ある日の出来事

服作りに没頭~

ここ1週間 ミシン&ロックミシンにかじりついてました
作っていた物は↓
5月に帰省して来た時に次女が買って来た
ソレイヤードとリネンの布縫い縫い
P1030507.jpg

タダ  この間ワンピースを作って上げた時の余り布があったので“かぼちゃパンツ”も~と思ってからの暴走~

そのワンピーは
1432438968306.jpg
近くに住んでいなのでびみょーなサイズ合わせが出来ません
少し襟ぐりが開き過ぎているのでボタンを次女につけ直して貰いました

今回のソレイヤードの方も思ってたより長くてワンピになって
かぼちゃパンツに付けたリボンポケットが見えません(笑)
1435498061578.jpg
でもそのままでちーちゃん可愛いから良いのです

作っている部屋の中は散らかっています その中でももはじ~とお散歩に連れてって貰う時間を待ってます
P1030495.jpg

外はと言うと・・・ 市から頂いて植えたひょうたんとゴーヤがすくすく育ってます
P1030512.jpg

ミシンの上にある縫いかけの物(私のワンピ)が出来上がり
???  胸の所が何だか寂しいなと思って
京都に行った時購入したアブリルの糸でコサージュ制作~
P1030517.jpg 20150627_140514.jpg

P1030509.jpgP1030511.jpg

今日までは服作りに翻弄された日々でしたが
明日からは 駐車場を増設する為 人が出入りする事になるので出来ないかな!?(残念)

ひょうたん3個出来て来ました


お久しぶりですね(もう夏???)

こんばんわ~
あんまり久し振りの更新で画像の縮小に戸惑ってました

今日、イオンで久し振りに会った方から
 「元気だった?」「病院行っても見えないからどうしたんか心配してたんやで~」
と言われました 
 「元気ですよ!」「働く日を両親の病院通いが多くなった為、週3回にして貰いました」
と伝えて 
今日は夫と尾鷲の古道センターのバイキングに行って来ましたと言うと
バイキングの所の古民家は その方が市に譲った家だった事を教えて貰いました
世間は狭い
美味しかったですよ
昨日からくもエビフェアーをやっていました

20150607_113123.jpg
沢山取り過ぎ 反省 右の上にあるのがエビです
隣のテーブルの夫婦は沢山~取って来て手際よく食べていましたが、私は何処をどうやって食べたらいいのか分からなくて
ちょっとした拍子に殻が歯に食い込んでしまって慌てました
カロリーはどれだけ?と考えないで下さいねッ

最近両親の状態は落ち着いているので少し安心している所です
ちーちゃんはと言うと正月から会っていませんでしたが
5月の誕生日前から2週間程我が家に滞在
伝い歩きの子どもにとっては家の中の物全部 “興味深々”   電気のスイッチをさわる為ソファーにも登ります  

20150428_185740.jpg
ももは大人でちーちゃんの強い撫で撫でにも耐えて
20150425_145408.jpg
↑画像をクリックすると大きくなります。   おりこうさんです 

一歳の誕生日
一升餅をリュックに入れて貰い伝い歩きを少ししましたがあんまり重くて
泣きそうになった顔が可愛かったよッ

 P1030390.jpg

ちーちゃんお母さんののヨーグルトで作ったケーキ&アンパンマンのオムライス(ちょっと ばあばも手伝いました)
P1030384.jpg

楽しかったね~ また来てね~

まだまだ書き込みしたいけど写真の取り込みが・・・・
又出没しますので遊びに来て下さい。





お~!!もう明日は9月 ちーちゃん帰って行きました。。

とてもお久しぶりの更新です
毎日色々色々・・・ 忙しくしているきりんです
3月中頃出産の為に里帰りしていた次女も女の子(千智)を出産

昨日ちーちゃんパパが迎えに来て 今日名古屋に帰って行きました。
ちーちゃんが生まれたのは5月9日 ちょっと頭の骨が薄い事があったので用心でお盆までいる事になりました
その後元気にすくすく 100日迎え
IMGP6090.jpg


次女はと言うと・・・
緊急帝王切開傷が1カ月経った時にふと力を入れた時にパカッと開いてしまい膿が~
今度は2カ月頃に癒えて来たなぁ~と思ったらまたぶり返し・・・
3カ月目頃に 本人があれ?糸みたいなのがあるのでハサミでチョキン!と切って右側に出ていた糸瘤みたいなやつを引っ張ると縫い糸でした
病院に電話かけて次の日に行こうとした朝 もう片方が出て来て一安心
医者に聞くと溶ける糸が合わなかったそうです。。
その時は様子見となりましたが中々治らず
次の週も心配だったので病院に行って相談。
完全母乳で育てている次女は抗生剤を受け入れる事が出来ません

しかし、お盆過ぎても じくじく膿が・・・
もうこれ以上はと観念し抗生剤を服用 その間+1日 母乳をやめてミルクに切り替え
ちーちゃんははじめおっぱいを探していてかわいそうでしたが美味しいミルクを飲みのみしてくれたので良かった

抗生剤を服用しても中々回復して来ない。。。 どうしたんだろう???
恐ろしくなって来たのでまた病院で相談に行きました

治癒していると言ってくれましたが
念の為 切開をして傷の中を確かめて貰いました
回復して来たので安心

今日傷を見せて貰いましたが大分良くなって来ていました

お盆に帰る予定をそれでずらしたのではなく 
もう一つ熊野にいる理由があります 

それはももの事でした
気になっていたもものおっぱい 思い切って伊勢の病院に連れて行ったら
やっぱり異ケイセイ細胞が見つかり 23日に手術をする事になり
小さな切開をして病理に出した所もあやしく 麻酔した時にCTも撮る事にしました
これでその切開を合わせて3回目になります
は元気ですが・・・それを心配してちーちゃんパパに相談して名古屋行きを2週間延期してくれました

その後のももはと言いますと 
手術前の採血でナトリューム値が高過ぎて(前回値はぎり大丈夫でしょう~でした)
ドクターストップがかかり ホルモンの状態を詳しく調べてからと判断する事にしました

26日に大丈夫結果が出てほっとしました
手術は9月13日する事になってます。

もうそこまでは待てないので今日 バイバイ
20140831_100918.jpg

部屋が広く感じます。

20140805_195156.jpg

朝10頃車で行きました
午後1時頃 着いた~
部屋に入ったら1409459634317.jpg
ビックリしたとラインに写真↑が送られて来ました

心が温かくなり又
ちーちゃんパパ クレヨンで文字を書いたそうです 
はらぺこあおむし・ウサギのブランコ 凄いよ
5か月半 一人で寂しかったね! 何度も熊野まで通ってくれて本当にお疲れ様でした!
これからは2人で子育て楽しんで下さい。

夫がこの写真見て
「歓迎凄いね」
「長い事待っていたんだね」 「悪かったねッ」ぼそっ・・・と言ってました

お風呂毎日一緒に入ったねッ キョンちゃんばーば楽しかったよ~ ありがと~
1409462083900.jpg




もう6月でした

あっという間にもう6月。
とても忙しく充実した1カ月を終え やっと今日PCに向かう事が出来ました
5月9日 ばあばになる事が出来ました
可愛いです~
ちーちゃんと言います
P1020785.jpg
よろしく~
ママより入院が長かったので、ばあばはママにせっせとお弁当を作って病院に通いました
P1020760.jpg ←(ほんの一例) オムライス・おにぎり等など大きなお重に詰めて・・・
完全母乳ですくすく育って 今では2982gから4200gになっています

ももはと言うと・・・
とてもちーちゃんが気になってしょうがない様子で後を付いて回ります
20140530_082542 (2)
爪でひっかれたら大変!と思ってますが大丈夫のようで・・・
(私達気をつけてますので安心を~)

まだまだ書きたい事がありますが今日はこの辺で・・・
可愛い贈り物をアップして終えます
P1020802.jpg
オムツケーキです






三十数?年振りに会いました~

今日はイタリアンで3十数年?ぶりに同じ保育所で勤めていた方4人でランチをして来ました

ひょんな事から実現した会
その中のお一人が実家が九州、縁があってこちらに就職して同じ保育所
その時、実家から送って来ましたと大きな“ボンタン”を一人に一個づつ頂き
初めて食べたボンタン 肉厚でとっても美味しかった事を今でも思い出します

本当にお久振りでした
一年間だけご一緒させて貰い 私は保母として働いたのは4年間でしたが若かりし時を思い出しました
その時の主任さん 「発表会はスズメの~歌をとか・・・」
P1020167.jpg

              P1020168.jpg
話に夢中になり牡蠣のクリームパスタ(牡蠣写ってない!)・デザートのティラミス画像のみ・・・

話は尽きませんでしたが又お会いしましょうと約束を交わして

と 途中 今日は営業日で無いはずの「木花堂さん」が営業しているではありませか
ほんまに久し振りのおじゃましたら
新しい作家さん作品が並んでいてP1020171.jpg
その中の土鍋に目がとまり「これ可愛いですね~」というと
店長さん 「実家がこちらで神奈川県の玉置さんという人の作品です アクセサリーもあるんですよ!」

んんん?

これってもしかしたら 
「婦長さんが素敵な陶器の個展やっているんだけど行かない?」と御誘いを受け残念ながら行けなかった作家さん?!

そうですそうなんです!

P1020172.jpg 箸置き
          P1020170.jpg グラス・ブローチ・ピアス等など

店長さんも大好きで自分が一番眺め安い所に置いていますと仰るほど

暫く京都に行ってなくて欲しいピアスに出会えなかったので
(イノブンに出品している名前忘れましたがその方のピアスが大好き)
即買いしてしまいました

陶器ですが軽いです
P1020178.jpg

昨日髪カットに行ったので耳が全部見えてバッチリですよ~(笑)

それとポン菓子ゲット!!!
       P1020176.jpg
麦・と大豆です
美味いんです~ でも昨年買いに行った時は機械が壊たらしく手に入らなくて・・・
機械がなおって何よりでした。
