2009年06月

暑い日のももの姿。。

今日はとても蒸し暑いです

ももはもっと暑さを感じるのでしょうねッ
こんな格好をして寝ていました


ちょっとパチリと写真を撮ってみました
P1050449.jpg
この姿で熟睡中


恥ずかしい???

     寝返りしてP1050447.jpg
“なんだよ?この足”って突っ込みたいです


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


バック完成?

(2回目の更新)

ここ1週間 蒸し暑い日が続き夜クーラーを必要としました
主人の寝室のクーラーが20年くらい使っていたので 思い切って買い替え
と言う所までは良かったのですが
安物???のせいか
室外機が起こす 家への共振がひどく
下にある お風呂・階段・結構離れているリビング・・・とくに私の机が置いている所が一番酷い
ボワ?ンとする音  耳鳴り、眩暈。
30分くらいするとおさまり また始まる・・・・

日記の更新が途絶えていたのも この場所に座っていられなかったからです

今日は思い切って○○デンにtelをして見てもらい 
ゴムを咬ませてもらい様子を見ることになりましたが 今、可動させてないので分かりません
どうなんでしょう・・・・・

今、主人は


 

話変りま?す 
生徒の皆さんと製作中のバック完成しました
P1050438.jpg
元になったバックを真ん中をペパーピーシング・刺繍・レース・芯をしっかり等 
色々アレンジして


生徒さん達はキルトのまっ最中?
 
この前の教室時にトップまで宿題でしたが・・・
アレンジした和風も作って来てくれたのには もうビックリでした
今燃えているのだそうです



そしてもう一つのバックはマチにキルト
でも・・・残念な事に2日前にキルトの線を引いたのに “ギャ???”消えてます
P1050440.jpg

線を引いて頑張ります

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


土曜日は紀三井寺に?

主人と和歌山にいる 叔父のお見舞いに行って来ました

先日叔父は脳出血で倒れたのですが、幾つかの幸運が重なり 
少し後遺症がありますがお医者さんが驚く程の回復力だそうです。
良かったです

その前に、紀三井寺に御参り


その時、主人はライフワークにしている西国33霊場参り
掛け軸の方は終了しましたが 今回は納経帖を仕上げるそうです
(私はまだ一冊目です)

P1050430.jpg

  
ここは階段が真直ぐず???とあります
私はに引っ張ってもらい登りました
P1050432.jpg

上から見た階段
P1050433.jpg
結構急かも・・・


お天気もよく 行き帰り3時間半ずつが膝の上に乗っていたので
自分の体重プラス5.2? 最後の方はお尻が痛かった。。。

田辺から片側一斜線の高速は出来ましたが
やはりこの辺は陸の孤島間違いなし。



今日は一つバックを完成させましたがカテゴリーが違うので 次の日記に記載したいと思います
ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


梅雨の湿気と戦ってます

今週木曜日はKi.Kiスクールの日

お楽しみコースで取り掛かっているバックのキルトが終了
チャコパーをカリスマペン(グリーン)に変えてキルト線を書いても書いても
「あれっ?」
と見たら 線が消えてる・・・ 湿気があるからなんでしょうか???

昨日から昼間は晴れて暑いのですが 夜になると

梅雨なんですね。。。

先程キルト終了
P1050426.jpg
あとはボタン付け・仕立てに入ります。




<追記>
話変り、今日の朝の出来事

「お父さんひげ剃った?」 と顔を

「剃ったよッ」

「まだひげ残っているみたいだけど・・・」
 「どしてかな??」 
 「貰ったので剃ってもそんなん?」

「いや・・・いつもので」

「え???なんで

「貰ったのは勿体無いから 大事な時使うよッ

「意味分からん 使わんなあかんわ!?」 ets・・・・


その後
照れながら(嬉しそうに)新しい方を使い、すっきりした顔で出勤しました


夕方長女から
「お父さんの好きなペン メーカーに問い合わせて見たけど 今は作ってないらしい」と電話
こちらからは、朝の出来事を伝えると
「毎日使ってくれないとくよ」 伝えてと言ってました

明日は使うでしょうか???


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

1日遅れの父の日

昨日は父の日
娘たちはプレゼントにが何が良いか考えました

第一候補 長年使っている 水性ボールペンが壊れているので同じ物を・・・
結果・・・・探したが中々見つからず断念

第二候補 メンズシェイバー(寿命が来ていた)


で送られて来た物
P1050425.jpg

4枚刃で乾燥機付き

主人は嬉しいのですが、
こんな高い物を・・・と恐縮してはじめは中々箱を開けれる事が出来なく

先程 剃ろうとしましたが 「やっぱり勿体ないから明日 朝に剃るよッ」と言って今寝てしまいました。

父の日にあわせて送って貰いましたが
荷物には色々入ってました

先日 長女が本屋さんのバーゲンで見つけた本
P1050423.jpg


ももには
遅くなりましたが 4歳の誕生日プレゼント

P1050415.jpg

P1050416.jpg
首輪&リード
今までストーンの付いたピンクでしたが 今度はグリーンの水玉(偽ダイヤも入ってます)
キャワイイね???
通販で探していましたがなかなか無く諦めてましたが
やっぱり大阪(都会)にはいい物が 

そして私の名詞100枚&化粧品そして
教室の出席カード
P1050422.jpg

毎年 長女が表の図柄を考え作ってくれ早いもので今年で3個目  
どんなのが出来上がって来るか楽しみにしてます。

今日の荷物には
沢山?色んな物が入っていてとっても嬉しかったです

「娘達・・・大きく逞しく成長
と二人で思った日でした。

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


乳癌・子宮癌検診

今日 友達と毎年恒例になっている 乳癌・子宮癌検診に行ってきました。

乳癌はマンモグラフィという検査を受けます
乳房をはさみ つぶしてレントゲンをとるのですが 今までは少し痛いなあと思う事はありましたが
今日の様に「痛い?!!!」と叫びたくなる事はなかった。

おまけに左右縦 左右上下を一枚ずつ4枚で終わりなのに右縦を撮る時 手が写っていたらしく撮り直しがプラスされ・・・・ ギャ????です。

最後の1はさみが痛く もう胸が真っ赤。。

終わって扉をあけ椅子に倒れ込むと 
友達が「どうしたん?」と一声
私 「痛くて 痛くて」  
友達「前まで言わなかったのにね

そうなんでよっ 何度もマンモを受けて来たけど今回初めてこの痛さ

レントゲン技士さんによってこんなにちがうんですね(>_<)

子宮癌の方も30歳になってから受けていますが辛い物がある。


でも・・・・早期発見の為 来年も受けます

お友達は胃カメラ・注腸検査を来月初めにすると予約入れて来ました(すご?い

皆さん? これを読んでいやがらないで下さいね
痛みは人それぞれ違いますから
お????今でもいた?いです




今日の画像
P1050404.jpg
キルトまで進んでます。


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

天然鮎はうまい!

出来事1
夕飯に鮎

7日に漁が解禁 今年も大阪からこの漁をする為、弟が来ました 
(友釣り)の鑑札を取得し実家の近くの川で十数匹捕れたそうです

そのお裾分けが今日届きました(父・母が持って来てくれました)

今年は大きさも程よく 美味しく美味しく 塩焼きでいただきました
ごちそう様????_(._.)_ (写真忘れた・・・)
あの独特の香りがたまらない? 頭から尻尾まで美味!


出来事2
昨年植えたアジサイが中庭に咲きました
P1050398.jpg



今日そばに行って、ガクアジサイも植えた事を思い出す
P1050397.jpg


出来事3
昨日、もも足洗い場の下に作っていた巣を駆除したのに 
今日も玄関でブンブンと羽音が聞こえる
それが反響しているのでもしや?と思って置物(タヌキ)後ろの穴をみたら 蜂発見
アースジェットで駆除 これで大丈夫   かな?


ももがやって来たので写真を撮りました
P1050400.jpg
タヌキと2ショット  ももはいや?な顔をして立ち去ろうとしてましたが無理やり 


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



昨日の続き

週末から
こっとんふらわぁさんに手に入れて頂いた八加部先生のバックを製作しています

毛糸をトントンしてワッペン状にして 刺繍・ビーズをつける所まで昨日終了

P1050391.jpg



原毛をトントンしてヤギ?を何年か前に作った事はありますが
P1050393.jpg

毛糸(野呂英作さん)をトントンした事はないので新鮮でした

トップは昨日出来たのであとは
マチのキルトと問題の2本での縄あみ・・・そして目からウロコの仕立て。。

本来なら講習会で教えて頂くものなので参加不可能の為諦めていました
 
講習会での八加部先生は
惜しまないでご自分の持ってるものをどんどん伝授してくださったと聞き、ますます参加したかったと思います。

私はどうしても諦めつかず ダメもとで こっとんふらわぁさんに相談すると先生に聞い下さるとの事。
幸い キットがあったので分けて頂く事ができました。
ありがとうございます_(._.)_ 感謝です 


まだ仕上げまでの道のりは 長いかも知れませんが レシピと皆さんの画像を頼りに
頑張ります。

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


23品目も・・・・

土曜日 お友達Yさんと
隣町に、同じパッチ教室にいらしている方(Sさん)が主催する作品展があったので行って来ました。

私は初めて行く場所だったので 分からなくでうろうろ 
信号で停まり 反対車線のおじさんに道を尋ねると
「後ろ付いてきて?」と仰って案内して下さいました。
私達は全然違う所を走っていたらしく
二人でえ?ここ曲がるの?   ここも? ・・・・。。。・・・・

有り難かったです
親切なおじさん 本当にありがとうございました。

Sさんは公民館活動もされているので自宅教室の方は少ない様ですが
皆さん一生懸命取り組んでらっしゃるなぁ 私も何時かは企画を? と思わせて頂ける
素敵な作品展でした(写真は無しです)


本来正当な道を行けば 迷子にならなかったんですが
作品展に行くまでに ランチの寄り道

タイトルにもありますが バイキングで23品目位頂きました(ダイエットは一時休止)

P1050382.jpg
これはYさんの食べたものです

わたしは
P1050381.jpg
二人は残さず
ご馳走様でした?(ヤバイかも・・・)

地元の方が(地元の素材)交代で作ってらっしゃる バイキング
2日間はお刺身フェアーだそうです

最近私達二人は 一旦出かけると 色々寄り寄りして楽しんでます

今日(日曜日)は疲れがでたのか 体調不良。
実家に掃除の手伝いに行く予定を延期して

家でのそのそしていたのですが
金曜日ふらわぁさんから送って頂いたバックを早く仕上げたくて縫い縫いしてました
P1050380.jpg
これは 届いた日(金曜日)のフォトです

詳しくは次回の日記にアップしたいと思います

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

お楽しみ教室の課題

今日は(昨日)kiki教室

今作っているものは、リバーシブルポーチ
バックです
P1050379.jpg
前回は中心をペーパーピーシング方式で縫う勉強

今回は右側・左側・パイピング・まち部分を裁断 縫い合わせはホームワークに・・・

沢山のよく似た布を使うので生徒さんは メモや写真を撮ってました
一応 布には番号をふってますが、臨機応変に好きな様(大きさが許せる限り)にして貰って良いと思ってます。

先月からお仲間入りしたHさんはとても手早く(縫い目は??) 次は?次は?で早い早い!
今燃えているのだそうです

2時間半、とても賑やかでワイワイがやがや・・・
資格習得コースも受けているSちゃんは 
きちんと正確にされる人なので “ついて行くの大変? ” と笑ってました

家に帰ってチクチクをしてもらう事になりますが 
ゆっくり 楽しんで自分の納得の行く作品を作って欲しいです
皆さん頑張って?

私は先程このトップにフェザーS をいれたので、綿はり キルティングに取り掛かりたいと思います。


おやつ・・・
チョコのバームクーヘン生徒さんと食べようと半分置いてました
チョコの存在を知って 
「周りにがチョコあるの?」「チョコ付けて食べるの?」と生徒さんの疑問を聞き
「あ???同じ事考えるんや」と笑い

食べて
「う???ん」  「あんまり甘くなく、美味しいヤン」と言って食べ×2
あれが全部私の身にならなくてやれやれ

明日はメッチャ楽しみにしている物が届きます
なんでしょうね?ナイショ



ヘキサゴンの続きです
P1050377.jpg


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪




美味しい物ともも

1週間前からお菓子は食べないと決心したのに?^^
今日 例のクーヘン屋さんに新製品
 “チョコバームクーヘン” 出たと聞き 予約入れイソイソ


  P1050295.jpg
 感想? 余りチョコチョコしてなく しつこくも無く アイシングが

でも自己嫌悪
やはり・・・ガルボ&ジャガビーがジャブの様に効いてます。。。
愕然としてます


もう一つ
2ヶ月ぶりにもものカットの日(結構伸びて顔がオガオガ?してました)

今回どうするかとトリマーさんと30分位 「ア?でもない コ?でもない」と話 
レッドの子は毛量が少ないらしく私が好きなスタイルにはならないようで・・・

結局 前回に続き 頭の毛で偽耳を作りつつ伸びるのを待つ事に決定

3時間後迎えに行くと

P1050314.jpg


P1050350.jpg
カメラを向けると逃げるももなのに・・・疲れているんでしょうねっ 目だけ動いてます


とうとう寝ちゃいました
P1050345.jpg
 可愛いわが

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪






今日はトラプントお休み

ペーパーライナーのヘキサゴンを繋いでます

夕方から布選んで切って、くるむようにしつけをかけ縫い縫い
1.6?のヘキサゴンを38枚位繋いで ベース布にアップリケし目的の物を作りますが
決行時間かかります・・・・

両腕に結構 力が入るのでしょうか?
身が入った様に パンパンに張ってます

今日はここまで
P1050294.jpg

出来上がったらアップします

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

カフェカーテン&DWRの続き

前回は気持ち悪い物でした_(._.)_

今日はキルトの画像を載せていますので、安心して見てください。

少し前に出来たカーテンです
上にヨーヨーキルトを付けてみました
P1050283.jpg


現在進行形の物
(作品展に出していた)DWRのフェーザーにトラプントをしています
これが中々進まず 3時間で15?弱
長い長い道のりになりそうです。

まず裏を見て下さい↓
P1050292.jpg


P1050293.jpg

表側ですが、見にくいです。。


なるべく早くと思ってますが・・・ ボーダーぐるりにトラプント
頑張ります


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

ついに我が家にも出ました(>_<)

注意
気持ち悪い苦手方はスルーして下さ?い
嫌な写真がでますから
ムカデです。。。




散歩仲間3人での会話
「お茶摘の時期だねッ もうでた?」・・・・・ムカデの事です
「出たよ おおきのが
「今年のは大きいよ
と話をしたのはついこの間です

私はこの時
“家はまだ見ていないわ?” といいました


所が昨日 アイロンをかけていたらーーーーー出たんです
それも飛びっ切り 黒々大きいやつ

ギヤ??? 
  お父さん大変 早く 火箸持って来て????

と2階にクーラーの取り付け屋さんが来ているにも関わらず叫んでしまいました(恥ずかしい)


皆さんムカデに刺された事ありますか?
私は2回あります
痛いです(-_-;) 
  
前に住んでいた家は古くテレビを見ていたら天井から落ちて来たり
妊娠中、寝ていた時 ふとももの後ろを咬まれ夜中病院に行った事ありました。
注射をされましたが痛み治まらず、一番効いたのは アロエハッパのシップでした 


今回は刺されませんでしたが ももが興味津々でクンクン。。。
危ない危ない

旦那は火箸を持って来ても何もしません
(心優しく蚊も殺せません出来ません・・・) 


心を鬼にして いつも?

火箸が届くまでに3?角の木で突き 退治しました
皆さん見たくないかも知れませんが・・・をパチリ
P1050289.jpg
P1050290.jpg

ムカデはつがいでいるそうなので 夕べから警戒しながら暮らしてます

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

きれた人見ました(ーー;)

(地産地消)Aコープに 娘達にびわを送ってあげようと調達に行って来ましたが・・・
お昼過ぎていたので もう売り切れ 

野菜を買って
P1050286.jpg
P1050284.jpg
初めて食べたけど 意外にいける?

レジに行こうとしたら イヤに騒がしい
どうしたのか?と少し遠目から見ていると 
初老の方がレジの人に吠えている  何を言っているのか分からないけど  凄い声
激しくいい合い

暫くして、怒りながら出て行った。

レジの人にどうしたんですか?と聞くと 


持参の袋が無かったので(4月から、レジ袋は有料になっている)
印のテープを貼ろうとし 確認すると お客はそんなの張るなと怒って来たらしい・・・
店員さんは それでは買って頂いたか分からなくなるので袋を有料で・・・と言ったら又怒り倍増
買った物を 人に上げるので テープを張られると困との事
でも・・・・ テープって直ぐ剥げるけどな・・・ 実際剥いで出て行ったようだ
あの様に切れなくてもね

店員さんはとっても気丈な女の人で その後に並んでいた 学生2人に
「あんな大人になったら ダメだよッ」 と言ったそうな。

立派


話、まったく変ります

今 食パンが焼けました?

P1050287.jpg
レーズン(お友達に頂いた)入り

P1050288.jpg
熱いので きれいに切れません 
ちょっと味見しましたがメッチャです。
(ももが狙ってます

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪






たのまれ物の出来上がり?

次女から頼まれた物がありチクチク

まず、カラーボックスのカーテン2枚
P1050282.jpg
残り布を使って巾着


P1050280.jpg
プラス ポケテッシュカバー(裏側に物入れあり) 


クッションカバーと同じ布でブックカバー
P1050279.jpg


小物って作るの楽しいですね
ティッシュカバーは色々試行錯誤しながら作ったので 時間がかかりましたが
頭の体操


お友達から教えて頂いた しじみ巾着  (ダーツが入っているのでとても可愛い?
P1050278.jpg
リバーシブルで口布を本体といっしょにとってます。


頼まれ物はまだあるのでチクチクしますが 明日あたり傘と一緒に
送ります 

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪
