花の窟神社境内で行われた浅野温子さんの語り舞台を観に行ってきました。

4時半・7時の2回公演。 夜の方が雰囲気があるかもと選びましたが
雨が5時半頃から降って来たので少し後悔。

傘をさせない(小雨だったらかっぱ着用の支持)ので 合羽を用意して
神社に6時頃出かける 
1時間前に到着したが境内には人の列が?
      RIMG0994.jpg


なんで座れないのだろうと思っていたら、マイクを片手に持った青年が
「先程の公演最後の方で結構強い雨が降り 舞台の上にテントを設営中」 と連絡

暫く待った。。(1時間)

境内に入ったのは7時頃 (その時は写真厳禁だったので撮れません

入る時頂いた お餅とお守りRIMG1018.jpg


座ってからも合羽着てくださいとアナウンスや挨拶があり始まったのは30分後

浅野温子さんは綺麗で細?い
語りを聞いているとイザナミ・イザナギ・子供火の神 がその場所にいるかの様で物語に吸い込まれて行った
(チョッと怖いお話でした)
流石女優さん 

幸いにして雨にも合わず終了

やっと写真OKでたので舞台RIMG1009.jpg


花の窟の御神体(写真に全部写ってませんが大きな岩)
RIMG1011.jpg

世界遺産の“花の窟”が凄いものだったと知り、
この様な舞台演出は初めてだったので良い体験だったと思います

余談ですが
主人は晴れている日は仕事場まで片道50分歩いています
その途中(30分行った所)に花の窟があり 毎回お参りしているのだそうです。


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

桂三枝のチケット ゲットしました!

桂三枝さん のチケット手にいれました
主人が5時過ぎに、発売場所、市民会館に行って並び,その時点で25人目。
一番初めの人は昨日(土曜)の朝5時に並んだそうですよっ(すご?い!)

私はゆっくり7時半頃交代に? (主人が何を持って来ても、机があるから出来るよと言ってくれた)

今はこんな風に待っていられるんです(
RIMG0985.jpg


刺繍の続きetsを持ち込んで並び(座り)  9時丁度に発売が開始
一人4枚まで買えるので 100人目の所でした。。

どの場所にしようかと座席表をみると 最前列が全部空いてるではありませんか
なんで? と丁度知ってる方が側にいたので聞いてみると 
「何でやろ?? 僕だったら絶対そこにするのに!」

皆さん首がしんどいので前を敬遠したのだと思います


で私が選んだ席は
           RIMG0991.jpg

             一番前の真ん中


映画だったらいやですけど  つば飛ぶかも知れませんが・・・・
笑い飛ばしたいからこの席も?らった


11月1日楽しみです

一人4枚だったので 両親に声かけたのですが、「3年位前に見たのでいいわ?」と言われ
2枚のみ購入。


その後、一ヶ月に一度 いこらい市という催しがありこの日がその日
RIMG0990.jpg


ざる豆腐、黒豆の厚揚げ、豆乳、こんにゃく さばの押し寿司 などなど
た?くさん買って帰宅しました。

今日の続きがあるのですが・・・
次回にします(今日はアクセスが上手く行きません)


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


桂三枝さんが来るから・・・

11月1日 桂三枝さんの独演会がこの町で開かれます
            RIMG0981.jpg

明日 9時からの販売

主人が行きたいと言ってます
皆さんは、チケットの購入で多分この夜から並ぶでしょう

我が家は主人が5時or6時に市民会館に向かう予定だそうです(あくまでも予定)

私は7時or8時頃交代しようと思います


何年も前・・・友達と夜9時から並んだ事があります
何のチケットかは思い出せませんが

若かったな?




今日はお休みだったので色々小物を作ってました

RIMG0983.jpg
今は刺繍中  終わったらビーズをつけようと思う
飾るの大好きになったかも


ランキングバー
↑ランキング参加中です!温かいのワンクリックお願いします♪

リングピロ?が出来ました

昨日出来上がったリングピロー(プレゼント用)です

       RIMG0977.jpg


1ヶ月以上前から制作していましたが、材料が中々手に入らず試行錯誤
(こんな時は、あ??都会に住みたいとツクヅク思います

素敵なリボンを生成りのレースさん所で分けて頂き やっと納得が行くものが仕上がりました
月曜日が大安なので、プレゼントしようと思います




プレゼントつながりで・・・
娘達から父へのプレゼント 右側食器と同じGaspard et lisa
       RIMG0964.jpg


え???と思いますよねっ・・・
でも本当に次女が「お父さんプレゼント?」と手渡した物なんです
どう見てももものベットです

貰った時は 何も質問しないで 「う・・ありがとう」と答えていました。

ふふふふふふふ
10月に入ったら本当のプレゼントが届く予定ですから心配なさらずに

又お知らせします

因みに横にあるのはサイズが合わなくて交換してもらった服です


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

ヘキサゴンローズの途中経過とエコナのその後

ヘキサゴンのバックはで出来ました
RIMG0972.jpg
後は見返しと持ち手・タッセルをつけると完璧?
ですがそれらしき物が手元に無いので思案中です。。。


同時進行している
RIMG0973.jpg
キルト終了? あとは刺繍等加えるつもりです。


先週土曜日に送ったエコナの返品物
電話の案内では1週間から2週間みてくださいでしたが、昨日
RIMG0962.jpg
届きました


3kgが2個+1kgが1個分 商品券7000円分。
未開封でない物もあったので・・・どうなんでしょう
妥当でしょうか…

「企業としては大変な損害なんだろうな?」と主人がポツリ言ってました。


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

シルバーウイーク(2)

シルバーウイーク(21日)に行った先は
 RIMG0949.jpg
                       RIMG0951.jpg
                ビリケンさんの所   

本当は通天閣のビリケンさんを尋ねたんですが・・・
ここも凄い行列で上に上るまでに1時間半待ち 
私達は直ぐあきらめ 商店街を歩く
 RIMG0946.jpg
                 RIMG0944.jpg


串カツをテラスで食べてみる
「衣多すぎ!!!」と思ったがこれが美味?

私達が来店した時はがら?んとしていたが 出る時は全席うまってた
店員さんに「人が多いですね」と聞くと「今日はねッ」  
「通天閣1時間半待ちでしたよッ」というと「そんなに待って みるもんじゃないよッ」と兄ちゃん笑ってました

通天閣のビリケンサンには又会いにきます。

その後 天王寺をうろうろ? お昼は明石焼き
RIMG0955.jpg
一番初めにトックリが運ばれてきたので え??昼間から酒を頼んだの????
とビックリしたら ダシでした

その後少し買い物して心斎橋に移動
朝の道とは全然違い渋滞????です

カーナビって便利ですねッ「無印」を入れると場所がでる (新しくしたから情報も新しい)

結局天王寺に舞戻る事になりましたが いいところ見つけました
“HOOP” というあべのファッションビル 
時間がなく無印しか見ること出来ませんでしたが・・・良さそうなので今度はゆっくりショッピングをしようと思う。。。


2日目の目的は次女のちょっとした棚や箱を購入する為だったので任務完了

夕飯食べ マンションに戻りこれを積んで(大きいですよっ)
RIMG0968.jpg

帰路に着きました
勿論、山越えは私の運転で 
慣れない 真っ暗夜道、少し危ない目に合いました


シルバーウイークは楽しかったけど・・・人多すぎ疲れました。。。
RIMG0936.jpg



ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


シルバーウイーク(1) 姫路城そして生成りのレースさんに会いに?

姫路城が2010年から「平成の大修理」に入ります
日本で一番きれいなお城 どうしても見たくなり、このシルバーウイークに行く事にしました

計画では4時間から5時間で着くはず・・・


5時過ぎに出発     七里御浜朝焼け?
RIMG0872.jpg

大阪(次女の所)までは 順調

でもその後・・・ナガ?イ渋滞がありました (後で分かったのですが名古屋からつながっていたらしい)


1時半、姫路到着 

兵庫行く計画を立てるにあたって 生成りのレースさんにはとても親切にアドバイスを頂きました。
そして本来なら祝祭日はお休みなのに、家(ショップ)にお伺いしていいですよと言って下さり
お城も楽しみでしたが そちらの方が行く目的に?
会えた事はとても偶然。
私の夕焼けのブログにコメントを下さっていたので 
   もしかしたらと生成りのレースさんは兵庫で姫路だったのでは
   (紹介されたいた本パッチワーク倶楽部をひらいてみた)
姫路での見所・ランチの美味しいところを教えて頂こうと思い切って連絡を取ってみると
詳しく駐車場の事 日曜日は普段でも混むから早めになどアドバイス そして嬉しい事にお会いする事になりました

計画では美味しいランチのお店を教えて頂く事になっていたのにおじゃましたのは4時半
途中連絡を取ってましたが 私達の為にお待たせしました_(._.)_ 

素敵なお家・ショップ  
プログに紹介されたスリッパからバックets 時計
RIMG0925.jpg

もっと長?くおじゃましたかったけど・・・主人もお昼も食べないで待っているのでそうも出来ず。。。
   
沢山の布があった中から レース布を中心に分けて頂きました
       RIMG0959.jpg

これも偶然なんですが リングピローのリボンが欲しいんですと言ったら もし必要ならブログに紹介したハートのキットありますと仰って 出して下さいました(上右端)
(生成りのレースさんはキットを作って売っていないそうなのである事が珍しいそうです)

このリングピローがブログに登場した時、これが作りたい思ったので、運命を感じました
会うべくしてあった物でだと思います。 


素敵なプレゼント頂きましたRIMG0960.jpg
       真ん中の小さなビンにはビーズで飾った待ちバリです
何を作ろうかとワクワクします  


お会いでき嬉しかったです ありがとうございました_(._.)_   



お城の話。
姫路城はとてもきれい 日本一  
RIMG0918.jpg
 (西の丸の方からの写真です) 


      RIMG0882.jpg


この写真はお城に入ってから下を写しましたが・・・とにかく凄い人でここに並ぶまでにも行列があります それ+お城は6階までありますがその中にも人数制限があって並びました。
一時半に入りみて出たのは4時半   とにかく凄い人
RIMG0898.jpg


でも行ってよかったと思いました。


余談です
生成りのレースさんにお会いしてから近くのコンビにで姫路おでんを食べました
しょうが醤油が姫路の特徴だそうです
たまごも○でなくたまご焼きのもありました
RIMG0928.jpg
あっさりして美味しかったですよ (レースさんアドバイスありがと?)

昨日(もう一昨日)夜中に家に着いたのですが、疲れました 年???
その上咽頭痛があったので薬を服用したら1日じゅうソファーで寝て
アップが今に。。。


後日大阪編がありますのでまた見に来て下さい

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

生徒さんの作品

エコナ・夕焼けの日記が先になってしまいましたが木曜日はkiki教室でした

一人の方が都合が付かなくなったのでお楽しみコース2人となりましたが楽しくチクチクしています

Kさんのバック  四個目です
RIMG0862.jpg
ベッチンの生地を使っているのでがっちりしています 本当はこのを自分が持つようにしていたがこのバックに決めたようです


お嫁に行ったバック(お母さんお姉さん達に・・・)
RIMG0145.jpg
RIMG0146.jpg
もう一つ可愛いバックがありましたが写すの忘れたようです
初めは自分色でなくピント来なかった様ですけど・・・ これだけ作って貰えるとうれしいです





原型はこれです
P1050438.jpg
因みに、今私の母がいいわ?と言って使ってます





Iさんの作品です  コサージュとっても綺麗に作られ真ん中に大きなパールをつけています
            RIMG0858.jpg

RIMG0859.jpg
内布もIさんらしく やさし?い布を選んでます
少し残ったレースをあしらえて・・・


Kさんのバック
RIMG0863.jpg
色もコサージュも可愛いです? これは3個目!!!
「皆と作るのがたのし?」と言ってがんばって 色々な布で作られてます


只今、kiki教室生徒2名募集中?


追記
今日は主人の誕生日
美味しそうなお魚があったので 久振りに手巻きにしてみました。
子供達が出て行って2人で食べるのは初めてかも・・・
主人は忙しかったので忘れていたそうで とっても喜んで食べてくれ
「定年まであと5年だ?」といっておりました
因みにケーキはなしですRIMG0871.jpg

シルバーウイークはももをつれてお出かけしようと思ってます
素敵な方との出会いが実現するかも? 
又お知らせしたいと思います。

渋滞にあいませんように

ランキングバー
↑ランキング参加中です!
皆さんのお陰でかなり上に押し上げて頂ました
引き続きあたたかい、ワンクリックをおねがいします_(._.)_

山と空が燃えている!

今日は新月だそうです

何時もより少し遅い、ももとの散歩  空を見ながら「今日はグレーの雲がきれい?」と暫く



皆さん空をみましたか?


私はこの様な空 初めてみました 空と言うか山が燃えてます
NEC_0010.jpg
             NEC_0012.jpg
(残念ながら カメラではなくN906iミューにての写真です)

立ち止まって写真を撮っていると 頭にカーラーを巻いた奥さんが飛び出てきました
「凄いですね?」 と話していると家に入り 立派な一眼レフを持って来てパチリパチリ

暫く2人+ワンで空を見上げていました

その奥さん「6時半から出かけんなあかんのや? まだ何にも用意してないわ?」
と小走りで家に戻って行きました



終わりの方です
       NEC_0004.jpg

撮っている途中、京都の長女から電話があり 夕焼けの事を伝えると
「こっちでもそれ見て写真撮ってる人いるわ?」と言ってました
やっぱり空はつながっているんですね

これからは毎回カメラを持って行こう


近くに咲いていた   “曼珠沙華” 彼岸花 
RIMG0868.jpg
昨日、仕事に行く時 ふと目に留まったので散歩の時カメラを持参 2枚パチリと撮ったら・・・
電池切れ

電池も確認して行きます

ランキングバー
↑ランキング参加中です!
クリックありがとうございます 
お陰さまでいつの間にか16位になっていてビックリしました
これからも、応援のクリック宜しくお願いします_(._.)_

エコナその後

昨夜知ったエコナ騒動
今日朝9時から1時までフリーダイヤル受付開始だったのでかけてみたが中々つながらず
半分あきらめて一時前にトライしたら つながった

実は・・・
つながらないと思っていたので、言う言葉を忘れていた
対応してくれた人は 誠実に答えて?と言うか 色々弁解を述べてましたが・・
話が長い!

kiki教室を始めようとしいた時だったので、手短に返品仕方を知りたい(イライラ)
現品を着払いで送り 戻しは金額に相当するUCのギフトカードになるそうだ。

家庭でもマヨネーズ・油を高くても特保になっている製品なのでよく利用していた事
家のわんちゃん(笑)は「 ヘルスラボ」は本当に発売以来食べていた物なんですと言った時
に“お犬ちゃんには・・・”といっていたのでちょっと笑えました。

花王さんも、この件については大変でしょう。

でも信頼して買っているのでもっと安全な製品を作ってください
大変でしょうがきちんと対応してくださいと言って電話を切った。

ももの朝食は新しい物が間に合わなかったのでボイル野菜になり
お昼前に、取り合えず獣医さんが推奨するこれを購入して来ました。
             RIMG0869.jpg


本当は徐々に変えなければいけないのでしょうが・・・・
同じ物をあげるのはイヤなので全部アイムス(前に食べた事あり)にしました

我が家のももは 新物食いなので抵抗なく食べてくれる
オッ 新しいの? これ美味しいの! と様子を見に来るぐらいです。

良かったです


ランキングバー
↑ランキング参加中です!
いつもクリックありがとうございます
宜しくお願いします♪





 

ももが危ない!エコナシリーズの全商品が出荷停止に!

(本日2回目更新)

花王、エコナ商品を販売自粛 発がん性懸念で・・・・

旦那が今エコナが発がん性があるとネット・ラジオで出ていると言ってきた
家では少し高いけど 体の為にエコナオイルを使ってる。。

出荷停止はエコナシリーズの全商品と、エコナを原料に使ったペット用の
花王ヘルスラボ ドッグフード」。
ももの発売以来の食べ物
RIMG0856.jpg

なんでや?   世の中何を信じていいの
今フリーダイヤルかけてみたけど 電話が込み合っている
(受付時間は午前9時から1時までのようです)

明日朝、違う物買ってきます

ももゴメンネ

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



我が家のもも

(昨夕の話)雨なので
「今日は散歩行けんね?」と夕方ももに話した 
                    その後で「お父さんを迎えに後で行こうね?」

時間が経って
帰るコールのTEL、  小雨なので(いつも通り)歩いて帰ると言う

電話を切ると 
ももが行くんでしょ?とのびをしてる  行かないよッといったら 首を傾げる。。。                 
これが又かわいい?

結局旦那に電話をかけ直して お迎えに行く事になった

じゃ?行こうか?という前に玄関にジャンプしながら走っていくもも・・・・
玄関の土間に降りないで、きちんと待って私の抱き上げるのを待っている。。。

ワンってどれだけ知能があるのだろうか
親バカ犬バカ。。。な私。

旦那はこのお迎えがとっても嬉しかったそうで 「ありがと?もも」と何度も言っていました
(この日は、1日目標20000歩を達成し疲れていたそうです)  


帰宅し夕食をすませ 入浴 日課のモナカアイスの皮をもらって満足の
その後書斎行っておしまいなのですが・・・

最近はそれ+遊びがある しないと書斎にだんだん集まる物がある
足元にポンと置いてせがむRIMG0839.jpg

 反応しないと催促の「ワン」がでるそうですよ。




今日はもものの日 ビフォー
      RIMG0846.jpg




アフター
     RIMG0848.jpg
          RIMG0851.jpg


その間私は 肘が本当に痛くなって来たので 整形外科に行って来ました
握力 右31? 左27・8? あったので先生が初め疑ったもの?ではなかったですが・・・
「上腕骨外側上顆炎」簡単に言うとテニス肘と診断
治療は注射・飲み薬・貼り薬・・・ を提案されましたが 私は最後言ってもらった
バンドを使用する事にしました  (肘の上でなく親指と肘の直線上の肘よりに装着)
これをつけると痛みが100伝わる所80位になるそうです(グレーのスポンジがミソだそうです)
         これです
            RIMG0853.jpg


作りたい物た?くさんあります ボチボチ頑張りま?す

ランキングバー
↑ランキング参加中です!
引き続き励ましのワンクリックお願いします♪

ヘキサゴンローズ2

昨夜、山ピー(ブザー・ビート)を見て、可愛い?
この場面が ?ドキドキやわ?
と一人ニタニタしていた私。。。

手は動いてるんですよッ
土曜日から製作途中のヘキサゴンローズを進めてました

11時頃までにここまで
     RIMG0834.jpg
私にしては珍しくここまでは全部手縫いでローズモチーフを6個仕上げた所で就寝しました

缶の横にある本の表紙の色違いを製作中です


そして今日久々の
             ももには悪いけど散歩は無し。。

仕事終わって少しももとお昼ね 

3時頃から残りのローズモチーフを作りはじめて
            5時に全部完成
  RIMG0838.jpg

この配置で巻きかがりに入ります

先は長い?

夕飯の仕度して余力があったら取り掛かります(ガンバ


ランキングバー
↑ランキング参加中です! 
つたない文章を読んでくださってありがとうございます_(._.)_

皆さんのお陰でランキングが上がって参りました
引き続きワンクリックお願いします♪

散歩途中の鹿のツノ?と遭遇・・・

雨以外、毎日ももと散歩を30分するのが日課。
5時には日が当っているのでそれ以降に出発


いつもは出て行って右側の方に向かうのですが、ちょっと早かったので日があたってない左側の道を選んで進むと・・・・


何これ
NEC_0003.jpg

どう見ても鹿の骨ですよねッ

なんでや????? こんな所にいたずら????

分かりません。。。でも携帯でパチリと証拠写真を撮りました

帰ってから旦那に話し写真を見せると 「立派な角や?持って来たら良かったのに」

と言われましたが 絶対無理
前の へびの脱殻 の様にもう一度探しに行く事は拒否 私の住んでいる所は田舎で、サル・タヌキなどが出没します

でも鹿は・・・

(実家の方は鹿がいて、作物が荒らされたりします


その後、気を取り直して テクテク

あ????秋ですね 私の好きな固そうな柿
思わずパチリ     NEC_0002.jpg

       「天高く馬肥ゆる秋」 気を付けよ?月間です


これを書いていたら     
何?天高く○子肥える秋 と言いながら旦那は2階に上がって行きました

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

明治チョコレートのロゴマーク

皆さんはご存知だったかも知れませんが・・・私は
先日製薬会社の方の説明会で知ったこと

明治製菓株式会社と明治乳業株式会社が、「明治ホールディングス」に変わったこと
もう直ぐこのロゴは世の中から消えます

RIMG0833.jpg

昔からあって好きでした?

これが新しくmeiji(左の色の変わった文字をクリックしてください)に変更


味は勿論同じ?

秋は新チョコが色々 あ????気を付けなければいけませんね
あのガルボ事件がありましたから・・・用心用心


雑記です
明治製菓の中に製薬部門があった事 この勉強会で知りました
イソジンがそうであること 今日知りました



ランキングバー
↑ランキング参加中です!
やっと100位以内に入りました応援ありがとうございます
引き続きワンクリックおねがいします_(._.)_

ヘキサゴンローズ

今日は昨日届いた布で午前中から縫い縫いしています

ももは私がリビングから針箱・携帯を持って歩きかけると 違う部屋に行くんだと察し
もう私の前をトコトコ歩く。。。

部屋につくと、定位置についてごろりん?
RIMG0824.jpg
       RIMG0827.jpg

ず?と側にいます。


その間に私は針? いや、って印を付け折る作業を16枚
RIMG0826.jpg


それから巻きかがりをする為の糸を購入しに外出

先程からRIMG0831.jpg

縫ってひっくりかえして

        RIMG0832.jpg

3個完成?   

頑張ります

 ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪
     
    

嬉しい荷物が届きました

わ?い
今日楽しみにしていた物が届きました?

この
RIMG0820.jpg
岡本洋子先生の布

バックを作りたく注文した時には在庫切れで手に入れる事が出来きなかった布。。


それがサークルのお仲間Hさんのお陰さまで手元に

それだけで充分なのにHさんからた?くさん頂きました
             RIMG0822.jpg
この何倍もあるんです
何を作りましょうか

創作意欲倍増です (天からの助け歓迎


色々途中物が多いですが・・・
まず、作りたかったバックを作ってみたい
持ち手どうしようか?とワクワクしてます

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪
少しずつ上昇してます。ありがとう?

堂本剛がやってきたのは本当だった

最近はまったミクのアプリ

サンシャイン牧場”単純に野菜・果物を植えて世話をし収穫するものです
自分の牧場だけでなくマイミクさんの所にいってお世話しちょっと収穫させもらうことがあったりする
ホンマに面白く、昨夜も深夜までやってました。

時計を見ると夜中12時過ぎ・・・
水曜 12時15分からメーテレで堂本剛の「正直いってしんどい」という番組をやっていて
何とな?くみながらPCカタカタ・・・・・・・

えッ 熊野の駅やありませんか?

そう言えばこの前のkikiスクールの時 堂本剛が来てたと聞いた様な?

キングコングの西野さんといっしょです

駅に降り立って獅子岩鬼ヶ城⇒引作の大楠木⇒本宮大社 ets

世界遺産(3)?熊野古道?」(前編)男2人、ノープランで世界遺産を巡る旅企画、第3弾!!
今回は三重・和歌山県に所在する世界遺産を巡ってました!

ビックリでした、来週はこの続きをするみたいですよッ
忘れない様にして見たいと思います





今月27日に花の窟神社で語り舞台があるので行って来ま?す
            RIMG0819.jpg


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



思ったこと+先の日記の付け加え

水都大阪2009に行って思ったこと
イベントの事や行き方をどの人にお尋ねしても気持ち良かった
府・市の職員だそうだ。。 頑張っているんですね?


手に入れたいチケットがあったので、先程TELしてちょっとガッカリというか不満
おうへいな言葉で対応したのは年配? もう少し言葉の勉強をして欲しい
市の顔になる人なのに・・・

今の仕事の前 とても厳しい研修を受け資格を習得していった私
ちょっとひかかっている。。。
すみません自分も分からない所で、変な言葉を発しているかも・・・
大きな事は言えないかも  今の仕事でも頑張ってます。。


話変り
大阪は複雑?と思ってましたが今回はこれ
RIMG0817.jpg
があったので快適
あ??と思われる地図 手帳にも付いてますが
年重ねるとそのままでは使えません(眼鏡が必要)
一々かけるのは時間がかかる 前回来た時は行きと同じ道をたどって帰宅(時間かかりました
今回は次女がネットから必要な物を取り出しプリントしてくれ yahooで路線情報をBookmarkに登録
これが最強の見方になって、何処でも行ける様になりました

紙が痛まないように カードケースを購入
RIMG0818.jpg

これで次回もバッチリ

最終日梅田のヨドバシカメラに行って買った物
RIMG0814.jpg
目的はリングピローにつけるパールだけのつもりが・・・
その他が色々着いて来ちゃった 

ももの服まで?RIMG0815.jpg
もう一枚SSのフード・スカート付きを買いましたが小さくて交換して頂く為 次女の所に郵送中です
欲しかったもの・・・苺の形をしたハウス


只今丹波笹山の黒豆をたべたべしながらアップ中
RIMG0812.jpg

美味しいですよ?(長女のお土産)
まめ好きにはたまりません


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

山越え2 水都大阪2009

5日は次女の所(大阪)にお泊りする事になり、6時頃北浜で待ち合わせて

8月22日から10月12日まで行われている「水都大阪2009」に行って来ました

歩いたのは北浜から天満橋でしたが 楽しかったですよッ
RIMG0714.jpg 拡大出来ます
一番初めにみた 魚 結構これがデッカク 迫力あって素材が面白い


次は大阪の水RIMG0715.jpg
水がテーマだから・・・

ペットボトルの蓋
RIMG0743.jpg


何これ?
RIMG0736.jpg

このボタンを押すと?
RIMG0735.jpg

向かいにある同じ形が浮びあがる仕掛け
RIMG0737.jpg



犬を散歩させている方も沢山いて、その中にももにそっくりな1歳のトイプー
RIMG0734.jpg


まだまだ沢山面白い建物がありましたが一番キレイだったのは
水のカーテンを利用してのショータイム(10分間)
RIMG0766.jpg
RIMG0774.jpg
RIMG0768.jpg

とてもラッキーな事に最前列で観て感動?

一番見たかった アヒルです
RIMG0778.jpg


その後、天満橋から京橋 
お好み焼き とんぼ と言う所に行って次女と喋って食べて
お母さんは嬉しかったです

娘達結婚してもこの様に付き合ってくれるかなッ?
よろしく?!

6日は梅田ヨドバシカメラに入っている貴和製作所で
ビーズを購入してお昼頃家に出発

明るい間に家に帰り

帰ると、ももからの大歓迎受けました
RIMG0801.jpg

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

山越えして大阪へ行ってきました 1

4日から6日まで大阪に行ってました
第一目的は肘・膝調子が悪くカイロを受ける事と大阪てづくりフェアーに行く為

いつもは最寄の駅からワイドビューで松阪周りで行くか、
松阪まで車(120キロ)運転して近鉄電車で行ってます

でも今回は
新しいカーナビを付け、お盆に娘達がアイポットに音楽を沢山入れてFMにトラスミッターで飛ばせるようにしてくれた事がきっかけで 最短の道 山越え(大台ヶ原)をする事を決断

家から車(100キロ) 奈良の六田駅に車を置いて近鉄で阿部野橋に?
この行き方は 近所の方に前から教えて頂いてました
駐車料金3日間300円 (松阪1日800円)

今まで実行出来なかったのは 途中ダムが沢山ある事・・・・
RIMG0793.jpg
これが苦手でした。。。 両脇が深緑になっている所がありすいこまれそうで怖かったんです
一人で夜は怖くて走れません・・・

今回は夜走る事はしませんでした。

山ばかりなので途中走り易くする為 ループがあります
RIMG0791.jpg
山と山を繋いで一週します

ダムで道がず?と上に造られて 橋も高い所にあります
RIMG0785.jpg

そして大台ヶ原の近くになると今までとてもていたのに 前が見えない位
流石日本一雨の多い地です

一本道なので迷いもせず 音楽聴きながら快適一人ドライブでした

仕事を終え、一時半に家を出発 枚方公園に着いたのは6時 カイロで体のメンテをして頂きました 
思っていた通り肘の骨は飛び出ているとの事 中々治らないらしい。。

カイロを受けると体が楽になります 本当はもっと通いたいです。

その後は長女と伏見桃山で待ち合わせ
RIMG0688.jpg
で夕食 前はかっぱカンパニーでしたが
今回はRIMG0708.jpg

美味しかったですよ
塩をつけて食べたりRIMG0697.jpg
飲んだり?RIMG0706.jpg

水が美味しいのでお豆腐もこの敷地でつくっているとか・・・
湯葉あげサラダ
RIMG0700.jpg


食事の後は1駅先の長女のアパート(8月に引っ越した)に

部屋はとってもキレイでシンプル

ゴミ箱にもこだわり、お盆に持って来た布を縫ったカーテンが部屋にとてもマッチしていて

5日は朝カイロの治療を受け直ぐに大阪手作りフェアーにG0?

初めてなので少し迷いながら 到着し直ぐ 
目的の八加部先生のブースに、りおさん(マイミク)の誘導で直行

ふらわぁさんのおかげで友達に頼まれた サークルバック手に入れる事ができました

先生にもお会い出来 ビーズの時使ったら良いという針も分けて頂いたり ポーチのキット購入
スタッフさんにねじりの持ち手を指導して頂きました
本当はゆっくり腰を落ち着けポーチを作りたかったけど 座る所がなかったです

その後色々まわり 八加部先生のブースに立ち寄ると ふらわぁさんらしき人が・・・いらしゃるではありませんか。
本当にそうです mikaさんも
びっくりでしたが嬉しかった?

フェアーで購入した物そして左上が体験した物です
RIMG0795.jpg

レースは高かったですが・・・素敵だったので買っちゃいました

その後は次女と待ちあわせ。。。

大変長?いブログ読んでくださいまして ありがとう

その夜の事は山越え2にて。。。


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

もう9月です

2、3日前から作りかけている物
さっきから キルトを始めました
ず?とどんな形・大きさ・ets。。。色々悩んでやっとトップが出来たので
夕方、仮縫い
まあまあ良いかな

初めて丸が沢山抜いてある定規を使って、○の中にキルト線を書きました
この定規?はとっても便利です 
こっとんふらわぁさんに教えて頂いて文房具店で購入しました
 
   RIMG0678.jpg

出来上がったら アップしたいと思います



タイトルに書きましたが 今日から9月。
日中は残暑厳しいですが 朝晩は過ごしやすくなりましたねッ
周りの田んぼは、もう稲刈り終了 この辺の収穫は良好の様です

最近の出来事
土曜日 “東儀秀樹全国ツアー2009” が隣町であってので主人とお出かけ
席は良い席が取れず 3階席(アメニティーホールに3階がある事初めて知りました
撮影が禁止だったので始まる前に
RIMG0663.jpg
(ブレました。。。)

新しいアルバムに入っている曲が多かったです
しちりき・ 笙の音色に癒され。特別ゲスト?古澤巌さんのバイオリンのフアンになったかも 
前に座っていた友達も鳥肌が立ったと言ってました


日曜日はRIMG0668.jpg

義務は果たして来ましたが・・・
どうなるの日本????????。。
頑張れ

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪
