2008年11月

クリスマスタペ出来ました

木曜日の教室が終わってから 
生徒さんの旦那さまが作ってくれたホーキを早く付けたくて 頑張っちゃいました

(パイピングの付け方指導予定だったのでここまで仕上げてました)
P1040103.jpg

P1040104.jpg

P1040110.jpgこのホーキは竹とススキの穂で出来ているんですよッ

このタペは本に掲載されている作品で  ホーキが可愛いと思って作りかけたのですが・・・
そのホーキがお店、ネットで探しても無い((-_-;)) 
諦めて、私なりに変更。。

が・・・・・

Iさんの旦那さんが素敵なホーキを???
ありがとうございます_(._.)_

実はもう一人の生徒さん、Kさんも作って来てくださったんです

Wです♪  
Kさんは御自分で使ってもらい 私はIさんのを頂く事にしました
嬉しかったです

今回も2人お休みで寂しく思いましたが
色々、とても充実したschoolでした

出来上がってすぐアップしたかったのですが・・・
最近病院通いで疲れているのかな? 仕上げまででいっぱい×2でした。 


追記1
その日大阪出張だった主人のおみやが名古屋の「をちこち」でした
P1040105.jpg
大好きなので頼みました

追記2
実は・・・
タペのバック(ブルーかかっていた)布が私の初歩的ミスで赤く染まってしまいました(反省!)
ショック

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

私のパッチワークの原点

パッチを始めて十数年

周りの人から
「肩こらない?凄いね!」 と言われます

『肩』・・・・ 凝ります 人の何十倍も
目疲れます 老眼進みました

今まで、パッチを続けられたのは
先生の存在は勿論ですが・・・
一緒に習っていた仲間がよかったからでしょう

自分には、出せない色使いをされる方がいてひかれたんです、
そして忙しくて課題が出来なくても教室に行ってお喋りする事が楽しみ。
布を見るのが楽しい 縫いものが好き
だからでしょう。。。


その縫い物が好きの原点は母が作ってくれた
      P1040072.jpg
これは人形のおぶいこ(方言)です 紐は切ってしまいました

今ではP1040073.jpg この様に虫に食べられた所があります

何故か今まで(四十数年)持ち続けていたおぶいこ

私が3・4歳頃のものです 
忙しい仕事の合い間 人形の服などを作ってくれ
その横で布遊びをしていた様です 

母は結婚する前には洋裁を習っていたので 本式です
人形の服も本式(^◇^)

一ヶ月前に母に「私のパッチワークの原点はこれだよ」
とこれを見せると
 「よく今まで持っいたね」 「この青の布は父のズボンの布ピンクは・・・」
と嬉しそうに話していました

虫に食べられていたのが気になったらしく 
「クリーニングださんなあかんよ!」と家に帰ってから電話をかけて来ました

最近父が入院しているので 病院までの片道一時間、車を運転しながら話をず?と聞いてます
話好きな母に付き合うのは大変ですが・・・

私の生まれた時 
お婆ちゃんが大変難しい人だったので実家へ何度も逃げ帰った漫画みたいな話  
を聞きながら?
今日も行って来ました

今日の父の状態
お風呂にも入る事許され 1階の売店にも自由にいけ
もう少しで退院出来そう??です。。

明日は神社のお祭り ハッピを来て主人と行って来ます

因みにおぶいこの裏です
          P1040074.jpg
長?いお話付き合ってくださいましてありがとうございます_(._.)_

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪
   

ダブルウエディング?はここまで進みました

今日は仕事はお休みですが、病院に行く日

昨夜は頑張って
ダブルウエディング8列繋ぎました

実は数日前に一列目半分に3時間 少し腱鞘炎になったのか?と思う手の痛み車のハンドルを握るのも苦痛

私の作っているのは重なる所が12枚あります
 待ち針打って縫うとずれるし 打たないと縫えず・・・
慎重×2 縫い縫い 表裏見ながらアップダウン↑↓
縫って中心を風車にアイロンかけた写真です
         P1040067.jpg

表から見た物
         P1040068.jpg


ず?とこのまま縫うしかないかと思ってましたが・・・
閃きました
洗うと無くなるテープを使ってミシンで縫うことできる


これは昨年指導員講習の時教えて頂いた優れもの!
生徒さんにはポーチを製作したとき紹介しました

     P1040069.jpg
下にある白いものがそうです
これを貼り その上から縫い代に折り目をつけた次の列をつけました
順番が分かるように 付箋も貼ってます。

ベルニナを使い地道にGO!!!!
微妙にずれた所は ほどいて修正
8枚繋げました
        P1040070.jpg

あと6枚です

でも・・・

まだまだ道のりは長?い
四隅が集まった所に2センチ角のアップリケ など等

来月18日までにトップを仕上げ目標です。。




毎回、つたない日記にお付き合い頂きありがとうございます_(._.)_



ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪









 

優れものマイクロ Stitch

土曜日は
病院へ父の様子を見に行く前に、クリスマスタペを作っていました(チクチク)

その時活躍したのがマイクロステッチ
私はフープかけてキルトをするので格子状にしつけをかけてます

今回はしつけなし
P1040054.jpg
分かりますか? キルトラインの他に白い物が点在しています
これがしつけの代わりをなしています
例えとしては 靴下を買った時など留めてますよね それの小さい判と思ってください

この存在を知ったのは 昨年指導員資格を取るために大阪に通っていた時
手芸屋さんでデモを見た時
『面白いなぁ?。 フ?ン下に人工芝なんだ・・・』と記憶

それを今回購入 勿論100均で人工芝も、、、


今までしていた作業時間は何????
感動もん(^◇^)
初めての試みなので 不都合があるかも知れませんが 小物を作る際使用して行こうと思う

キルト・刺繍進みました。

(上にのっている緑色の物が本体です)
P1040055.jpg
でも、ちょっと雪ダルマが納得できない為 暫し中断
ラップフープに残し↓
P1040056.jpg




只今 ダブルウエディングの方を製作中です。。

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

今日はki.kiスクールでした

諸事情があり久しぶり?の更新

今日はスクール
お二人が都合悪く I さんだけの参加
朝、I さんは沢山の荷物を抱え 重い重いとやって来ました

荷物が沢山で重い理由は 
昨年から製作中のプレスドキルトのログキャビンが入っているからです

『全部繋げました』のメールを頂いたのは 昨夜
I さんは 頑張る方ですが、
昨年から義父の看病、ご不幸があって中々仕上げる事が出来なかったのです
それが出来上がり? 嬉しいです
P1040049.jpg 
30Cm角 が48枚

裏地はスーちゃんです↓
P1040052.jpg
         

後は落としキルトとバインディング  がんばれ?


レモンスターも出来ました P1040048.jpg

お昼からはお楽しみコースの時間
四角つなぎ(先染め)のバックとクリスマスタペ製作中
I さん K さん順調にチクチク
Kさんは『前回終了後からとっても作りたい気分だった』とおっしゃって
教室で作りかけていた以外に 
和柄の四角つなぎ クリスマスタペ途中まで作って来てくれ ビックリ
とても嬉しいです

トップが出来ていたので キルトラインを引き 綿張りをしました
次の教室には アップ出来ると思います。


今までに出来たサンプラーです

Hさんのミックスティ
ミックスユミ 


Yさんの作品
P山ミックス9


Iさんの作品  ミックスティ&ハウス
P1030870.jpg

ハウス いの



IさんとKさんのメッシュワークです
Pメッシュssyu3
スーちゃん好きのIさんはファスナーもスです


皆さんとご一緒に作っているサンプラー・・・
サイズは21?
P1030872.jpg




今月初めから 体調を崩していた父が今週月曜に入院し 
そちらに通っているので ブログ更新を頻繁にはできません
時間がある時 
又楽しい教室・ももの様子などをアップしますので 
宜しかったら見に来て下さいね

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪








 

ブログの勉強と生パスタ

土日は主人は出張でしたが、京都から長女が京都から帰って来ていました

色々買い物を頼んでいた物を持って来てくれたのですが
目的はももに会いにと私にブログのレクチャーをする為でした。

奈良からの山道 酔ったそうです
夕飯を済ませから二人でPCに向かい やりたい事、して欲しい事ets・・・・
持つべき者は 我が子
感謝です_(._.)_

画像の編集もしやすくなり、その中にネームも入れる事が出来るように
ランキングに参加しているのですが皆さんにクリックして貰う所が左↑でしたが
読み終わった場所に移す事も出来るようになりましたので 宜しくお願いします。


持って来てもらった物の一つですP1040043.jpg
下のカンカンは次女が今年卒業旅行に行った時モン・サン・ミッシェルで買って来たクッキー

このケースはパッチの道具を入れるのに蓋がちょうつがいになっていて重宝なんです

こちらに来る前に知り合いから上の方を貰ったそうなので私が頂きました

見てみてビックリ昼夜バージョンです ワクワク
昔っから 私はこの様な箱が大好き!
この間も 生徒さんに『もち吉』のカンカン7個も頂きました(^◇^)
 
作りかけの布達を入れ部屋を移動するのに凄く便利なんです。 

一昨日していた作業のクリスマスタペボックスもあります
本を参考に製作中   
P1040041.jpg
まだトップ終了でなく
雪だるまに何を加えるか考え中です(本ではほーきでした)  
余談・・・ネームを入れる作業をしましたが画像が粗くなるので無し

ブログ勉強の後
前に長女の会社から、いらなくなった正絹の見本布を大量に送ってもらっていましたが
余りに大量過ぎて どうする事も出来ずにいたので整理をして貰いました
この布中には、蒸して色を定着させなければいけない物があります
さてその後、何になるんでしょう????
P1040044.jpg







今日は遅い起床・・・
お昼は 熊野の観光地『鬼が城』にある カフェ ラッキーにて2人でランチ
200811091214000.jpg 看板の中に鬼がいます
 
ここは昨年夏オープンした所で手打ちのパスタが食べれます

1日として同じメニューはなく 
今日はトマトソース仕立ての平打麺と熊野地鶏入り乾麺の2種
200811091231000.jpg
200811091226000.jpg
200811091216000.jpg
200811091211000.jpg



スープはミネストローネ・サラダ・手作りホカッチャ・紅茶 をいただきました(1050円)
いつもなら 150円プラスして手作りケーキを注文するのですが・・・

「書くだけダイエット」再開の為断念(^_^;)  と言うか今から山道を京都まで帰って行く長女を考えると自分も酔った気がするのです(笑)

熊野一の観光地? にぎやか 外で太鼓の音?
店の人が「今日は臼でついたもちが皆さんに配られていますよ」
と教えてくれたので 
餅につられ?????
行くと おばちゃん 失礼オネエさんが
200811091258000-1.jpg

芋餅でした
        はい 二人分   200811091255000.jpg
              美味しかったですよ

3時ころ長女は帰って行き
酔い止めを飲んだので車酔いは無かったとメールがありました

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

ももが可愛く♪私はヨガに♪

今日はもものカットの日 ルンルン
P1040015_edited_convert_20081105211213.jpg
今回は耳の上方を伸ばしているので 耳飾りなしで 首にバンダナを巻いてもらっちゃった?
写真では分からないかけど胸の所にもがあります。

P1040025_convert_20081105211252.jpg
背中?(お尻)の所のは大きく立体に見える様にしてくれたそうです

P1040029_convert_20081105211325.jpg
みかんが貰えると思ってお座りしています
              ふさふさしてキャワイ??イです(犬バカ)


カットが終わって帰る途中
“テンちゃん” オスのプーに出合ってご挨拶
もも5.2Kでテンちゃんは何と7.8K 
マジでデカ可愛いんです    ももは中途半端かな? 
今度遊びましょうねと言ってお別れしました。

7時から、いつも一緒にジム行っているNさんとパワ?ヨガに出発
1時間ビッチリ色々のポーズを指導して貰いました

(マイミク)TOM さんに夕食は2時間前に を実行していて正解
助言ありがと?


P1040037_convert_20081105211356.jpg
参加者50人弱


P1040040_convert_20081105211457.jpg
この中に私がいます


結構マジできついものでしたが 後の爽快感十分
明日・明後日の筋肉痛が心配です

今月はあと3回行ってきます。。




伊賀上野の後日談

伊賀上野に行った時の補足と後日分かった事・・・・(固いな?)

画像文章考えて書いていると、
まだ慣れないのでアップするまでズゴ?ク時間が掛かります(-_-;)
で・・・・最後が「尻切れトンボ」

cafe noka での載せたい画像がまだあったんです
でもいいや?と思っていたら 今日気持ちの変化が?

ギャラリーyamahon cafe noka に行く事になったきっかけは

通っている教室で
京都の『茂庵 もあん』がとって素敵だったと話していたら 
先生が
伊賀に素敵なcafeがありとっても田舎なのに全国からお客さんが来ているよ 一度行ってみたら?
と情報を教えて貰ったからです

それでお仲間4人(ゼレブリティー約2名)で出かける事になりました  

行ってみたら本当に色々のナンバーがありビックリ、 
予約をした若者達が次々と来店していました(ファッションも素敵で芸術系)

↓はお店を入った左右です

P1030964_convert_20081104195809.jpgP1030963_convert_20081104195635.jpg

P1030974_convert_20081101214037.jpg
何気に野いちご?

P1030967_convert_20081101213731.jpg
お店からの眺め 向こうに見えるのは多分トイレ?


P1030952_convert_20081104204105.jpg
階段を上がった直ぐの外灯


P1030962_convert_20081104203515_20081104203843.jpg  お店の横には薪が沢山積み上げてありました

この後近くに『モクモクファーム』があったので少し覗き 
P1030993_convert_20081101214851.jpg

あら引きウインナー・唐辛子ウインナー・リンゴetsを購入して 家路に・・・
(ここは家族と1日かけて来たいな?と思われる)

はじめの方で気持ちの変化と書いた理由
今日偶然 先生に会って 
「伊賀に行って来ました?」 「良かったです」

「そうでしょ」 「トイレに入った?」 「画期的?だったでしょう
と言われました

トイレ? もしかしたら外の? え????誰も行かなかったよ?

また行かなくっちゃ
湯のみ茶碗かったので ヤッパオソロで急須も欲しくなりましたから

そして

今度はトイレに入ってきます。

久振りに映画“レッドクリフ”を見て来ました

連休2日目はお昼から主人と 『レッドクリフ』を観て来ました
周瑜を演じた トニー・レオン も素敵でしたが、やっぱり金城武(孔明)が好きですね

(主人は小百合ストなので『まぼろしの邪馬台国』を観たいようでしたが そこは却下)

三国志・・・ちょっと難しいかな?と思いましたが 
はじめに人物紹介などがあり 何とか付いていけました
カメの甲羅に見立てた戦法  面白かったですよ
歴史にうとい私は諸葛孔明が軍師だと知らなかった(おバカ?)

船の部分などCGの部分が沢山あるんでしょうが
広大で久振りに気持ちのいい映画を観たと感じました
Part?は 来年4月 観なきゃねッ

観ている時に実家から何度もTELあったので気になり掛けてみたら 
「父の歩行が変 頭が下がってひっくりかえる」と言われ 急遽実家に直行

(連休なので少し時間かかり焦る)
その間 勤務先の先生に様子を話し助言を頂きながら走りました

到着後すぐ様子を見に行くと
熱(39度)が下がったので大丈夫、ふらつきも無し 食欲あり
頭を下げての歩行も熱のせいだった様です

安心して家に戻る途中
旦那は本屋に寄ろうと言ったので 何を買うのかな?と思っていたら

文庫本「三国志」を2冊購入しました
映画を観て久振りに本が読みたくなったそうです
本大好きの虫が騒いだのかな?(笑)

私は丁度取り寄せてもらった 
『布で楽しむメッシュワーク』 が届いていたので もらって来ました
色々又作りたい物がた?くさん
(マイミク)コスモスさんに教えて頂きよかったです。

プログは、始めてから日が浅いので知らない事ばかり・・・日々勉強
パッチでは作りたい物沢山

と思っていたら 今週土日長女が帰って来ると連絡あり
色々したい事、出来ない事聞きたいと思います。
来週進歩あるかもです。。

伊賀に行って来ました

今日はパッチワークのお仲間さん4人で伊賀に遠出をしました

お天気も大変良く7時に出発進行
でしたが 問題発生
助手席に乗っていた私 「ごめん 降ろして(-_-;)」と 一言・・・

わけは 
乗せて貰った車が高級車(クラウン)  楽チンと思ったんですが・・・  いざ山道に入ると
ジェットコースターに乗っている様にお尻・お腹がフワフワムズムズするんです。

駄目ですね! 高級車に乗り慣れていものは(汗)

お友達は自分で運転してみたら良いかも  とアドバイス
「どうしょ? こんな高級車運転した事はない・・・」
「色々叔父・弟の車等は運転した事はあるけど 自信ない」
けど・・・・・
無謀にも運転開始  

何とかなるもんですね 安濃というサービスエリアまで無事運転出来ました
その後は目的地(cafe noka)まで運転交代?

ギャラリーyamahon Cafe noka
         P1030948_convert_20081101213049.jpg
snap_kikischool_200811622471.jpg
↑ツタが沢山ある所がギャラリー(昔縫製工場)です  車は勿論、黒の方。

                  P1030953_convert_20081101213343.jpg  左側ギャラリーyamahon    


               Pぎゃ59_convert_20081101225730

                  P10ぎゃ960_convert_20081101225842
          色々な作家さんの作品展あるそうです 今月は4日からだそうですが
          今日は冬の常設作家展


下は cafe noka  (こちらは隣の縫製工場で働く方の休憩所だった)
              P1030957_convert_20081101213513.jpg
          P1030971_convert_20081101213909.jpg
                
 3種のおにぎりがとっても美味しかったです (汁物に大豆が沢山入っていて食べた後お腹が膨れました)           P1030968_convert_20081101213822.jpg
         
デザート 私が頼んだのはレアチーズケーキの方でもう一つはカラメルプディング お腹が一杯
P1030973_convert_20081101213949.jpg

  
ランチのあと伊賀焼きの窯元を散策                 
          P1030981_convert_20081101214543.jpg
                  のぼり釜                    
                  
            P1030979_convert_20081101214459.jpg
                  P1030986_convert_20081101214756.jpg
   

今回は紅葉も見えるかな?と期待していましたが・・・
これだけでした
                 P1030984_convert_20081101214626.jpg

                 購入した物ですP1040002_convert_20081101214941.jpg

片道4時間弱のドライブ 1?年一緒にパッチをしているお仲間さん
道中ず?とお喋りしながら とっても楽しかったです
又行きましょうとお約束  私には克服しなくてはいけないことが気になりますが  

ナガ?イ日記、最後まで付き合ってくださってありがとうございました      

     
