ふと思うこと

親孝行

すみません
今日のお話は暗いお話になりますので嫌な方はスルーしてください


お昼過ぎ母から
幼なじみのSちゃんのお母さんが無くなったと電話があった

お父さんが昨年10月にお亡くなりになったばかりなので、俄かには信じらなかった
でも腎臓が悪く入院しているとの事を聞いてました

私の実家と元Sちゃんの実家は4件離れた場所にあり 小さい時はいつも一緒に遊んだり
日本舞踊を習ったり・・・
そして弟達も同級生です

今は大阪に嫁いでいるSちゃん
続けて親を亡くしどんなに心細いでしょう



つい先週の話

母が手術のあとレーザー治療を受ける為、津の眼科に通ってましたが
出血も治まったので熊野の眼科に転医出来る事になりました
紹介状などのお金を送るため郵便局に行った時の話です

その郵便局にはお友達が働いてます
丁度担当してくれ、少し雑談

何気に話をしていると
お友達が40代の時、お母さんが脳梗塞に倒れてお父さんが看病
7年間後他界し その一カ月後にお父さんが他界

自分は離れた熊野にいて子育てに忙しく
あまり両親の所に行く事ができなかった 
後悔がある

『どんな形、たとえ寝たきりでもいいから親はおって欲しかった』 と
『おらんようになったら心にぽっかり穴が空いた様な気がする』
『色々相談したい事があってもできんよ~』

と話してくれました

両親の病院通いで忙しくしている私を見て言ってくれたのです
結構きついな~と思っていた時だったので
ハッとした
親孝行したい時親はなし!

幸いにも私には両親がいる

その日は母と昼食を済ませ眼科受診
色々検査をして貰った結果、大分視力も回復していると診断されたのでホットしました

母が行きたい所を数か所回っていたら
今日は家に帰えらず 私の家に泊まると言いだした

えっ 泊りの用意は?と聞くと
今からパジャマを買いに行くから連れてって~
????? その前の週もプチ家出して来た様な気がする・・・(笑)

父には泊まって来るかもと言って来て食事の用意もしてきたそうです
内科も受診しなくてならなかったので丁度泊まって次の日に行く予定が立って良かったのですが
母には色々わらわさせて貰います

お店に行って色々見るのが大好きで服を見るのが特に好き
でも買うのは決まって あの人にこれが似合いそうだから~ これをお礼に~
と言いながら人にあげる物ばかり買うんです
自分は昔から沢山持っているので 
不自由はないらしい 
(私が言うのも変ですが帽子が好きでオシャレな母だと思います)

時々ちょこっと これは孫から貰ったお金(お年玉)で
買ったんや~ ええやろ~ と見せてくれます

泊まると深夜まで話が続く 
今回 買ったパジャマがピンク  
襟付きベストがとても可愛くお気に入りになったようです

何もしなくて聞くのも嫌なので娘に頼まれた
P1000477.jpg

作りながら話をしました

ちょっと疲れる事もあるけど
少しでも長生きして欲しいと思います

8時頃 Sちゃんの所に母とお悔みに行ってきました
母がSちゃんのおかあさんに涙ながら
「ここに帰って来て 二人でお弁当食べるんや~って言ってたのに~どうしたんや~」
と涙を流して語りかけていました

Sちゃんの顔を見るのが辛かった。

お通夜・お葬式は家からおくってあげたいのでご自宅で執り行われるそう
ご冥福をお祈りします

良く働きます(自分で誉める(笑))

今日はクリスマスとても寒いです
朝からお風呂・二階の掃除等など もっと時間が欲しいな~と思う。。。

今度は父が入院して11日 大分良くなった様で火曜日頃(本人曰く)退院になるでしょう
年を取る毎に気難しくなって行く様・・・
先を考えるブル-になります

自分達も行く道通る道 
でも、主人とこれからの時代は子どもに頼らずの世の中になるんだろうと話します。
ちょっと愚痴りました



主人が帰宅時にケーキを買って来てと頼みました
RIMG3803.jpg
欲張って4個(シューは主人希望)
前だったらペロリと食べていたけど最近は無理
少しづづ切って食べ残りは明日
モンブランは少し甘い・チーズケーキ(奥の小さいの)は・洋なしのタルトも

洋なしと言えば先日新潟から

ルレクチエといって特産だそうです(もう少しで食べ頃です)
RIMG3805.jpg

今日大阪から
RIMG3798.jpg
このお花と洋なし 弟達からの届け物です

今日は郵便やさんが何度も訪れました
欲しかった布を買いにお店に行く事が難しいので電話でお願いしました
更紗です
RIMG3804.jpg
8枚ですが結構なお値段です。

今作っている作品が古布を使ってのサンプラー
先生は今の手持ち布で大丈夫と言ってくれましたが、行き詰ってしまうのを恐れ
松阪にある千球磨さんから届けて頂きました

因みに前にツイッターに載せたかも知れませんが
作品の一部になる予定↓
RIMG3785.jpg
ニューヨークビューティー。



話かわります
27日は私達の結婚記念日
もう30年、本当によく持った物だと毎年感心しています(笑)
どちらも我慢が大事かな!?

お正月は、きりんちに集まります
来年はおめでたい事が重なりますそれ以外にも良い年になります様に

また、ぼちぼちですが更新したいです
いつも遊びに来て下さってありがとうございます

結婚記念日でした

12月27日は結婚記念日
年々もっと余裕のある時期に結婚式あげたらよかったなぁ?と思う本人。。。

急ぐ理由も無かったのに・・・
出ていただいた方には本当に申し訳なかったです


朝から不燃物といっしょに箪笥・ふとんをセンターに持ち込みや
掃除の続き・花壇の手入れ・年賀状つくりをやってました。



夜は主人と和食のお店に行き(カメラ忘れる)

「もう少しで30年やで?」「来年はプチ旅行にいって美味しい蟹でもたべる!?」
「よ?ここまで続いたね?」と感心しあう
きっと2人?の忍耐があるのでしょう


28日はクリニックの忘年会・29日は大掃除
早く寝ます。。。

その前に先程、約束していたプレゼント出来あがったので一安心
               
         RIMG1768.jpg
シャツコースターです

今からお風呂に入っておやすみなさいです。            

嵐の前の静けさ・・・

大きな台風が接近しているようですが、今は静か・・・

「嵐の前の静けさだよッ」と患者さんが仰ってました。


19年前の台風19号と同じ道をたどるかも
あの時は 前の家(古?い)でいる事が出来なく近所の家に子供2人連れて避難してました

その後この家を建てたので頑丈にしたつもりですが恐く感じています
外の物が飛ばない様に整理、タヌキも家の中にいれました

念の為 水・缶詰・懐中電気も用意しました。

災害が起こらないように願います



話変わりますが
栗ご飯を炊きましたよ?まぜ過ぎて栗が小さいですが
RIMG1067.jpg

味は勿論

栗つながりで・・・

職場の方に頂いたマロングラッセ
RIMG1061.jpg

どちらも、とっても美味しく頂きました


今週はフル(5時まで)で働いています
頑張ってま?す

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

思ったこと+先の日記の付け加え

水都大阪2009に行って思ったこと
イベントの事や行き方をどの人にお尋ねしても気持ち良かった
府・市の職員だそうだ。。 頑張っているんですね?


手に入れたいチケットがあったので、先程TELしてちょっとガッカリというか不満
おうへいな言葉で対応したのは年配? もう少し言葉の勉強をして欲しい
市の顔になる人なのに・・・

今の仕事の前 とても厳しい研修を受け資格を習得していった私
ちょっとひかかっている。。。
すみません自分も分からない所で、変な言葉を発しているかも・・・
大きな事は言えないかも  今の仕事でも頑張ってます。。


話変り
大阪は複雑?と思ってましたが今回はこれ
RIMG0817.jpg
があったので快適
あ??と思われる地図 手帳にも付いてますが
年重ねるとそのままでは使えません(眼鏡が必要)
一々かけるのは時間がかかる 前回来た時は行きと同じ道をたどって帰宅(時間かかりました
今回は次女がネットから必要な物を取り出しプリントしてくれ yahooで路線情報をBookmarkに登録
これが最強の見方になって、何処でも行ける様になりました

紙が痛まないように カードケースを購入
RIMG0818.jpg

これで次回もバッチリ

最終日梅田のヨドバシカメラに行って買った物
RIMG0814.jpg
目的はリングピローにつけるパールだけのつもりが・・・
その他が色々着いて来ちゃった 

ももの服まで?RIMG0815.jpg
もう一枚SSのフード・スカート付きを買いましたが小さくて交換して頂く為 次女の所に郵送中です
欲しかったもの・・・苺の形をしたハウス


只今丹波笹山の黒豆をたべたべしながらアップ中
RIMG0812.jpg

美味しいですよ?(長女のお土産)
まめ好きにはたまりません


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪
