2009年01月

ぶたちゃんは出来ました

本当はミクの「一人企画」 スプールをチクチクする予定でした
昨夜ここまで用意したので・・・
200901282313000.jpg

教室の部屋にいったら ラグのブタちゃんに早く?と見つめられ
「ちょっとしましょうね」と フックを動かしてしまいました。。


その結果
200901291821000.jpg
ここまで仕上がりました

もう少し出来るかと思いましたが、
今日はあまりに良い天気なのでをシャンプーして公園に連れて行ったりで
製作に時間が取れませんでした

(明日、ルミックスが帰って来る予定なので
本当の色が出ていないです

いつもこの台でフック(下にある木の取っ手のついた物)を使ってパスタマシンで紐状にしたウールを引っ掛け作って行きます
                   200901291823001.jpg

私のこの台はアメリカからの輸入品です
新しく習っている方は、先生が考え発注して作って貰った日本製
軽くて使い安そうです

全てウールは先が染めた布です。


これはお座布団になります 5月の作品展に向けもう一つ作る予定です
エリックカールさんの物をヒントにさせて貰う予定です
小さい物なのではらぺこあおむしでないですが

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

生徒さんの作品?

先週(木曜日)今年初めての教室がありました

YさんHさんは都合が悪かったので 本科はIさんだけでした)  
Iさんは 『製作過程がとっても楽しいんです』と言いながら家で
ミックスTのタペにボーダーを付けキルトもチクチク 完成まであとわずか   
この作品は全部出来上がってからアップします。
嬉し?いです 
それに昨年暮れ、今回は諦めると言ってた クリスマスタペのトップ
じゃ?ん

      200901221153000.jpg

季節が過ぎてしまいましたが 可愛いでしょう
旦那さんが「もうほうき要らないのか?」っと言ってくれたのが 励みになったようです
(旦那さんは、私のタペについているほうきの製作者です)

ボーダー布が水を通したのにも関わらず ☆の部分に移ってしまったのと黄色の色味が
私の持ち布(DWR)の方が良いので取り替えました

まだカメラが戻って来てなので 携帯で見づらいですね・・・

お昼からはIさんとKさんのお楽しみコース
Kさんは、教室で作っていた先染め六角バックを完成させて
その上、和風にアレンジしたバックも完成 側面のキルトも和に合った円
200901221355000.jpg

すてき?   
Kさんはドレスデンのポッシェットも2個作ってくれた方です
その頑張り私にも分けて?♪
Iさんのバックは持ち手、レースがまだなので出来てからアップします

今回からはログキャビンを使ったバック
楽しくチクチクします

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

え????まだ続くの?

昨日 やっとロストシーズン4 ??をレンタルする事が出来 ウキウキしながら観ました

これで最終回だ 3時間超かぶりつき?

でもでも・・・・ 

終わらなかったんです。。。 
借りる時??を手に取って首をかしげている方あり(その方、見ながらもう観ましたと言ったっけ)
確かに?には完結って書いてありました

すぐ ネットで調べるとシーズン5、6あると書かれてました

いつ開始になるんでしょう 麒麟になって待ちます


観終わった後 娘から依頼を受けていたラグバックの修理 チクチク完了
200け262350000 側面布を張替えました

11時過ぎ 出来たよ?とメールをするとすぐにありがとうと電話がかかってきましたが
依頼されていた場所は 木の持ち手接続部分だったようです

細い接続部分なので荷物を入れると負荷がかかり伸びているんですが、母は側面が気になっていたのです ハイハイ付け直します

余談ですが
その電話ばなし
お風呂が壊れたので友達が帰って来て 車でお風呂屋に連れてってもらのを2人でまだかまだかと待っている事を聞き 可哀想だけど その光景が浮んでちゃいました

長女は節約?の為 友達3人で一軒の家に住んでします
一昨日 お風呂に入って入る時にガス湯沸し機が腐食の為 変な音と共に窓の所からシュワ?と
蒸気が上がったそうです 
その時入っていた友達はここで自分は終わりだと思ったそうです

又は母  「娘になんで笑うん 私もその蒸気が上がるの朝見たけど怖かったよ」と叱られました  何も無くてよかったです

湯沸かし器は15年たっていたので 取替えになるそうですがまだ2、3日お風呂通いが続くそうです

寒いこの季節、毎回外フロに行くのって大変
風邪引かぬように 願う母です。。


 
今日は友達とお気に入りの店「カフェ ラッキー」に生パスタを食べに行き
鮭のクリームソースパスタを食べたのですが美味しかった
は無く 写真無しです)

このお店は鬼が城にあるのですが建物全体が老朽化した為 3月1日から取り壊すそうです 
その後どうなるのか聞いてみましたが、、、まだ分からないようです。。。
再会希望しています。

その後 運転免許の書き換え 久々ゴールド決定 よかよかです!
交安協会から初めてimkege-4.jpg
これを貰いました


今日は、その後
販売士の免許更新手続きを商工会議所で行い やっと完了 
資格習得趣味?で後いくつか持ってますが、更新手続きちょっと面倒かな?

保母から保育士への書き換えを早くしなくてはいけないのですが
いつの事かな 

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

 


ありがとう♪

今日は大寒の入りです

そして誕生日 

小さい時は 「大寒の入りにはぜんざいだ」という事でケーキなしでした。

朝起きたら次女からおめでとう
夕方には長女から電話 
「お母さんおめでとう 今の5?才まだ若いからね マチャミも同じやよ
という言葉になるほど?と共感 

そうしている内に 旦那が帰宅

最近2人ではまっている 蒸し料理+お昼に買ってきたケーキ5個用意していたら

主人が今出した方がいいかな? といい部屋を出て行き戻って来たら 

手に
image-2.jpg

え???何年か前にも何度か貰った事がありましたが・・・  

「枯れて行くし、勿体無いからいらない」と私が言ってしまってから無しになっていて

今日 花束貰えるとは 本当に思って無かったので
ビックリして、思わず いてしまいました

やっぱり嬉しいです   ありがと?サンです

200901201900000.jpg
その後、(5個)ケーキにロウソク立てて??? 


そのままおいて置きたかったですが、ラッピング取って花瓶に飾りました
                        image-3.jpg

少しでも長く持たせたいと思います


その後お友達から おめでとうメールを頂き
この年でもブログを通しお友達が増えてとっても楽しい日々を過ごしています
本当に嬉しく ありがたいです

ありがとうございます

これからも宜しくお願いします_(._.)_ 

追記 ケーキ5個の完食は出来ませんでした

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

収穫は餅50個&キルトも頑張ってます♪

17日(土曜日)は秋葉神社のお祭り 今年は当番で無かったのでお参りと餅ほり参加
収穫は
2餅000

主人も参加しましたが
殆んど私が拾いました? 後お菓子があったのですが、近所の子供達にあげ

全部食べるのは無理なので直ぐ 火事除けの御札といっしょに長女に送りました


その後
公開楽しみにしていた『感染列島』をみて
壇れいさん綺麗です

18日はももとコタツのお守り 
P1040429_20090119204452.jpg
は散歩に行きたい様でしたが 午後から
200901121129000_edited.jpg

散歩、午前中に行けば良いのにねッ もも?


私は借りて来たDVD「ボーンズ」を観ながら チクチク image (2)


ラップフープにかけ リング4個づつ キルトチクチク     まだまだ まだまだです

なのに。。。
それと同時にリバティを使って次の作品に取り掛かってます
image-1.jpg  
印付けの段階・・・
明日は今日より一歳年を取りますが、頑張ろうと思います
ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

追記 テンプレート戻しました(^_^;) あしからず・・・

テンプレート変更しました

テンプレート変更を娘にお願いすると 剣もほろろ・・・ 「いや! 自分でせんなあかん!」
と突き放され

ダウンロードまでしていたのでそらからが不明・・・
でも母は
娘の説明していた事を思いだしながら 頑張りました
設定の所が出来ていなかったらしい(自動的になる筈が無いさ?)

勉強勉強!!!

勉強と言えば今日 父母が家に立ち寄り
お正月に息子が読むように 置いていった本「○○」題名わすれましたを
最近読み出したと話していました

私の父は70才からパソコンをはじめ 主人・家の次女がマンツーマンに教えて貰い
今では年賀状はもとより 同級会へのお誘いの文章は自分で打てる様になりました

偉いな?と思いますが、本等には目もくれないので、20間入院の入院生活では
退屈な上 考え方に思い込みが激しいような感じがしたので 私達兄弟で本を読む事を進めました

普段読まない人に77歳で本を読んだら?と言うのは無茶振りと思われたが
先日 病院受診日に車の中で
 「弟達、色々本買ってくれていたけど 読んだ?
赤い本は 面白いよッ」
と話したら 「そうか?・・・」 と気の無い返事

でも今日読んでいると言っていたので 少しうれしかった。。
字が解らなかったら 辞書を引き カナを振っていくらしい 
今日は、一字の漢字のへん・つくりが解らず 20分位辞書と格闘したらしい

笑ったけど・・・頭が下がる思いがします

PCを進めたのは主人
父は直ぐ自分のPCを買ってこの家に置き 殆んど毎日の様に通って来ました
私はその頃フルで仕事をして家に帰ると 電気が点いている
「主人?娘?早いな今日は
と思ってリビングに入ると 父の顔 
「え???今日もか・・・凹」

自慢じゃないけど
私は一度も教えた事はありません

旦那が何年か前に
自分の父にやってほしかったと話していました
進めた時には 少し認知症になっていて 購入したPCがそのまま。

主人・次女が優しく教えてくれた結果今日に至る

今だ少しでも 解らない時があると 実家に行ってくれ対処してくれています
今は次女が家にいないので主人が一手に引き受けてくれています_(._.)_

父の本ブーム続きますように


今日は
カメラ修理中なので 画像なし
昨年から製作中のバックが出来上がり
携帯で写真はとりましたが
ここに載せて良いか分からないので 今回は無しにしました

昨夜4時までの力作でした
4時はきつく さっき写真を撮ってからみると気になるヶ所があるある

睡眠は大事ですね

追記
今日服屋さんに行って 
「この色茶色やね?と言ったら」  
「これはクロやで?」
「どうしたん??? 目も変やし?」
と言われました

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

ルミックス話のつづきがありました♪

今日は何処にも出かけず 
火災(煙・火)報知機をネットで注文して
昨年から気になっていたテレビ下の棚を整理していました


そうしたら・・・


ルミックスの箱が・・・・・
開けてみると中から保証書   (すっかり忘れてました)
買ったのは大分前だから無理だよね? 


ところがです

買った時に用心に○○○カメラ5年保障を付けてました



早速センターにTELをし郵送対応で修理をお任せする事になりました
電話がとっても込み合っていて 折り返しの電話がかかるまで2時間以上かかり
 
その上
昨日、K店の店員さんに この故障は保障されないので実費ですと言われていたので恐る恐る
話しましたが 落としたり・水濡れが無かったら大丈夫との事でした
3週間程かかる様ですが、多分無償で出来るみたいです(色々聞いてみるものですね)


とても不自由ですが、本当に良かったです


今日はそれプラス 
テレビを買った時(19年12月)に貰える事になっていた商品券5000円分
カード会社に連絡する事を知らず貰うことが出来ずに今まで。。。

駄目もとでTELすると、もう一度請求できる事が判明
ボーナスポイント付きらしいです 


凄く お得が貰えた日となりました?

嬉しいです
整理整頓

が戻るまでで頑張ります



まず一枚パチり 
 


200812142251000.jpg もものお正月用に買ったスカート姿です

画像が小さいですが 楽しい写真撮ろうと思います♪
又遊びに来てください_(._.)_

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

連休は何を・・・

昨日から3連休に入りましたが 皆さんは何をしていますか?

私は3日前からアメリカドラマDVD(整形外科の話)にはまり 昨夜は2時半でした
(ダブルウエディングリングのキルトを同時にしていますのであしからず。。)

なので今日の起床時間旦那に起こされ10時でした

これには自分もビックリ

何で起こしてくれんの?
起こしたら悪いかな?っと思った ねえ?もも???
平和やったね?もも??? 
Wiiスポーツ30分以上したらしく 上機嫌

私は静かに寝ていた方がは良かったようです         

時は金なりやのにと私は分けの分からん事言って洗濯・掃除・化粧

昨日はとっても寒かったですが、今日はとても良い天気で暖かい

こんな暖かい日は早起きしないと損かな?色々したい事があります
そしてお休みなので お出かけもしたい
映画を観ようか ジャズドリームに行こうか ets 

結局ジャスコ・青山など行ってバースディ割引でお得な買い物をし夕食を食べ帰宅
勿論ももも一緒です

でも


ショックな事がありました私のルミックスが今日こわれました
収納する時完全にOFFしてなかったらしく
ON・OFFに切り替えると音がしてスムーズに動きません

本当に困りました 

何処に行くのにも持ち歩いていた
これがないと凹 どうしょう・・・

一眼レフが前からすご?く欲しく 色々カタログ集めしていた。。
でも一眼は重いのでこれがあるのが前提

修理しようと思い K’sで聞くと
レンズを変えるので1万4・5千円かかりますよ。新しい物買ったらどうですか!?と言われました
このカメラはもっと↑でしたが もっともかも

暫く悩みます

まだカメラが正常だった時の朝の風景です↓
P1040437.jpg
P1040438.jpg
ももはよほどお腹がすいていないと自分からご飯を食べないので 
早く食べさせたい時は この様に遊びながら食べます(親バカ)


買い物に行く途中松林で散歩させました  
ず?と向こうにいるので豆粒???
P1040440.jpg
ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

初製作はブタちゃんラグでした

今日は仕事はお休み 教室も今月は1回にして頂き今日はお休み。

昨年暮れから、もう一度ラグを勉強してみたくなり 初心者コースからやり直しています
2年程習っていたので 出来ていなかった物の中からブタちゃんのお座布団をチョイス
その中にki.kiの文字もいれてます

外周を3回り 段々感を取り戻しながら
ラグは失敗したと思ったらウールの布をとりはずす事が出来きます

P1040431.jpg

目標は玄関マット

今年はパッチ共々やって行こうと思ってます

は何年か前に教室で習ったラグのバックです
長女が気に入って使っていた物 今手元に戻って来て修理待ちです
P1040433.jpg
早く直して?の声が聞こえそうです

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

明けましておめでとうございます

大変遅くなりましたが 明けましておめでとうございます
今年も つたないブログですが 楽しみながら更新したいと思います
お付き合いください
ももも宜しくお願いします
DSC_もも02
DSCもも07


明日はもう七草粥の日ですね 
最近はnna七草sa427
すずな・すずしろ・ごぎょう・なずな・ほとけのざ・はこべら・せり
昔は野山で調達しました(全部揃わなかった)

皆さんお元気でしたか?
私は年末の無理がたたり 2日からダウン
なのでちょっと寝正月でした。。
5日から姿で出勤中?

大晦日は実家に行き 総勢10人集まり 御馳走を
そして恒例の
午前0時に神社におまいり  
その後お寺に行き 除夜の鐘をゴ?ン  今年の感触は格別

お正月はおせちを?

今回のお正月は
(27日結婚記念日に購入)wiiがあった事でとても盛り上がりました

wiiは私のダイエットの為にfitと一緒に
それプラス娘達が今月誕生日のプレゼントを前倒しで千葉にてマリオカート・スポーツ購入

1日は総勢12人になり父 母 叔父 弟達 姪 全員参加
体力の限界に足していた私は肩モミ機に座り観戦に回った方が多かったですが
本当に楽しいひと時でした

帰宅する時はwiiが帰って行く・・・と残念がるほど

momo040421.jpg
暫しももの事は忘れられていました。。。

家での主人と娘です
wii40413.jpg 一緒にマラソンしています


娘達はテニスかな?(ちょっと部屋が散らかっています その辺はスルーお願いします)

Pウイー14

この日を境に私はダウン
娘が帰っていたのに何もしてあげられなく・・・(もう、そんな年では無いですね)
色々美味しい物を作ってくれました。
その時のは無しです

娘達も弟の車に便乗して京都・大阪まで 渋滞の中(普通4時間行ける所)9時間かかり帰っていきました


ボチボチ
インフルエンザが流行って来ましたよ 今日私の勤務時間内(12時まで)に3人いました
皆さん外から帰ったら嗽・手洗い忘れずに!!
それとオーバーワークは駄目ですよッ 程ほどにしてくださいね


追記
私の風邪の良い点は食欲ありです
コロッケ6
 主人が作ってくれた昨日のメニューですコロッケもパクパク美味しいです


いつも とりとめのない 長い文章お付き合いありがとうございます_(._.)_
これからも宜しくお願いします
 
ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪
