2009年05月

最終クラスの作品展

今週木曜から最終クラスの作品展が始まってます

今日 お友達と行って来ました

丁度 ツール・ド・クマノが開催されていたので それを縫って国道からゴー

写真を撮らせて頂きました 一部紹介します
P1050240.jpg
P1050241.jpg

P1050248.jpg

P1050244.jpg



今回もラグ作品が出ていて、一緒に習っていた方(3人)の作品です
上側がお母さんの作品
 その下 やさしい色使いの娘さんの作品です (可愛いブタちゃん次回作る予定です )
P1050242.jpg

P1050247.jpg




先生デザインの架空の動物
P1050245.jpg



P1050251.jpg

P1050249.jpg先生の染め作品

P1050243.jpg

毎週通った作品展は終わり 6月4日から来年の作品展に向け皆さんでスタート
私は、まだトラプントが出来てないのでプラスαーです
楽しんでのぞみたいと思います。。


家路に付く前にフリーマーケット観光公社に立ち寄り
P1050256.jpg
を試食してサマーフレッシュのマーマーレード購入(明日の朝食で食べます)


お友達は お味はどうなんでしょう!?
P1050257.jpg

ここは年中みかんのとれる町ですからね


食べ物話で追記
5月24日の日記で載せた バームクーヘン 熊野の杜人気上々で予約しないと買えないそうです 
(私が初日に食べた事が ビックリだった様です) 
お昼に完売してしまい お客さんへのお詫びが地元新聞に掲載されていました。

地元に根付くお店になって欲しいです

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



へびの脱殻&蛍

今日は天気が下っているのか 
夕方5時前には日があたってなかったのでと散歩 (今日も大回り)


200905281700001.jpg
のどか?な風景(夕方 携帯での写真です) 


がテクテク歩いていると・・・・
なが?い白い物が目に入りました
エッ   へび かッ?????

200905281659000.jpg

そうです 脱殻です。。。
恐る恐る見てみると 顔もある

かろうじて 持っていた携帯でパチリ

で、、、

そのまま家に帰宅。


旦那が7時頃帰宅したので 夕飯をすませてから 

「夕方 へびの脱殻見つけ 写真とって来たよッ 顔もついとったわ?」
「持ち帰って来たの? その脱殻を財布に入れるとお金が入るよ


その事は知ってましたが 怖くて、持って来れなかったので
じゃ?これから行こうよ
懐中電気をもって探しに?


でもでも、、、、

もうありませんでした。

後から 来た人に持って行かれたか? 結構今日は風が強いので飛ばされたか?
やっぱり お金には縁がないかな


3人?であるいている途中、
「そう言えば、もう蛍がいるとラジオで言ってたわ」 「でもまだやよね」

 
「あ????ホタル

懐中電気を消して 目を凝らすと 水路に4匹
そして、あちらこちらに ほわ?と光ってました


曰く
「ホタルが見えただけで 来た甲斐があったよ」 「うんうん

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

 

ヨーヨーキルトを作ってました

夕方からヨーヨーキルトを作って先程50個完成

P1050233.jpg

これを日曜日に作ったカフェカーテンにつけようと思います。
(最近は就寝するのが遅いので今日はこれで終わり 明日以降

今日もももの散歩は大回りにしました。
途中に“アリスの庭”という 個人の方が手入れをされているお花畑があります
四季折折とてもきれいで足を停め見とれています

携帯で撮った写真なのでイマイチですが200905271803000.jpg

近くに持ち主さんのお宅もあります
その塀に毎年咲かせている 紫の花(時計草???)
200905271806001.jpg

癒されます

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

自家製パン

今日は1日仕事の日 少々お疲れ?
夕方からパンを焼こうと思い 実行
後6分ですP1050226.jpg


3時間半 ぴっぴっぴ?  出来上がり
        P1050230.jpg
   
        P1050231.jpg
        
       今までは、パン屋さんのおいしい玄米食パンを購入していたのですが
       又、自分で焼いてみようかと思い 時々焼いてます(材料を入れるだけ)


今回は(パッチワークのお仲間) Sさんに頂いたレーズンたっぷりの食パンを焼く予定でしたが
自動で焼いているので 入れるタイミングが分からなく 今回はあきらめ 普通にしました。
コネ時間が 分かったので次回は大丈夫 挑戦します

追記
前回の日記には私の重さは変化なしと記載しましたが・・・
ももが400g重くなってます 少し丸くなりました
P1050173.jpg
  

ショック  これは私が引きこもりになっているからでしょうか
今日は散歩コースを大回りにしました。。


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



はまっている物(物づくり)

本日2回目の更新

自分の作品展は終わったのですが 制作意欲はおとろえず 色々作ってます

P1050219.jpg
Fさんから教えて頂き 一個目は小だったので 今回は大 リバーシブルポーチ
エッなんで裏表にって目からウロコ


白レースが手に入ったので
リビングのカフェカーテン 2枚
     P1050218.jpg
今からヨーヨーキルトか○を作って縫い付けようと思ってますので途中です

その後
お友達から教えて貰ったしじみ・パフポーチを作ろうかな?
と思いつつ、主人と隣町に行って 本屋さんで物色
1時間位 立ち読みしながら2冊ゲット
P1050224.jpg
そうしたらビックリ 知ってる方のお名前が????左の布で咲かせる花
こっとんふらわぁさん」のお名前がある
凄い!!! 載ってましたと思わずメールしてしまいました
この本絶版していたとの事  この本は6月2日発行と記載されてました。

作るぞ???
ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



    

今はまっている物(食べ物編)

GWに娘から教えて貰ったチョコレート ガルボ
P1050223.jpg

左は次女推薦 少し硬めでカリカリ
右は長女推薦 噛む度チョコが染み出す 不思議食感

マジハマリです

それ+

            
P1050222.jpg


ということは・・・大変な事に?????でも・・・なってないのです。。。
今から倍増するかも

どうして?
もしかしたら 「げんきっす」(黒酢)か? それ以外に思いあたる事はない


追い討ちをかける様に今日 この町にバームクーヘン専門店開店
招待葉書が届いたの早速行って来ました

P1050216.jpg

「お店でどうしてこの町に?」と聞くと 
「この町には美味しいバームクーヘンが無いからです」

「滋賀でとっても美味しいお店 クラブハリエがありますね?」と言うと
「そのお店と同じ機械で作ってます」
と答えてくれました

3個購入?

その後買い物をすませに帰って食べると
外側がシャリシャリ、ハリエのクーヘンを思い出しました(

金曜日はとっても近くにまるKが その前には熊野公社開店
そして今日

皆さん頑張ってますね

私も何かしたいわ?と主人に言うと
したい事すればと言ってくれますが
先立つ物が・・・  後○年?で主人退職  
「そのお金増やしてくれるんだったらいいよ?
したいけど 多分無理?

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



5月21日から24日までの作品

今週から3番目の方達の作品展が行われています

その前に今日 娘達のつくったマトーリョシカ(ピンクッション付き)が届きました
チョッと大きくてビックリでしたが 可愛かったです
P1050184.jpg

早速作品展の会場へ持って行き並べて頂きました
P1050192.jpg

この子達を連れってくれる人います様に 

一番下に見えるのは ギョウザポーチでは無く、ギャザーポーチです。
こちらも気に入ってくれる方いるかしら

では少し写真を撮って来たのでみてください


ラグ作品です。

P1050193.jpg
P1050199.jpg


P1050201.jpg
写真では分からないと思いますが
このベットカバーはご自分で染められたウール とっても暖かそうで素敵でした。

P1050202.jpg
染めクラスの方は仕立てもしてました。

P1050198.jpg
P1050194.jpg
P1050197.jpg
今回はハワイアンが多かったです。

P1050185.jpg

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



セレブさんからの頂き物

明日から第3番目の方達の作品展が始まり、明日行く予定です。

題名にありますが、前回の日記でアップしたタティングレース(東京で習得中)を展示された方は
セレブさん。。
ツリー(特注)の木にウールで作った動物を下げてました 
その下には素敵なピンクッション2個あり
メッチャ素敵で一目惚れ
嬉しい事に その一つを頂ける事に
これです ありがとうございますAさん_(._.)_
P1050181.jpg
多分・・・ビーズもお高い
こちらは、お金は受け取って貰えませんでした

でも
購入した物もあります
生徒さんがウール染めをされ バックにされた物
P1050164.jpg
染めた色・模様が素敵  


申し分けなかったですが・・・(凄くきれいに仕立てある)
先生に相談(自分流に変更して良いか)し
レース?・接着芯・マチ・ボタンを付け、。持ち手変更(又変更するかも・・・)
ビフォー⇒アフターP1050182.jpg
ず?と持ちたいと思います。


これは
一昨日と今日で作ったポーチです(本・その他参考です) 果たして購入者は現れますか???
P1050179.jpg
カワイイ布で作って見たかったんです(珍しいです
でもいくらに????値段って難しいですねッ

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



今日で私のグループの作品展は終了!

木曜日から私達と+1グループの作品展がありましたが 今日で終了
静かな山の中での作品展、辺鄙な所にありますが 結構遠くから来て頂きました。

作品の一部ですが 画像を撮って来ましたので見て下さい。
玄関を入って直ぐ右側
P1050155.jpg
まず
Iさんのログキャビンとクマちゃん、ミックスT。Kさんのバック
(今回は私の生徒さんの作品も出品させてもらいました)


その裏側に
P1050151.jpg

その部屋の中
P1050150.jpg
やさしい色使いのタペ・DWRのベットカバー

次の部屋には私がつくった傘&ハワイアン(今回の作品展で初めてお話したとってもオシャレな方作)
P1050156.jpg

P1050157.jpg


この部屋を入って直ぐには
ずーと一緒にパッチワークをさせてもらっているSさんのボルチモアそしてAさんのタティングレース
この一角だけ高級で別格
P1050161.jpg
P1050162.jpg

P1050160.jpg

私の作品は(まだトラプント未の状態です)
P1050154.jpg
玄関で皆さんをお迎えしておりました。



そして 長女とお友達がつくったマトーリョウシカです
マグネット・ストラップ 今日で完売しました
P1050068_20090517212428.jpg
お買い上げありがとうございました。


まだまだ作品があったのに 写真を撮って無かった
先週水曜日の搬入から今日まで通い 皆勤賞


又木曜日から3グループ 次は4グループが始まるので楽しみです
少し遠いですが・・・ 通います

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪





キルト展の様子がローカルTVに登場

昨日から通っている教室のキルト&キルト展がはじまりました

今月31日まで1週間毎に作品の入れ替えがありますが
昨日地元テレビが取材に来たそうです
早速今日夕から放送だったので ビデオで撮って You tubeに投稿しましたので
見て下さい

因みに最後に紹介されている マトーリョ?シカは長女達作です
先生がこれを見て カワイイ? 作って欲しいと依頼されました
本人と一緒に同居しているお友達との合作です。





私の作品は来週から展示予定。。
まだ製作途中です


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

頂き物

一ヶ月程前に知り合いの旦那さんが作って下さった物です。P1050088.jpg

何だと思いますか?
母と娘は
(ラップフープがあるので)キルトの道具だと思っていたらしい・・・


実は。。。


               P1050086.jpg
肩押し機です



私がいつも肩が凝って辛い? と言っていたら
旦那さんが わたしの為に作ってわざわざ持って来て下さいました。

これはその方が考え作られた物です
因みに2号機だそうです

自分で微妙な位置が調整出来優れもの ありがたいです。
ヒノキで作られているので良い香りです

今日の朝ごはんは・・・
続きをクッリックしてください_(._.)_



 

GW

GWに入り主人は出張ですが、日曜日長女が帰って来ました

お土産は
P1050048.jpg
P1050049.jpg
京菓子末富のおせんべい
でも食べた食感は・・・
おせんべいでなく とっても複雑で甘さの中に梅の酸っぱさがあり奥深い
これにはお抹茶があったらいいかもです。

もう一つは喋る犬 
P1050081.jpg

興味をしましたももでしたが、付けられるとそうです
P1050073.jpg


昨日
糸を買いに(ボーダをやり直している)
駅前に行くと(市経営)観光公社のお店が開店していたので 立ち寄りました

P1050064.jpg

観光公社????
このディスプレー????
コンセプトは???

この蛇は何?
P1050052.jpg

ワニも・・・???
P1050062.jpg

この辺は普通かも。。
P1050060.jpg


P1050055.jpg
P1050056.jpg

写真も撮らせて貰いたかったので、
店員さんに勇気だして「ここは市がやっているんですうよね この空間は・・・」と聞いてみると、
東大教授である空間デザイナーの方がコーディネイトしているそうです

整然と並んでいるのではなく 
空間がうめられている事によって 人は楽しくなって購買意欲が湧いてくるそうです

とっても不思議(教授の娘?の名前が付いたタグが沢山あり)
店員さんがとってもいい方?
また遊びに行ってみます

P1050082.jpg
購入した物  これはヒットの予感

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


DWRの進行状況

本日2回目の更新

昨年6月からDWRの製作しています

一昨日やっとボーダー部分のフェザーが完了
P1050027.jpg

昨日は
パイピングに取り掛かりました

裏布 フェザー部分外にしわがよって思うように仕上がらないので 待ちバリを外し
水に溶けるテープとマイクロスイッチを使用
P1050032.jpg
 
でも思う様な出来栄えでないので
テープを外す。。。

P1050042.jpg
今度はマイクロスイッチのみで試す・・・

何とか100パーではないですが完了

P1050033.jpg
P1050035.jpg


今までこんなにパイピングに時間がかかったことは無かったので
本当に大変でした

何とか終了  この日も午前様でした。
P1050036.jpg

キルト部分を端まで入れればよかったかな・・・・


今日は仕事がお昼までだったので 急いで家に戻り
し付け糸を外し今まで書いた線を消す為水に付けてみる

まだまだ ボーダの境目に◆をつけなくてはいけないのと 
P1050028.jpg

キルトを入れなくてはいけないのですが 、水につけ脱水し 外に干してみました 
P1050040.jpg

今までは、キルト部分が見えなかったが 結構きれいにプクプクと見えて来ました

トラプントにしなくてはと思ってましたが・・・
どうしよう
考え中?

P1050045.jpg

私のグループ作品展示期間は14から17です

まだまだする事が沢山あるので 明日から9連休となりますが
出かける予定は無し

もものお見合いと娘が帰省する事が楽しみです

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

ロハスフェスタ? (大阪万博公園にて)

先週金曜日から例の如く 大阪に行って来ました。
目的はカイロを受けに行く事! マジ身体調子悪かった
金曜日夜の部に治療を受け目の前がパ?と明るくなりました。
いつも、もっと近くに住んでいたい!!!と思っている私

もう一つは生徒さんに頼まれた布他を購入。

そして25日26日開催されているロハスフェスタin万博公園に行くです・

25日(土曜日)は子供達とカイロを受け 手芸店へその後雨が降っていたので買い物少々
その日主人も合流予定でジュンク堂待ち合わせでしたが・・・

その前に前々から 堂島ロールが一度食べたくて 行って来ました

P1040916.jpg
凄い行列です

4時焼き上がりが最終で400個焼き上げるので大丈夫とTELで確認済み

P1040918.jpg

一時間半待ってやっと購入
P1040933.jpg

その日は主人と子供達+弟(私達3人が泊まるマンションの持ち主)5人で
京橋にある石焼地鶏 石庵で夕食

食事後主人だけホテルに・・・ 変でしょう? 
一緒にマンションに行けば良いのにと思われるかも知れませんが
終了期限がせまっている宿泊券を消費する為一人でお泊り?

なので にあるロールケーキは食べれない。。

カステラ部分が少なく 生クリームが生乳の様で美味しかった 

26日は現地集合となり 私達は弟に送ってもらう

渋滞が続き
P1040948.jpg
東の駐車場に近づくと
P1040938.jpg

え?中止
(10時開催予定で9時15分決断)
うそ? どんなに前から楽しみにしていたか・・・・ (確か雨天決行)

でもやっぱりな・・・尋常じゃない風がふいていたから。。。
仕方ない・・・。。。

私は小学生の時万博は行った事が あるけど 主人は北海道育ちなので
ここは初めて
子供達も初めてなので 気を取り直して 中に入ってみました
入場料は無料! ミキサー車などの展示、花・花さんが来ているらしい

途中でP1040947.jpg
出展者さん達とすれ違いながら
「残念やね?」 といいながらゲートに入ってみると
やっているでは ありませんか

P1040951.jpg
テントはありませんが お店がありました

P1040955.jpg
P1040958.jpg
P1040960.jpg
上の真ん中の緑の糸巻き・引き出し付き家具
とっても良い お兄さんから購入する事出来ました
上にのっているNO88番の小物入れを貰いました ありがと?大切にします
これは 前々から欲しかったもので この出会いは嬉しかったです。

メロンパンは食べようと思った時には 次女に食べられ無かった。

まだ色々と食べたりみたり楽しかったですが 
時々小雨がぱらつき残念な日でした
運営者の方の決断は大変だったでしょう 最後は店独自で判断し続けてたそうです。
又 足を運びたいです。

太陽の塔
P1040975.jpg

P1040974.jpg
 
私は裏側にある青い物が 夜の太陽だとは 知りませんでした
勉強になりました

「チューリップ祭り」
チューリップはもう終わりかな???
P1040983.jpg

キルトをしなくてはいけなかったので 中々アップ出来ず もやもや、うずうず・・・
先程まで完成には時間がかかりますが
フェザーの具合が見たかったので 水洗いしました
又アップしますので
遊びに来て下さいね。

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪







