2009年07月

バーベキューに行って来ました

仕事先のバーベキューに参加して来ました
お肉中心でなく 海の幸中心

家から30分くらいの所に遊木町という漁港のある町
結構ぐにゃぐにゃ道なので タクシーを出してくれると行ってくれたが 
私は車酔いをするのでMy

途中とてもきれいな砂浜の海水浴場が2箇所あります

場所は海産物を扱っている「ハマケン」
RIMG0238.jpgRIMG0235.jpg

民宿・船での遊覧もやっているそうです。

伊勢海老
RIMG0231.jpg

一番美味しかった カキとサザエ
RIMG0241.jpg

RIMG0242.jpg


RIMG0232.jpg


RIMG0234.jpg

お肉のバーベキューも美味しいですが、海の幸もでした。
来月の終わりは山方面で恒例のバーベキューの予定があります。

その前にお盆は家族親戚集まって
体重減りませ?ん

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪





スプール増殖中?

「一人企画」参加により、スプールのタペを作ってますが 落ちこぼれ。。。

これではいけないと思い 今年度の作品課題としてみた

今日、8枚仕上げ36枚
RIMG0228.jpg
RIMG0229.jpg

目標360枚? 
リバティなので楽しく縫えるかも


上の写真右上に磁石の付いた待ちバリ置きがあります
こっとんふらわぁさんが使ってとても便利と仰っていたので
今回の大阪行きにて購入

本当に作業が捗ります
待ちバリを取る+刺すストレスなし
良かったです_(._.)_

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

リングピロー

今日も大雨
その中お昼からチクチク ももは机の下でスヤスヤ

机の上を散らかし
RIMG0219.jpg

頭をフル回転 あ?でもない こ?でもない 
この前大阪でチョイスしてきたレース布、ビーズ、リボンを使って作っていたのは

プレゼント用のりングピロー
RIMG0221.jpg

その時、買って来たリボンはもう一つかな?? 変更するとおもいます

画像では見えないかも知れませんが ピンクのビーズをところどころ付けました
これもパールにしようかと 考え中です


今日聞いたウレシイ話
8月17日に行われる この地最大のイベント 「熊野大花火」

その世話役やっていらっしゃる方が
今年の花火は、こんな時代だからこそ皆で団結
寄付金を沢山集める事が出来た

特徴をだしてやるなど改革を考えやっていきたいとおっしゃってました。

今年、全国4十数か所が取りやめになったと聞いていたので
とっても嬉しくなりました

私は、鬼が城・太平洋をバックにする豪快な 自爆・三尺玉が大好きです
予定通り17日に行われます様に???


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

コサージュを作ってみました

今日はお昼からも仕事の日 

早く切り上げたので家に帰ってから

縮むシートを使って製作中の物につけるコサージュを仕上げてみました

直径16?の花です
RIMG0216.jpg

花びら
型紙を一枚作り、8枚カット
裏面にボンドを塗る 裏地用の裏面に貼ってカット
完全に乾く前にねじり 微調整をして作ってます

主人はひまわりか?
そしたら 黄色の方がいいよッ
と言ってました。。。

ちょっと色味の変化が欲しいなッ! と言う点は 同感なんですが、、、
黄色にするつもりはなく 真ん中のふちにグルグル?しました

あと スーパー接着芯が届くと作業は完成です。

芯や????早く????

追記
前々からとっても欲しかった布が手に入ると
指導員仲間のHさんから電話を頂きメッチャ嬉しい日
ハッピー


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

田んぼがきれい?

ももと散歩途中に撮った写真
RIMG0208.jpg
RIMG0194.jpg

雨上がりなので空は鈍よりしていますが 緑の絨毯の様できれいです
本当はもう少し前(緑色の時)に撮りたかった・・・
黄緑になっているから・・・

稲穂の中が少しふっくらしていました

もう少しすると刈り入れです

その時まで台風来ませんように


最近のお気に入り
素敵なブログをみていて発見したお店 Primitive 陶舎花*花の食器
お取り寄せしました
RIMG0151.jpg
ロールケーキ皿

RIMG0141.jpg
サラダボール

ガラス物に弱いんです


アッ
又雨が降って来ました
最近毎日、雨が降ったり止んだり 我が家は除湿機が洗濯物を乾燥大活躍しています

今日 指導員をご一緒させて頂いたFさんが福岡に住んでらっしゃるので
ニュースを見て心配になり遅ればせながらメールをしました。

やっぱり沢山雨が降り近くでもお亡くなりに・・・
Fさんのお家は高台にあるそうで被害は無かったようです
安心しました

この夏まだ 梅雨は明けません
ジメジメいやです。。。
皆さん体調には気を付けましょうねッ

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

生徒さんの作品

木曜日はkiki教室でした

Sちゃんは本科のリリーを仕上げて持って来てくれました
RIMG0144.jpg
茎の奥たてまつりをとても丁寧に仕上げています。

この後はリリー2枚入れタペを作る予定



お楽しみコースの方はバックを作ってますが
Kさん、Hさんは仕上げまでしてありビックリ
そしてHさんはもう一個出来ていました
RIMG0145.jpg
RIMG0146.jpg
可愛い編花が付いていて可愛さ倍増

内側を撮ってみました
RIMG0147.jpg



Kさんは底の縫い代をそのままにして仕上げてしまったので
もたもた・・・ 少し解いて8ミリに揃え修正
RIMG0148.jpg
はい出来上がり??? 





Sちゃんは(本科と平行して習っている) もう少しで出来上がります
先週の教室の時提出してくれた作品

RIMG0097.jpg

リバーシブルのポーチ
姉妹にプレゼント 計算しながら長細いポーチに仕上げてます
本人要望の寸法だそうです(何を入れるのでしょう?)


私の製作過程は続きで載せます(*^_^*)

メチャ 残念でした

ベスト4をかけての試合

9回裏まで同点 
2アウトさよならホームランで2対3で惜しくも惜敗でした

ホームランボールが主人の応援していた ファースト側にポトンとファールボールかの様に落ちてきたそうです

三振で2アウトまで取った後 4番打者がいい仕事をしたそうです。。。

何度も点を入れる機会があったそうですから・・・
本当に残念・・・・・ 実力でしょうか?

主人は神様が少しあちらの味方をしたんだねッ と言ってました。

三重南部で残っている唯一の学校だったので 結構応援してくれた方があったようです

選手、関係者そして応援してくれた皆さんお疲れさまでした_(._.)_


8月中に学校がどうなるか決定するようですが
本当に生徒の為になる決断をしてもらいたい

次女がこの学校に5年間通ったので 主人がどうのでは無く
寂しい事にならない様になって欲しい。。

追記
今  テレビ観るとライトへの普通ホームランでした

 ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪ 

明日ベスト4をかけて!

今日は日食でしたが丁度その前からが降って来て見えませんでした。。。残念です

46年前には見た様な気がしますが・・・
又26年後にあるそうなのでそれまで元気でいて 見た?いです。


そして主人が勤務しているの野球部がベスト8を決め
明日ベスト4にGO
(因みに私の母校は今日敗退)

土曜日に初めて 応援に行って来ました
RIMG0112.jpg
RIMG0104.jpgRIMG0105.jpg

今 は移転or廃校かで大変な時・・・・・
何とか良い方向に進む事を希望します

こんなに生徒が頑張っているのだから。。。


曇ってましたが 熱かった
ももの姿は
RIMG0113.jpg
何とか木陰で観戦することが出来ましたが
私は・・・・ 帽子+タオルで顔を覆い マジオバちゃん


その後は 伊勢内宮のおかげ横丁
食べたかった 赤福氷を食べて大満足  
RIMG0116.jpg
RIMG0118.jpg
御餅が2個とあんこが一個入ってます
(凄い人で番号が呼ばれるまで20分)

本当はチョーお替りしたかったが 
その時長女から電話が入り固?くダメ出し受け断念

母達のお土産に虎やのういろ
RIMG0136.jpg

スイカ1本 抹茶栗1本 購入?
それを半分ずつに切ってつないで 私んちへ

ごちそう様でした。。。

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

 



 

この1週間

今週月曜日は隣の市(尾鷲)が日本で一番暑かった日
38度
8時から10時まではクーラーの部屋 その後はとても暑い所と涼しい所を行き来したので
身体が変になる。。。頭痛発生
今日まで更新する元気がでなかったスミマセン

その後も猛暑 何で急に暑くなったの?
梅雨明けてないんでしょ! 東海地方!

今、主人はとってもを待ってます
なぜなら最近を花壇に植えたから・・・
「遅いんじゃないの?」と聞くと 学生がいる時 咲いて欲しいからずらしたそうです
「ふむふむ・・・」


先週 木曜日から土曜日まで大阪・京都に行って来ました
木曜日は、同期の指導員Mさんからサークルにお誘い頂いており
楽しみにしていたお買い物ツアーに参加(今回のサークル行事)
Mさん、Kさん、Tさん、Hさん と再会出来 ランチ(お喋り)を食べてから
目的地にGO

皆さん素敵な方々
お店や教室 キルトの大御所先生の教室に行ってらっしゃる方々で
サークルに参加出来る事になり、とっても嬉しいです
色々刺激を受け意欲倍増

お店の担当の方から 色々新しい情報も頂き
沢山の布・材料を購入出来 満足です まだ欲しいのがあった?
でも後が怖?い 

金曜日午前中はキルトカフェに連れて行って貰う
毎月一回集まって、素敵なボルチモアを作ってられました
私達も今月の課題を頂きました 今回は前に比べ少し楽だそうです
作らなくっちゃ

ブログで拝見させて頂いていた、生ミステリーキルトにあえ感激???
そして 素敵な素材を使った不思議なバックを見せて頂いたり・・・
 
次の予定があった為 最後までいる事が出来なく残念でしたが
暖かく迎えて頂き 皆さんありがとうございました_(._.)_

午後はK先生の講習会
変ったオーガンジーを使っての金魚のアップリケ製作
勿論途中まで製作
こうしたり こうもいいよとアドバイスを色々頂きここでも勉強になる事ばかり
出来上がったらアップしたいと思います。


そして今回
大阪ヨドバシカメラで購入しました
前から一眼レフが欲しかったが重いのでパス。。。
“撮りたい物をはっきり 後はボケた画像に憧れ”
それを知っていた長女から
リコーのデジタルが近い画像が撮れることを知らせてもらい
GO

店員さんに少し?無理をしてもらいゲット
image-9.jpg

まだ使い方を把握出来てないので使いこなせてませんが 
ブルーがとてもキレイに撮れるカメラです
楽しみが増えました

(初めて載せる写真)
同じ教室に通っているKさんに頂いた
白イチジクです
RIMG0107.jpg

メッチャ美味しかったです。。

拙い文章の更新に、お付き合い頂きありがとうございました
ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

お財布出来ました?

本日2回目更新?

外は雷がゴロゴロ 雨が半端なく降ってます。。
もものしっぽはお尻にぺたんとひっつきました
怖いんです(ブルブル・・・) 私の座っている椅子の下に隠れてます

このまま降ると 明日仕事にいけないかも 道が雨水で水没するから


8年前の悪夢がよみがえります
車庫が水に浸かり 車2台廃車になった事 道が川になりました

雨量が多くなると 住んでいる所は水に囲まれ動きがとれなくなります
早く止んで???
ちょっと今 新しい車は買えません




心配しながらもチクチク針を進めました
チクチク お財布が出来上がり?
P1050464.jpg

中はこうなってます
P1050461.jpg

新しい財布買ったのですが 重いので軽い物が欲しく作ってみました
(アリオカ先生のレシピ参考)


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪





今日大きなおたまじゃくし見たんです

夕方雨の合間を見つけて ももを散歩に連れて

田んぼの中に軽自動車が一台通れる道と横に農業水路(70?)があります
降った雨のせいで 水かさがあり 魚がいるわ?と見ていると
その中に大きな魚・・・ 黒い鯉かな?? たら

尾の方は細い 胴? 足?

これは大きなおたまじゃくし???

(本当におたまじゃくしをとても大きくした生き物でした)
旦那に話すと「写真そんな時撮らんな・・・」

確かめようとしておいかけましたが、逃げられました




前にその近くで大きなウシガエルを見たのでそれかも。。

旦那にウシガエルってなんて泣くのと聞くと 「牛だから も?だよッ」 と答えた

因みにももは 「ワンワン」
KYOKO(私)は「コラ!コラ!」

だそうです。。


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



もう少しで出来上がり↑

今日 雨の音で起床!????

エッ  何で

お昼までお天気のはずなのに・・・・
それを確認して色々というか、た?くさん洗濯したのに
主人のワイシャツ&長袖の物  20枚くらい・・・
(一応洗濯していた物だけどきちんと終いたいので 洗濯しました。。)

眠い目をこすりながら
軒から洗面所に移し 除湿機のスイッチを入れました

眠い目をしていたのは
昨夜も日にち変ってからもを作っていたからです
P1050460.jpg
後ファスナー2個付けたら お財布の出来上がりです
今晩出来るかな?


追記
今十時半 外はうす曇りで明るくなって来ましたが 除湿継続

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

素敵な宝物増えました♪

昨夜日にちが変る頃に出来ました?

こっとんふらわぁさんにお願いして手に入れて頂いた八加部先生のバック
持ち手が2本編みで野呂英作さんの毛糸を丸くトントンした

本当は講習会に行きたかった。。

書かれている文章を理解し、
2本編みの持ち手は「手づくりバックの持ち手100」の本を友達から貸してもらい(私も注文
仕上げる事が出来ました

P1050459.jpg
   右側の真ん中に少ししわが寄ってしまったのが気になりますが・・・

           

          P1050458.jpg
裏側です ブルーの所の刺繍糸がなくなったので残ったビーズをつけました(もう少し増やそうかと・・・)


私の大事な宝物


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


