パッチワーク・キルト(小さな物)

秋ですねッ

またまた久し振りの更新となってます
きりんの周りの出来ごとは大過ぎ~   毎日一生懸命頭・体を働かせています♪
色々な方にに支えて頂いているので感謝!(すみません、これだけでは分からないですね

ちょっと書きたくなったアップしました

一昨日完成した物P1030221.jpg
リングピローです  お式で三宝上に置いて両家を経て二人に渡るので2個いる様です
それも15センチの三宝なのでピローは10センチ角で長女に頼まれました
材料は長女が調達 細かくラインでやり取りしながら完成
自分の考えをしっかり持っているのでちょっと?大変でしたが
「お母さんはちゃんと私のいいたい事を理解してくれるので嬉しいわ~」の一言でほっとします

後は画像下に映っている物を使って髪飾りボンネを作ります
初めて作るので不安ありますが・・・

又出来上がったら(上手く行ったら(笑))アップしますね






出来上がりました~

もう4月も終わりですね 久々のアップです

取りかかっていた30”Sを使ったのキルトに集中~ 
10センチの四角を繋いで
P1020062.jpg

型紙通り書いて切る

P1020472.jpg
繋ぎます・・・
P1020471.jpg

こうなりましたが
P1020502.jpg

また繋ぎましたが、どうも端が切れてしまって納得行きません
なので、端をつけ足しました(切れ端が綺麗に残っていたのでなんとか出来て安堵。。)

真ん中は考えてガー子と花のアップリケにしました
20140403_153721.jpg
そして中はハンドでキルトをして
端の方はミシンでザーとキルトをするつもりでしつけを準備

でもでも・・・・
自分を何度も騙しながらミシンキルトを5分の4くらいして
やっぱり納得行かずにハンドで再挑戦
と言うか やり直し
ミシンは手触りが固くなって糸の線がくっきり 「ダメかも~」とやりながら分かっていても進んでしまう自分を反省
糸を抜きながらの作業はハンドで初めからやる作業の何倍かかっただろうか。。。

20140403_155333.jpg


そして先週末出来上がりました
P1020565.jpg

こんな感じ  やっと出来上がりました
途中でベイビーが出て来る方が早いかもとドキドキしながら毎日チクチク
P1020568.jpg
予定日は4日 もういつ出て来てもOKだよ~
会えるのを楽しみにしているばあば

今日長女が出産前 励ましに
京都初出店のMARIEBELLEの ピローを次女に送ってくれました
大きなマカロンめっちゃ美味しく 食べていてとても幸せ~
__ 4
ごちそうさま~~
ももはチョコが入っているからおあずけねッ
P1020616.jpg

3月になっちゃいました

2月の終わりころに母の目の手術があって その後はあっという間に2月が去って3月。
早いですね~

kiki教室
素敵な物が沢山できてます
P1020257.jpg
↑Yさんの若い頃着ていた ウールのスーツを使ってバック作り
持ち手をどうするか悩み・・・
マフラー部分を使って2本取りで編んで制作~
なが~いマフラー とても美味しかったそうで 
はらぺこ虫に食べられた跡がありました
    P1020261.jpg
↑中布です 石模様が並んだ布なんや~と思っていたら規則性があって円
ポッケはきちんと円に見える様に合わせられたそうです


↓Yさん制作 昨年名古屋の展示会場で見つけたレースッぽい上品な布をドクターバックに仕上げました
お気に入りだそうです
              20131214_174249.jpg


↓Sさんの6角繋ぎのバックです
もう一つ同じ形で出来上がってますが、最近写真のフォルダーが変で見つかりません
           P1020076.jpg

↓Kさんの6角バックです 6角の中に使った方向性のある布を面白く使ってます
Sさんより持ち手が短いです
          P1020091.jpg

バック繋がりで・・・ 
職場に持って行く為に作った物です  昨日出来上がりました
P1020374.jpg
横41 縦31 マチ15
表も少しキラキラしていますが裏が銀色
アクセントが欲しかったので底と持ち手を赤に。
持ち手の部分に穴をあけて周りを縫うという作業が少し大変でした

自分の思った寸法に出来たので明日から持つのが楽しみです

ウオレット

暖かくなったと思ったらメッチャ寒い~
こちらは雪じゃなく雨だったけど・・・ 
体が付いて行けずに ほかほかカーペットのお守を何時間もしてしまう私
日によってはこれで私良いのだろうか?と落ち込む

2回ほどサッマージをして頂いた方に
「頑張らんでもいいんです 休んだらいいの 自分を誉めて・・・」言われた言葉

長女に教えて貰った肩甲骨体操で体を解し気持ちを切り替えてます

昨日は寒過ぎて一日家の中でしたが
今日はきりんの師匠さんの所、“とうげみゅーじあむ”の展示会にYさんと行って来ました
染め教室の3人の作品展と特別展示としてフュージングガラス展
(すみません写真なし  )個性的な作品
染められた布を服に仕立てられた作品もあって素敵でした

私達のもう一つの目的は先生手作り干し柿
20140209_145251.jpg
メチャ美味しいんですよ~ 干し柿の中にゆずが入ってます
ほっとミカンもグー
癒されました

喫茶コーナーにはウールやアンティークのボタン・ラグの道具
そしてヨーロッパリネンで作ったお財布  素敵~~~ 
東京キルトフェィステバルで購入された布だそうです

kiki教室でも作りましたので久し振りに作品をアップしたいと思います

↓Hさんのお財布 「とっても派手なのが出来ました」と初孫ちゃんが生まれる少し前にメールで添付してくれました 私はミシンでジャーと刺繍、でもHさんはハンドです
20131215_094334.jpg

↓Sちゃんのお財布 優しい色のリバティ布です
P1020073.jpg


20131205_140337.jpg長女の誕生日プレゼントに作った 
布が全体に刺繍してある分 厚かったのでカーブ針を折りながら作った苦心の作

そして何代目もお財布だろうか? 6個目??
カバンもそうですが、軽いが好きなきりん 
カワグチさんから出た時 「わおーこれ薄いし・中身作らなくてもいいからいいな~」と飛び付きました
P1020103.jpg
         P1020102.jpg
      ↑ボタンが余計だったかとプチ反省~
きりんのお財布は沢山色々(紙幣だけではないと言う事)入っているので満ぱんです
金運上 良くないとか・・・ 
整理しなくっちゃねッ


あっ ついでに もうじき完成するバックです↓
長女曰くブリブリ!! だそうですが 良いと言ってくれ多分お嫁に行く予定です
P1020233.jpg

追記
P1020104.jpg
ご近所の菓子工房Kさんに作って頂いて主人とマジ美味しいね~
と食べた(殆ど私一人(笑))誕生日ケーキ
やっとアップしました Tちゃん見てね~

その後に一日1個作ってくれる米子食パンも頼んでみました
P1020227.jpg
もちもちしてとってもとっても~~◎

長々読んで下さってありがとうございました
明日も仕事がんば! あっもう今日になってる。。。

忙しかった事と・・・

色々頑張って忙しくしていたのは
P1000835.jpg    P1000828.jpg 

P1000859.jpg を作っていたからです
ベアーは私の指導の下次女が針を持った事がないのに頑張って作り上げました
ドレスは私です。
持っているブーケはキットのはちょっと嫌だったので私が以前使用した髪飾りをアレンジして持たせました
(写真はクリックすると大きくなります)

リングピローは2年前
姫路に旅行した時に生成りのレースさんにお会いして譲って頂いた物+グレードアップしたレース
私の持っていたパールやスワロスキー・レースをプラスしました

ウエルカムボードは長女が簡単にラフ画を描いてくれたのを参考に作ってみました

何故か次女からの注文はハワイアン
なんで?と聞くとネット見ると一番先に出て来るのはハワイアンだったらしい。。。

くまから始まってボード・・・
でも作って行くうち、いや作りあげる前から私がマリッジブルーまっしぐら
木村カエラ バタフライを聞こうものならただ号泣

何度娘にまだ・・・と問い直したか

後はプロフィールビデオの制作の為写真をだしたり、8ミリビデオ30本見て7枚のDVDに変換したり

そうそう8月に入って京都で和装の前撮りにも行ってきました
この時はお昼を食べ損ね5時まで 写真・ビデオをずーと撮っていたので最初は感動しましたが
終わりの方は早く終わってくれーと思う程疲れました

お式まであと11日
親として笑って送り出さないと!

先日娘が
「おかあさんごめんね 忙しくさせて」と言ったので
「いやいやお母さんは楽しみで作ったんやから、そんな事言わんでいいんやで~」
と答えました
色々してあげる事 関わりが持て本当に良かったと思います
出来る事は全部できたと思う

心配は当日
長女が制作したプロフィールビデオ・エンドロールを見て大泣きしないかです
知人からバスタオルじゃないとダメかもねと言われてます(笑)


心配の真相は又後日書きます。

