生徒さんの作品

生徒さんの作品&痛たたた・・・(T_T)

火曜日はkiki教室でした

Yさん・・・逸る気持ちを抑えてIt tries.!!
可愛いマカロン出来ましたよっ


RIMG2596.jpg
ファスナーの処理に少し時間がかかりますが出来上がるとうれしくなってしまいます。

まだまだ量産予定 何処にお嫁に行くのでしょ~
(私は今の所8個。。)




写真撮るの事を忘れていてアップ出来なかったバックを
今日持って来てくれたのでパチリ
RIMG2600.jpg
持っていてとても評判が良いそうです
(△には苦労


今日はローラメイ(通っている教室)の日
来年5月に向けての作品作り
今期2回目の教室で皆さん進んでらっしゃるにも関わらず
私は布を揃えただけ・・・・ だったらまだしも。。。

どうも単純過ぎて作る気が無く
そのまま放置状態でした


本当はこういう作品が作りたかったんですと相談
それをしっかり受け止めてくれ、先生からアドバイスが山の様に~
良かったです

また製図・布探しから入り、遅れを取ったきりんですが頑張ります
(因みに 次回の題材は“今の私が作るサンプラー”です)


それでは
今回のおやつ紹介~
RIMG2605.jpg
クッキー・草もち・バナナタルト・チーズケーキ
ごちそうさまでした



そして 教室に飾らてれいた
ミカミイズミさん(札幌在住)作品があまりに可愛かったのでゲットしました
RIMG2680.jpg
これは 「おいしいかい?展」(先生のお仲間)で紹介された作品です
全長4㎝あまりの人形
ネジ・指サック・ゴムなど日常普通に使われている物で制作されています
へ~んしん


最後に前回のクリップの事です
ひもが付けていますが、 今の私にはこれが必要不可欠
特に土日から○肩が酷く 服を脱ぐことが難しくなり 主人と考えたものです
毎日の脱ぎ着の時 
父母に「服を~」というわけにはいかず・・・
ましてももには出来ず・・・

強力なクリップを購入  穴にひもを通して
シャツなどの後ろ右側に付けて引っ張る
これを使うか、伸びる服を着るかですが
この痛さつらいです 『痛たたた・・・』といいながら耐えている きりん。
じっと我慢し
車の運転をセーブしなければいけないのかと思うとつらいです

でも話を聞くと結構この痛みを抱えている方いるようです。
年は取りたくないです








暑さ寒さも彼岸まで?  kiki教室の様子

やっぱり昔の人は凄いですねっ
お彼岸から季節は秋になって

雨も天気予報通り降って来ました

最近きりんはブログ更新をマメにしています
これは暑さから解放され 
PCに向かう場所が変な音(ブ?ン)がしなくなった(主人が使うクーラー室外機音)と
主人が先週 無線ランの装置を新しくしてくれたおかげで快適ネット生活を送れる様になったからです

ストレスフリ? うれピー

今日はkikiスクールの様子をアップしたいと思います

まずは発注から1カ月半以上かかった傘骨(ストレート)を使った 勿論かさ
RIMG1373.jpg
左はSちゃん 右はKさんです 
4時間格闘して完成?

次はログキャビンの?・・・あれ写真とるの忘れてます
という事で次回に。。


Kさん作
RIMG1337_20100927195043.jpg

Sちゃん作
RIMG1341_20100927195042.jpg

きりん
RIMG1340_20100927195043.jpg

これは 先月締め切りだった○○です(笑)(ヒミツ)


はKさんが考えてコツコツ作られたタぺストリ?
綿はり作業終了写真(ボーダー地を折ってしまった後です)
RIMG1370_20100927195044.jpg



そして
お休み中のHKさんが糸巻きタぺを頑張ってコツコツ
綿はり出来るまでやって来てくれました
RIMG1388.jpg
これもボーダー部分が見えませんが出来た時にお披露目しますねっ
素敵な布でされていますよ?

無理しないで頑張ってください
キルトに最適な季節 ちくちくと・・・




アップ遅くなりすみません
STさんのお財布完成? 
image (2)

HTさんのお財布完成?
image_20100927212525.jpg
お二人は遠くから来てくれ 楽しそうにかわいい布をチョイス

出来上がりました?と携帯にて送って下さいました
キルトの経験ある方なので細かくてきれいな仕上げ
2個目も作りたいと言っておられました 楽しんで作ってらっしゃるでしょうか
何度も足を運んで頂きお疲れ様でした。







最後は
きりんが一番好きな形のバックをお師匠さんが染めたウールを剥ぎ合せて作ってみました
RIMG1376.jpg

まだ沢山出来上がりつつあります
Y本さん病に感染したMHさんが今日も材料を調達に来ました。
Y本さん病とは・・・何かを作ってないと落ち着かない病気

Of course Yさんは只今 ■繋ぎに独走中


ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

ログキャビンとクリスマスタペが出来ました(本日2回目アップです)

Iさんのベットカバーサイズのログキャビンが出来上がりました
昨年から取り掛かり1年と少し とっても頑張りました
Pログキャビン

中庭で撮った写真ですが丁度 日差しが斜めの線と同化しています

この作品、途中までは 姉妹にあげてもいい?と仰ってましたが・・・
出来上がると旦那さんが家の中に飾れる様に 吟味した棒を購入して場所を作ってくれました

本人曰く 『達成感がありました』 

今年最後の教室では
ミックスT16枚の(ボーダーあり)綿はりをしました
今度の教室までには キルトを仕上げる勢いです
がんばって???




Kさんのクリスマスタペです
クリスマスタペ0335
色が違うとガラッと違いますね(私のタペは赤)
ほうきは手作りです   丸のキルトは柄を生かしたそうです
Kさんは 凄く手早く 
只今、四角つなぎのバックを2個製作中 

次の教室までには仕上げて来てくれるでしょう。 


20日で今年の教室は終わり
来年も楽しんでチクチクしたいと思います(頑張ります)

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪

 

今日はki.kiスクールでした

諸事情があり久しぶり?の更新

今日はスクール
お二人が都合悪く I さんだけの参加
朝、I さんは沢山の荷物を抱え 重い重いとやって来ました

荷物が沢山で重い理由は 
昨年から製作中のプレスドキルトのログキャビンが入っているからです

『全部繋げました』のメールを頂いたのは 昨夜
I さんは 頑張る方ですが、
昨年から義父の看病、ご不幸があって中々仕上げる事が出来なかったのです
それが出来上がり? 嬉しいです
P1040049.jpg 
30Cm角 が48枚

裏地はスーちゃんです↓
P1040052.jpg
         

後は落としキルトとバインディング  がんばれ?


レモンスターも出来ました P1040048.jpg

お昼からはお楽しみコースの時間
四角つなぎ(先染め)のバックとクリスマスタペ製作中
I さん K さん順調にチクチク
Kさんは『前回終了後からとっても作りたい気分だった』とおっしゃって
教室で作りかけていた以外に 
和柄の四角つなぎ クリスマスタペ途中まで作って来てくれ ビックリ
とても嬉しいです

トップが出来ていたので キルトラインを引き 綿張りをしました
次の教室には アップ出来ると思います。


今までに出来たサンプラーです

Hさんのミックスティ
ミックスユミ 


Yさんの作品
P山ミックス9


Iさんの作品  ミックスティ&ハウス
P1030870.jpg

ハウス いの



IさんとKさんのメッシュワークです
Pメッシュssyu3
スーちゃん好きのIさんはファスナーもスです


皆さんとご一緒に作っているサンプラー・・・
サイズは21?
P1030872.jpg




今月初めから 体調を崩していた父が今週月曜に入院し 
そちらに通っているので ブログ更新を頻繁にはできません
時間がある時 
又楽しい教室・ももの様子などをアップしますので 
宜しかったら見に来て下さいね

ランキングバー
↑ランキング参加中です!励ましのワンクリックお願いします♪








 

生徒さんの作品3

今日は朝から、ki.ki教室
お楽しみコースの生徒 Kさんのドレスレンバックが出来上がったのでアップします
これは(MIX)マイミクのコスモスさんから伝授してもらったものです
P1030900.jpgP1030901.jpg
お母さんが和の布を沢山持っていらしゃるので (見本)私と同じ和テーストにしました
一緒に勉強してらっしゃるSさんに貰った布も入ってます
見本よりず?と素敵になったのでうれしいです

Sさんはベットカバーサイズのログキャビンを製作中なのでこのバックはパスでした。

そうそうSさんに頂いた“丹波の黒まめ”
湯でて持って来てくれました 正確でしょうね キチンと端が切られてましたよ
写真では分からないかもしれませんが 普通のお豆×1.5 or 2の大きさでビックリ
P1030906.jpg

もものおねだりワンワンがひときわ大きかったので 少しの間 ローカ




P1030908.jpg
上のはお父さんがいつアイスクリームモナカを食べるか偵察中の顔です
お父さんはモナカの部分をた?くさんくれるんです





