2009年02月

やっと手に入れました♪

前から注文していた本が届きました
P1040715.jpg
鷲沢先生のキルティングデザイン集?

中身を見てため息 これも あれも ぜーんぶ素敵

来期からの作品はホワイトキルトにしたいと思う

でもその前に・・・
今期のDWRがまだまだ途中です

今日は全部の時間をキルトに集中するつもりでしたが
ふーテトママさんに教えて頂いたカードケースが作りたくてゞ
作っちゃいましたというかやっと作れました。 
P1040716.jpg
(実はバカな私、失敗しました接着芯を張る事を忘れました)

ママさんごめんなさい
夫に見せると「いいじゃないか」と言ってくれたので
お試し作品?は夫の物になりました。

その後マタマタ気になっていた 着物の布(これは長女の会社からの頂き物)
1週間前に洗ってアイロンかけてました
バックにしようと決めていたので 具体化して裁断
P1040711.jpg
土台は地味目ですが・・・こんな感じになるかと思い並べました。
P1040714.jpg

本当はキルトしなくてはいけないんです
分かってます 

その間ももは
自分の寝床作ったりP1040706.jpg

午前中少し日が差していたので 日向でぬくぬくしています
P1040707.jpg

夕方までお散歩も連れて行ってもらえず・・・
(今日は珍しく早く帰宅の)夫がお散歩  ラッキ?

夫がお風呂から出てソファーに座ると 
ずーと目線は「お父さんいつ????」と見張っています
P1040717.jpg モナカはまだ

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

万歩計無事帰る

昨日、北海道に落として来た万歩計が帰って来ました

着払いでとお願いしていましたが、簡易書留で到着
送ってくださった方 本当にありがとうございました_(._.)_

P1040694.jpg

本体は少し割れていますので、電池を交換して動く事を期待します


昨日は
もも2ヶ月ぶりにカット
本人は3時間立っぱなしなので疲れ気味の様ですが・・・
きゃわいい?です
P1040689.jpg

横からのもパチリ
            P1040685.jpg
ケンザイです
ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



北海道から電話が・・・

夫は今千葉県が実家となってますが北海道育ちです

昨年、今年と仕事で行く事が出来喜んでいましたが、本当は家族で1度行けたら?と思っている様子。。

前置きはさて置き 何で北海道が出てきたかといいますと
昨日
「本当は困っていたんだけど・・・先週、携帯を新しく変えたら万歩計が付いていたので用は足りていた・・・
ところが、一昨日“六花亭”から があり『こちらで万歩計預かってます』と連絡あったわ?」

んん・・・ なんで電話が??? 
そうやッ 夫はあらゆるものに名前・勤務先・番号記載シールを貼っている

個人情報が大事にされている時代にです。。。

そそっかしい夫にはシールが必要かも

明日位に着払いで届く予定です


今日その夫が穴に落ち 少しきり傷・打撲?
それも家の中の穴    私が仕掛けたのとは違うんですよ
これです
P1040675.jpg

お天気は良くなかったのですが 二人でお片づけ 
和室を主に・・・
ついでに開かずの扉になっている
床下収納庫をきれいにしようとして 床蓋 ボックスを洗ってキレイにしたのですが・・・
乾きません 仕方なく蓋を直ぐする事も出来なく 除湿機で乾燥させながら
外食に出かける事に。。。。

(ももがお留守番なので、電気は点いている)
いつもだったら 私の車で行くと 家鍵を持ってないので玄関で鍵待ちして入ります。
それが、今日はどうしたんでしょうか?????
自分の鍵束を持っていた(シールあり)んです。

私は 台所気を付けないといけないな?と リビングに入ると 床で伏せている夫発見
「何しとるん?」
「落ちた
「落ちたって収納庫? 何で 足折った

P1040676.jpg
真ん中少し下の足あと見えますか?
いつもは荷物は運んでくれますが、冷蔵庫などにしまうのは私なのに
鮭だけ(上の写真に写ってます)冷凍庫に入れようとしたらしいです・・・・・


傷の手当をし腫れないように冷やし
「よかったねこれだけですんでと言うか救急車もん、私だったら・・・
と笑い話

本人は最初とても痛かったようですが 直ぐお酒を飲んでましたから大丈夫なんでしょう。。

いつも長々と下手で変なお話に付き合ってくださってありがとうございます_(._.)_
ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

今日はki.ki教室♪

本来 木曜日に教室をしているのですが、都合悪い生徒さんがいた為、今日になりました

本科の方は、
グランドマザーズファンの縫い方、後2パターンの色合わせをしました(仕上げは宿題・・・)

前回、出来上がってアップしていない作品をアップする事にします

Iさんの作品です
P1040538.jpg  一年前?から取りかかっていたクマちゃんです
本人さんは 人形は苦手???らしい

ミックスTのタペ
P1040536.jpg
好きな布を使って楽しく出来たそうです
ベース布は本人がアリオカさん所で購入してきた綺麗なブルーがかったグリーン
ボーダーは布の柄を合わせながら額縁仕立て 初めてのトライですがとっても綺麗に仕上げています
パイピングは黒羽さんの竹柄(見えないですね)がとっても引き締め効果があり 選んでよかったです

P1040542.jpg

パイナップルのパターンです (ピーシンペーパーを使用)

P1040541.jpg
六角底のバックが仕上がりました
前にKさんの作品も載せています
Iさんは本科、お楽しみコースと両方来て下さっています 作る物が沢山あって大変なのに
このバックのキルトを花に見える様に仕上げてくれました。
(下が窄んで見えますね、ちょっと写真下手

お昼からのお楽しみコースはバック作成中 出来上がったらアップしたいと思います。

実は Iさん週明けからインフルエンザにかかっていたのですが、タミフルを服用して全快
(熱が下がって2日は学校等では出席停止です)
今日来れて良かった?と念の為マスク着用で来てくれました。

キルト大好きIさん 
ふーテトママさんがアップしていた「パッチワークの人気パターン240」をこれ面白いよと本を紹介した所 
「野菜・果実を作ります」宣言
とってもパワフルに頑張ってます
Kさんはスプールのパターンで大きなタペに挑戦開始

この所、悩み&凹などありましたが、、、 
IさんKさんに会うと元気がでます
見習って頑張ります

Iさんには
「せんせい! クーラーの為(昨年壊れました)に生徒増やさんなあかんねッ」と発破をかけられました

都合が悪く参加出来ない生徒さんがいるので、全員揃わなく少し寂しいですが
楽しくチクチクしています?
ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

13日の金曜日!?

私にとって今日ではなく 昨日が13日の金曜日だったようです

お昼前に音楽が流れてきました
「アッ12日 ちり紙交換だ? 」 
慌てて新聞紙・ダンボールを集め車庫の横に出した
       トイレットペーパーorティッシュをくれます  

前回おじさんが「欲しい物を書いておいてと言ったけど 
今日は 書く時間がなかったので口頭で伝えた   そしたら
「書いてくれっていったやろ」 
「今言ったから・・・笑」
「笑い ごっちゃない
「なんでですか? 皆さん書かれているんですか?今言ったからいいじゃないの!?」
「そうや! 皆そうしとる ロスは困るんや!」
「なんでですか? 今伝えたじゃないですかぁ? 私とこだけですか言っているのは
「そうや! 分からんひとやなぁ!あんたは! もういい!
(ムカムカ)「へんやね?」

「アンタが変なんや

とやり取り・・・  
ティッシュとはじめ言っていたので
おじさんそっぽを向いて「はい ありがとうございました

あまりに腹立ったので「要りません!」と言ってぶっつけてやろうかと思いましたが
そこはグッと押さえて受け取りながら 「もう頼みません!!!」
と声を出し家に入った。

もう腹たって血圧が上昇した

本当に私だけ? と疑問に思い直ぐ近所にTELするが留守
やっと夕方リサーチ完了? 

私よりもっと酷い事を初対面で言われた隣人、風の吹く日で紙が飛んでいっては悪いと思い外で待っていたら「待って貰ったら 困るんや」 と叱られた旦那さん。。。
出で来る!出て来る! 変な話。。。。

結論です・
とっても便利でその上ももの散歩用ティッシュまで貰えて嬉しかったがもう出さない
とお隣の奥さんと共に決めました。

それと昨日書きましたが ミシンのベルリナが動かなくなったんです
を製作中
暮れに表参道ヒルズに行った時 
結婚記念日に“genten” で主人にお財布をプレゼントその時の頂いた袋 (取っ手付き)そのままでも持てるんですが ファスナーを付けポーチにしました
内袋まで終了でしたが・・・・ショック あと手縫いで仕上げました
P1040641.jpg
 写真の撮り方は ふーテトママさん考案 をまねしました
 私のには関係なかったかも

  内袋は  P1040644.jpg
リサイクル完成

そのベルリナ
昨日 ローラメイの先生(私が習っている先生)から、最短の道を教えて頂き
直ぐ送りました。
そうしたら 
本社から今日電話あり カマが前の物は糸が詰まりやすい物だったので取替えます(有料7500円
との事。。。 
明日コレクトで届くそうです

送料もかかるけど 早く戻って何よりです

取りとめの無い話
長々となりました・・・・この辺でチクチクします

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

マトリョーシカ人形 京都編

ロシア人形 マトリョーシカ
は長女と今一緒に住んでいるお友達が12月に誕生日のお友達の為に
白木の人形を買って来て 絵を描きアクリル絵の具で描いたものだそうです。
左側のドラえもん分かりますか?

20090112000330_20090122233314.jpg

今、長女のブームらしく 京都に何件か店があるらしいですが
今回はリャグーシカと言う所に連れて行って貰いました
P1040580.jpg

ビルの4?階にあり とっても狭いエレベーターに乗って行きます
             P1040577.jpg

金土日と週末しか開いてないお店です
11時半にエレべーターに乗って店に着くと閉まっていました
え???? 休み
   いやいや12時からだと案内があり安心

では ランチを食べようと近くのインド料理のお店に入って
P1040576.jpg

とても雰囲気が良く 落ち着いて美味しいナン・カレーのセットメニューを頂きました
会計を長女に任せたのですが・・・・
何か困った様な顔をしていたので 「どしたん?」と聞くと
レジのの方が 「綺麗ですね?」と言って来たらしい

長女は  とっさ何を言われているのか分からなく
「エッ?  美味しかったです ご馳走様でした」 と答えるのが精一杯

二人でおかしいね? アンタが綺麗だって? と笑飛ばしていると
お母さん! 「この前タイ料理食べに行った時その店の人がず?と私を見てて大変やったんやよ?」
という。。。 
アジア受けするんや?
人間人生で3度モテル時があるらしい?けどそれかな?と また大笑い。。。
(決して美人・歯はきれいです矯正しましたから

再び、 マトリョーシカ のお店
P1040581.jpg
店内に写真お断りと書いてあってので、駄目かなと思っていたら 
店長さん 「いいですよ これは 変な?人が来て一眼レフ持って無言で撮って去って行く人がいたので怖くて張り紙した」と話してくれました

それぞれの人形についてのお話もここに展示している人形は全部ロシアから買い付けをした物だそうです
P1040594.jpg
素敵でしょう  私は上の写真で後ろ向きの猫さん達が気になります

丁度2月が娘の誕生日なので 1セットプレゼントしました

白木の人形はこれです
P1040610.jpg
時間があったら私も挑戦したいですが5月までに仕上げないといけない作品があるので断念


私用に買ったもの(指ぬきとキーホルダー)
      P1040615.jpg

来月も京都・大阪に行く予定
インターナショナル・キルトウィーク大阪2009&ふらわぁさんが企画してくれたオフ会楽しみです

キルト頑張らなくちゃ?
でも でも でも  今日 ベルリナ壊れたんです
修理に出しました  早く帰って来てね

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

大阪編(NO、2)

第二の目的は
大丸心斎橋店でのキルトフェスティバルを観に行く事です。

娘二人と枚方での用事を済ませ、心斎橋へ行こうとした所にふらわぁさんから
「チケット持ってる?」とメールが届き、当日購入すれば良いと思っていたので 「無いです」
と返事すると「あげるよ」と言ってくれました 
なんて面倒見の良い優しい方?。。。

メールをやり取りしながら(電池が無くなりそうでヒヤヒヤ(^_^;))
大丸に到着P1040551.jpg

初めは八階の桃谷楼前にという事でしたが
私達が遅くなったので入店されていてどうしょう????と私は前をうろうろ・・・・
それを見た娘 「お母さん店に入って行ったら?」「左側にいるってメール来たのに?」
「入って行っていいの??」
「ええよ?」   背中を押され入店

そうしたらその場所にふらわぁさんのほかに pinwheelさん miwaさん はなさんがいらしゃるではありませんか
ふらわぁさんが
pinwheelさんと一緒にキルト展に午前中いらっしゃる事は前日聞き 
いつもブログに素敵な写真を載せてらっしゃる本人にすれ違いで会えなく残念!!と諦めてた。。。

その人がいたんです(失礼 いらっしゃった)

そしてIQW横浜2008で絵キルト部門で花めん賞に輝いたはなさん
(ブログに時々遊びに行かせて貰っています)

そしてふらわぁさんの生徒? miwaさん
miwaさんはこっとんふらわぁ教室作品展の時、私の代理で娘が行っていた事を覚えてくださってました その時はお世話になりました_(._.)_

(美味しそうなお店なので私達3人も並び席に着き色々頂き満足


皆さんに会えた事は嬉しい事。
私達は食べ終わりもう出ようかと思っていたところに
ふらわぁさんが(賞を貰った)はなさんのキルトを持って来てくれたんです

凄い作品でした ルーシングフラワーも可愛かったし 
長女が「色々本当に考えられて作られた物だねっ お母さんの玄関に飾っているあの大きいキルトを
ギューと凝縮してもこちらの方がいいかも・・・・」
と絶賛
本当にそうだな?と思います 素晴らしい物でした

その後チャックさんのアンティークキルトコレクションをみて目の保養 勉強?をして
とてもお得な時間を持つ事が出来ました

バレンタイン特設会場にてチョコの試食で幸せになり色々買い込み
夜は
ハービスent大阪四季劇場の5階だったかな?
      P1040566.jpg

大阪在住の弟に娘達がチョコを渡すのだといって 来てもらい4人でイタリアンを食べました
その近くのビルにナナちゃん人形みたいに大きいP1040555.jpg
「ブリちゃん大明神」あるというので見にいって、丁度動く時間だったのでその姿見て来ました。

本当にお得な楽しい1日でした?

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪


京都・大阪行ってきました(NO,1)

先週金曜日から日曜日にかけて、京都・大阪へ行って来ました
早くアップした?いと思いつつ今日になって

6時42分のに乗って11時大阪着 生徒さんに頼まれた物その他沢山布を買い込み
いそいそと新大阪に向かいました

今回の一番の目的は《こっとんふらわぁ》さんに会う事
指導員の資格とっている時に一度 そして京都で8人展が行われた時ご一緒させて頂き 今回で3度目

お体の調子を崩してらして この前後は予定がいっぱい詰まっていたのに自宅に招待してくれたんです   (嬉しいけど大丈夫かな?と心配...)

お会いしたのは
1時過ぎだったので、駅近くでお喋りしながら パスタでランチ

それからお家に


玄関を入ると「あるわ!あるわ!」 手作り作品
タペは勿論 ポットカバー、炊飯器カバー、のれん、座布団、ピアノカバー上下、テーブルクロス まだまだets。。。

すご?い!と感心してみていると ふらわぁさんが
“20年もやっていればこのくらいは???あるのよ” と一言

私は15年位?していますが大きな物の方が多くて生活に密着した物は少ないです

その後も色々見せて貰い

「何か見たい物ある?」と聞いてくれてたので 
「赤いサンプラー」と答え 現物を見て 再び感動
ブログにはアップされていますが やっぱり現物の10cmは見ないと:::
許可を貰って写真パチリ まだこの倍の物が箱の中にあります
    P1040545.jpg
156枚完成していますが、まだまだだそうです。
この細かさですよッ 世の中には凄い人がいますねッ   


それからリボンのポーチを見せて貰い 
小さな○アップリケ・お花アップリケの作りかた(なる程???)を伝授され

まるで習いに来た見たい いやそうです。

便利な道具 丸のテンプレート見せて貰ったのであくる日 ロフトで即購入
アップリケの下書き等にいいよと銀ペンと手作りのカードケース頂きました
       P1040616.jpg
ありがとうございました_(._.)_

滞在時間3時間  長い時間おしゃべりをすると疲れる私ですが、それが無く不思議
楽しくて疲れる暇が無かった
その前にふらわぁさんの体調を気にしないといけませんでした・・・ハイ
ふらわぁさんがアップしてくれた日記には私はお腹を抱えて笑っていたそうです

その後は、少し前から膝を悪くしたので枚方にあるカイロプラクテックに治療を受け

伏見でいる娘と牛角へ

土曜日の出来事(チョウビックリ!!!)も一所に載せたいのですが
これ以上
下手な文章に付き合って貰うのも申し訳ないので一旦置きました。

ももの面白動画をアップしますので癒されて?ください。



ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪



昨日は良く働きました

今日は節分です
私の携帯待ちうけP1040534.jpg
DOCOMOですがリスもが豆まきしています。

太巻き 東北東を向き食べました(写真撮り忘れ)
今から豆まきしようと思うのですがももが食べるかな?

北海道から主人が美味しかったと言う生キャラメル
昨日荷物が届いたのですが
みんなの前で開けてその弾みで床に落としたそうです
それを家に持ち帰り表面を削りごめんごめんと言って 渡されたのですが 何か腹が立って
素直にありがとうが言えず・・・
(一度落ちた物・・・)食べても花畑の方が美味しいと。。。
がっくり

それに
昨日は子供さんがインフルエンザにかかったので事務さんが一人お休みで
その代わり私は6時まで仕事をする事になりました。

朝8時出勤で6時15分終わり(昼休みは2時間)
普段の私は火、水、金お昼まで  月曜日だけそれ+お昼から4時頃まで勤務だったのに・・・・

前の仕事は残業は普通で8時9時、遅い時は11時頃までしていましたが・・・
10時から勤務だった事と若かった

家に帰って食事の支度してお風呂に入ってバタンキュー
急に1日勤務は辛いですね。。
お気楽パートがいいです
出来ればki.ki教室だけで?

来月の土曜日も出てくれませんかと言われたよ?
お金は多く貰えた方がいいけど 規定通りを希望したいです
 

全然関係ありませんが 日曜日ももを連れて散歩に行きました
その時に主人が職場に忘れ物をしたというので、立ち寄り
あまりにキレイな青空・ソテツ(多分)が素敵だったので撮ってみました
P1040532.jpg
実際はもっときれいです(腕が悪いですね)
 ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

リビングに私コーナー出現!!!

昨夕やっと修理に出していた ルミックスが帰って来ました
5年間保障を付けていたので無償でした ラッキー
image-8.jpg

やっぱり携帯のカメラと違いますパチリ(でも・・・・私は一眼レフが欲し?????い)


お昼とっても良いお天気だったので
ももと車で公園に出発  分かるのかな?
途中から鼻歌を唄い始めました
携帯で撮ったももです200901291449001_20090131234440.jpg
公園に着くと匂いをクンクンするのに忙しくこれを撮るのがせい一杯
午前中シャンプーをしたのでフワフワです

夕方からが降り 大雨洪水警報が出たが
北海道から関空経由で帰って来た主人達が着く頃(11時過ぎ)には小降りになり ほっとしました

おかえり? お仕事お疲れさま  生キャラメルは?・・・・なしでした 
残念

そして話は今日に飛びます。

私はki.ki教室専用部屋があるのですが ふだんは、殆んどリビングでチクチク&PCさわり&TV観ます
皆さんどの様にされているのでしょうか?

昨日まで
コタツに入って、薄くなったクッション2個の上に座り 足を真直ぐ伸ばし ソファーを背もたれにして座ってました

そうしていたら・・・
2.3日前から膝に違和感があり 昨日チャイムがなって立ち あるいたら膝がペキッと鳴ったんです

痛い!エッ???と思いながら玄関に行きましたが どうも変です


朝起きると主人がネットで購入した警報機を付けようとしてくれていまいたが
P1040483.jpg


『何処に付けたらいい?』
『この辺か?』  聞かれましたが

話もそぞろ・・・ 
やっぱりどーも変 痛いし曲げにくい。。。

「私やっぱり整形外科に行って来るわ?」と後の事は主人に任せ受診する事にしました

レントゲンを撮ってから先生に診てもらいました 
そうしたらいきなり 「失礼ですが体重は?身長は?」  
やっぱり膝痛って体重が大事なんでしょうね

「学生時代スポーツをしていませんでしたか?」 も聞かれソフトボールを一生懸命しましたと答えました

膝関節骨に丸みが無、炎症をおこし水が溜まって曲げにくいと分かりました。

老化もあるようで これからは正座をしない様に椅子の生活にして下さい
私の生活を話すと 「そういう座り方をしていたら腰も悪くなりますよ」
注意を受けました  
本当は分かっていたんですが つい悪癖が治らず。。。 反省

注射・水抜きも希望せず シップだけ貰って帰宅

帰ったら警報機が付いてましたP1040488.jpg

そして言われた事を話すると 
それだったらこうしたらどうと部屋を変身させてくれました
           
P1040486.jpg

変わる前の写真が無いので分からないですよね
ソファーがあった所に、ず?と出番が無かったキャンプ用に購入した机2個
その下には子供机の下に引く可愛い動物柄(きりんあり)マットを購入
机には1,00mmの透明マット購入
電気座布団購入    蛍光灯はあった物 〆て10000円強也

これでコタツの上がいつもキレイになるでしょう

まだまだ改良したい部分ありますが、この様な場所を作ってくれた主人に感謝します
ありがとう_(._.)_

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪
