2008年10月

DOCOMOから届きましたそしてDWの状況

今日 DOCOMOプレミア倶楽部に頼んでおいたものが届きました

エースのスーツケース
今まで使っていたの(チョイ可愛)を次女にあげて今度はシンプルにしました

26000ポイント使用
折りたたみにしようかなと考えましたが 
使うのは、一年に一度花火の日だけなので却下。。

とっても軽くぐ?
P1030945_convert_20081030211059.jpg

これでまた京都・大阪へです(笑)


木曜でお休みだったので 昼まで ジャスコなど行き

その後チクチク開始
今日はDW
 裏地・ボーダー布・リングの布がやっと整ったので
ホットしながら横に繋げました。

MIXでも画像を出し
黒地にバラ花を ず?と探していましたが諦めて 違う布にする事にしました(残念) 

14枚繋げる予定ですが・・・
只今4枚目チクチク中です
P1030947_convert_20081030211238.jpg
P1030946_convert_20081030211150.jpg
<画像をクッリックすれば拡大出来ます>



家の鉄砲玉

土曜から来ていた次女 来る時は松阪周りで
日曜日 予定としては バイクでしたが・・・  が振ったため 
帰りは、和歌山周り“オーシャンアロー”で帰って行きました

この電車はここから30分の所に駅があり 乗り換えなく 京都大阪まで行けるのですが
私は乗り物に酔いやすい為 使う事はないです

P1030927_convert_20081027220940.jpg

9両編成の8号車 主人・もも・私でお見送り

乗り心地聞きたいのにもなし。。。

今日月曜 
荷物も無事着いたのか気になりTELをして「アンタみたいなの 鉄砲玉や?」
「なんで?てっぽ・・」「メール位せ?や」「今しようと思ってた」「ets。。」
便りの無いのが良い便りか???
「・・・で乗り心地は?」 「結構揺れたよ?!!」
私にはやっぱり 使えないかな

娘達が居るときは楽しいでも・・・帰った後・・・
ももが居なかったらどうしょう
ももいつまでもいてよと願う

P1030919_convert_20081027220846.jpg
栗お菓子達もうなくなりました

ごちそうさまでした


今日予定は1日仕事の日
昼食家で済ませ
2時にボスに会うと今日は銀行の用事はなしと言われ え???????
折角行ったので仕事してくればいいのに
「では午前中で仕事済ませたので帰らせて頂きま?す」 ?時給3時間マイナス?

帰宅

バック作り チクチクしました

アッ なしです
まだ、出来上がってないです

讃岐うどん&中津川の川上屋

今日の予定は主人と名古屋に行くでした
用事はタペに使うミニホーキを探すこと+布+美味しい物を
+川上屋のさゝめさゝ栗購入
が・・・昨日
次女から明日行くからと電話があり

ももを家に置いたまま 朝早く出て帰り遅くは・・・・とためらっていた所だったので
急遽私は残る事にしました。

次女の目的は冬物を取りに来る事そしてバイクを取りに来る事です。
お昼1時に到着  その足で七里御浜の前にある「小六」という 手打ち讃岐うどん屋に行く
私と子供達はそこのうどんが 大好きなんです
味噌煮込みが絶妙(癖になります)200810251322000.jpg

そこの店主が手が空くと必ず私達のテーブルに
来て 色々お話します 
元気やったか? 今は何処にいるんや? 慣れたか?
小さい時から通っているので未だにレジを済ますと同時にうまか棒?・チューチュー(アイス)を
くれることあります 今日は無しでした

そんなこんなで川上屋と言うとHPで何処の百貨店であるか検索
名鉄と判明 それを主人に託した

5.6年前にさゝめさゝ栗を一度口にしてから ず?と再会を待ってました
すやの栗きんとんは職場のボスに頂く・・・

川上屋??
京都・大阪で探しても中々見つからず・・・・

旦那午後10じ到着P1030911_convert_20081026004053.jpg
                   P1030913_convert_20081026004148.jpg


                           
ももも欲しいです                           P1030916_convert_20081026004239.jpg
 いつもだったら飛びつきはしないんですが・・・・
栗きんとんは別もの 美味しそうな匂いするんでしょうか

     あ??? 一瞬でしたP1030917_convert_20081026004327.jpg
            少しですがお座りさせ

私も夜なのでももの食べた残り?だけ。
後は明日のお楽しみと言うことに、、、、

お昼間はパッチワーク教室をご一緒させて頂いているMさんからを頂きました

レコーディングダイエットはイズコ????
(明日の明日からです

ちょこっと写真
P181026010609.jpg  次女は家に帰って来ると直ぐこの頭に変身?









生徒さんの作品3

今日は朝から、ki.ki教室
お楽しみコースの生徒 Kさんのドレスレンバックが出来上がったのでアップします
これは(MIX)マイミクのコスモスさんから伝授してもらったものです
P1030900.jpgP1030901.jpg
お母さんが和の布を沢山持っていらしゃるので (見本)私と同じ和テーストにしました
一緒に勉強してらっしゃるSさんに貰った布も入ってます
見本よりず?と素敵になったのでうれしいです

Sさんはベットカバーサイズのログキャビンを製作中なのでこのバックはパスでした。

そうそうSさんに頂いた“丹波の黒まめ”
湯でて持って来てくれました 正確でしょうね キチンと端が切られてましたよ
写真では分からないかもしれませんが 普通のお豆×1.5 or 2の大きさでビックリ
P1030906.jpg

もものおねだりワンワンがひときわ大きかったので 少しの間 ローカ




P1030908.jpg
上のはお父さんがいつアイスクリームモナカを食べるか偵察中の顔です
お父さんはモナカの部分をた?くさんくれるんです





今日の夕食

今日の夕食は鯵(アジ)のつみれが手に入ったので
このレシピ参考にしました

P1030898.jpg
                      Pお魚レシピ7   メタボが気になる今日この頃 丁度職場にて手に入れました
前回は鰯でやったのですが・・・  初めて利用したので、味が付いているものを買ってしまい
失敗しました 
再チャレンジです      出来上がったのはこれ↓です
P出来たもの  左側であるのは「平井さんちの日の菜・キュウリ」の漬物
“オークワ”にいったら必ずカゴに入れてしまします(懐かしい昔食べていた漬物なんです)
近くの
農家平井さんが作ってます 丁度選んでいると作り主が品出しをしていたので
「これ美味しいですね」「いつも買ってます」「ファンです」って言ってしまいました
結構若い女の方でしたから、きっと奥さんかな?

人に良い事を言うって気持ちいいですね
午前中の仕事・・・朝一発で失敗してしまったので 少し落込んでいました
些細な事でしたがこれで
とっても単純な私です。


最近購入した本です
P1030899.jpg
11月職場健康診断に向け 一生懸命?
昨日、無性にケーキが食べたくなり ジャスコでティラミスを買ってしまった
 

 

生徒さんの作品2

6月から本科の生徒さんがサンプラーを勉強しています

今日は一番初めの
“エイトポイントスター”の紹介をします

P忍エンブロ4
昨年から来てくださっているSちゃんの作品
凄?く丁寧に線を引き、細かくチクチク 流石和裁経験者さん (見習わなくては(^◇^))




P山演舞6
Yさんの作品です
昨年から、こちらに通いたいと言ってくださっていて 
今年からこのクラスで一緒にチクチク
とっても頑張りやさんです。



Pゆみ 演舞5
Hさんの作品です
いつも とても楽しくなる様な布を持って来てくれるのでワクワクしています
レトロな外国人形の収集家です


次回ki.kischoolは今週の木曜日
準備をしなくては

又色々アップしますので見に来てくださいマセ

チクチクしています

土曜から夕飯のしたく無し
なぜか開放的な私
午前中 お掃除・お洗濯。
お客さんを待ちながらチクチク 
前に京都で受けた講習会でのバックがまだ出来てなかったのでしつけかけまで進めてみました
Pバック

その後、
前髪をカットしがてら予約しておいた玄米食パンを取りに車で出かけました。
美容院(キャロット)についてお話していると 今はボブを目指しているのでもう少し暗い色に
した方が良いとの事
ピンポ?ン そうなんです 
なんか色的・乱れている髪が目立つのでしっくりしなかった原因が判明
流石美容師さん  それからカラーリング

私は若?い?時は髪を長くしてポニーテール(私語)にしていましたが
ここ何年かは短く  最も短髪は刈り上げでした
  
お盆に同級会をしたとき 芦屋で美容室をしているNクンがわざわざそばに来て
「これの方がいいよ 似合ってない事は無かったけど
どーも女の人の刈り上げは、女らしくないからぼくとしては好きで無い
今は清原の奥さんがしている ソフトボブが流行っているよ
そういう風にしたら・・・」
と言われました。

単純な私は「よし 清原・・・」   ということで今にいたってます
赤ツバキつかって(^◇^)

題名からそれ過ぎですねッ
今朝起きる前にふと頭に浮んだのは
このクッションの修理
破れクッション7

長女が前に神戸のIKEAで1枚150円で購入した布&マリメッコ
P布74

↑布達でリメイクしましたP緑79P1黄色

どうでしょうか? ももはお気に入りのようでしたPももとクッション1
早速お昼ねタイムでした(もも只今女の子中です)



その後3時間半かかりましたがP親子がま口のレシピ82

前から作らねば????と思っていた親子がま口ですPぶら下がりがま2

一番中の布は苺柄 口開けがま3
紐をはさみながら作るんですが、初めてなので目打ちで紐・ボンド・布と格闘しました


今日の夕飯は1日中出かけなかったので 主人を迎えに行って中華をきました
きゃ?今ダイエット中のきりんでした。

生徒さんの作品

今年から資格習得コース・お楽しみコースを始めました

本科3人、お楽しみコース2人と少人数ですが・・・
縫い物大好きな生徒さんが集合
毎回とっても楽しくチクチクしています。

ボチボチ 製作過程をブログに載せて行きたいと思います

今日はお楽しみコース作品、リバーシブル巾着をアップ

これは指導員でご一緒させて頂いたFさんに教えてもらいました

キルト無しで、四角の布を繋いでいくのですが
これが不思議リバーシブルになっていくんです
生徒さんも不思議だねぇ?と言いながらチクチクPリバーシブル

                                  さんとさんの作品です。

もっとアップしたいのですが 
(ブログ初心者)不慣れな為、画像縮小等に手間取りあせ
中々進みません。

画像をクリックで拡大 お友達とのリンク等色々したいですが
今日はこの辺で終わりにします
皆さんからのご指導大歓迎です
宜しくお願いします。

