台風の後の洪水

あの悪夢再来!?

今、大雨警報がでて 避難勧告が出た地域があると防災無線がつげた。
やっと母は目も少し良くなって元気を取り戻し帰ったその日なのに・・・

母の住む所は今の所、勧告出ていないけど
最近近くの山が火事になり、焼けた木が放置されこの前の雨で少し崩落している
その為 父母は前にある学校に3度も避難しました
その行為が疲労・ストレスで目が悪くなった原因の一つです

この辺もまだ崩れた所が多い為、復旧出来てない所があるので勧告がでたのであろう
あの放送を聞くとドキッとする
母が冗談半分で放送を聞くのが嫌だからやっぱりここに居ようか言ってました
まさか本当にこの放送を聞くとは・・・
悪夢の再来!!

何事もなく皆さん過ごす事が出来ます様に願うだけです
畳がまだ入ってなく暮らしている方や家が無くなって避難所生活をしてらっしゃる方もおられる

私も車が水に浸かると行けないので高い所にあげました
足が無くなるとどうしょうもないから・・・

雨は必要だけど 一度に降らないで~





 

9月19日晴れ

RIMG3398.jpg
土曜日(17日)に心配して家に帰宅していた次女が今日帰って行きました
名古屋からバスに乗って4時間あまり・・・ありがたいです。
一時崖崩れが発生したのですが通行可になって駆け付けてくれました
顔をみるだけで安心です

16日も凄い雨が降り
洪水・山崩れを警戒しなくてはいけなかったので近所のお宅に避難し一晩お世話になりました
夜中と朝方に強い雨が降りましたが何事もなく良かったです
今は少しの雨にも川の状態・山が水を含んでいるので凄く敏感になります

名張移転前の次女の母校を見に行き
この校舎や運動場をどうするのだろうかと話しながら
落ちた橋の近くをふと見ると 彼岸花が・・・
RIMG3395.jpg
まだムシムシする天候で気温が高いですが、季節は移ってます。


長女も18日からJRに乗って再度来てくれてます
今回は自分の家の事も心配(台風の再来?)もありますが
ボランティアが目的です
前回お友達の所に手伝いに行った時
足の親指に机を落して爪をわる怪我
破傷風を心配しその処置の仕方で私に叱られる
(ず~と昔私の祖父が破傷風で亡くなったので・・・)

今回は京都に帰ってからワクチンを接種
それと、まだこちらにはボランティアが必要と感じ ボランティア保険に入会
勤務している社長に承諾を得ての帰省です

昨日は紀宝町へ

今日は熊野市で活動をしています

非力な女子のお手伝い
おじいさん・おばあさんだけで住んでいらっしゃる方
少し物を動かすにも大変な思いをしてるそうです

一冊の雑誌が水を含んだだけでも重い
中には大事な権利書が外に流れていて 
おじいさんこれ大事な物ではなんでしょうか!と聞いたそうです

今日も外は凄く暑い・・・
少しでもお手伝いになり・無事帰宅願ってます
IMG_2175.jpg

昨日の紀宝町でも仕事を終えてから(工事の方の邪魔にならない時間を待って)
もっとも被害が酷かった那智に行った様です
IMG_2219.jpg

IMG_2223.jpg

IMG_2215.jpg


右側にある縁石を左に移動して左道をカバーしているそうです
IMG_2208.jpg


どこからこの様な石が流れて来たんでしょうか! 信じられません。
IMG_2212.jpg

IMG_2192.jpg

この先には那智の滝があります。。

まだ台風15号の接近が怖い
これ以上被害が及びません 願わずにはいられません

私は、とりあえずもう少し、
長女が家にいてくれるので安心です・・・

最後に
前回きりんちのお隣さん(避難先)での4日の少し水が引いた写真今の写真をアップします
DVC00252.jpg

RIMG3389.jpg


DVC00254.jpg

きりんのスイフトは左上の坂の上に置かせて貰ったので無事でした
RIMG3388.jpg

まだ今から台風15号がこちらに向かっている
何もない様に願うだけ。。

紀宝町の被害に愕然(11日②)

お昼頃から新宮に行く用事を済ませてから
主人・長女と一緒に紀宝町(先日野田総理訪問)に行きました

すみません
何もしないで通り過ぎた事を申し訳なく思います。
泣きながら通り過ぎました ごめんなさい。
テレビ・インターネットで見る画像と自分でみるのとは全然違う。



愕然 出る言葉がないと言う事はこういう事を指す・・・

RIMG3370.jpg

IMG_2135.jpg

IMG_2133.jpg

IMG_2137.jpg

RIMG3379.jpg

昔からの知恵で上の方に家があるのに堤防があるのに
RIMG3380.jpg

道路はきれいになっていましたが、家の方はまだまだ・・・
手伝ってくれる人がもっと必要です


熊野の鉄橋は
4_original.jpg


熊野市から
水の出る所への節水の放送
今日は何度となく呼びかけられていました
今日も夜だけでも出るのだろうか・・・・・
心配です。。。


こんな事(水)ぐらいでヘコタレテいたら、大被害にあった方々に申し訳ない
津波にあった方々にも・・・

でも何かしら涙が出て来るんです。
主人に辛くあったってしまったんです。

今日は快晴 紀和町まで行って来ました

Sちゃん所のお手伝いに今日行って来ました

ここから40分程行った所に紀和町があります
Sちゃん所は地面から140cmまで水が来て
床上浸水 車・アルバム・お仏壇・冷蔵庫・布団・食器棚 その他色々・・・浸水。
幸いにも、Sちゃんの家は2階建てなので大事なキルト作品は無事だったそうです 

(ご近所)水害があって6日目の画像です
RIMG3334.jpg

皆さん総出でクリーンセンターに運んでいました
RIMG3333.jpg

長女と私は水に使った食器類を洗浄する事をお手伝い
昔のお宅には、お客様用食器が沢山保存されてます

そして
Sちゃんのお姑さんはお漬物をするのが得意と言う事聞いてましたが
漬物用石が・・・ちょっとびっくり(30個)   木の樽は捨てたそうです
RIMG3358.jpg

お皿・湯のみ・お椀・茶碗蒸し用の器 ets 
RIMG3344.jpg
それを入れる容器も~

普段はゴム手袋をしない私ですが今回は別 
そのまま手を突っ込むと汗をかいてびちゃびちゃになるので綿の手袋をはめてから使いました
それでも時間が経つと湿って来ます。

二人で頑張ってやりましたが・・・全体を見渡すとごく一部。
まだまだ元の生活に戻るには時間がかかるでしょう



その後まだ断水が続いているのであまり水を使わないで作れる夕食を求めてイオンへ
店内の様子です↓
RIMG3362.jpg

RIMG3364.jpg


どん平を探してみましたが売り切れ~
RIMG3368.jpg
初めてみる光景でした

家に帰宅し まだ断水中なので今日もまた熊野倶楽部に行く用意をしていると
防災ラジオから6時から10時まで水が出ると放送が聞こえホットする

近所の方とのお話の一コマ。。。
「水って大事やね~」

「水が出ない事でストレス!」

「同じ町内であちらは出ているのに」

「今日水道の水を使って車を洗車している人見たわっ」「それ見て涙が出て来たわ

「うちらは浸水していないけど近くでもっとひどい所あるのにそこも出ない・・・」

「節水して、皆で使えるようにして欲しい」

「一日2時間でも皆なの所が断水したら、ない人の気持ち分かるんじゃない」

「学校の傍・病院の傍だから優先的にでる!?って言うけど・・・」

ず~と出る皆さん 水を大事に節水して頂く事を希望します
多分結構この状態は長く続くでしょう。

一所懸命 復旧活動している方々には頭が下がります
宜しくお願いします


今日Sちゃん所でおよばれした上品で美味しい物 ちらしずし・お稲荷さん・太刀魚すし
旦那さんの妹さんのお姑さんが作られたそうです(大阪から持って来てくれました)
RIMG3336.jpg
ご馳走様でした


Sちゃんのお宅に伺う前に、先生のお宅(touge)が気になったので寄りました

RIMG3331.jpg
川の傍だったのでとても心配しましたが
何事もなかった様に家は健在 
先生はいらしゃらないですが長閑な風景はいつもと変わらず
窓から中を覗くと私のダブルウエディングのタぺが見え胸をホットなで下ろしました 
お近くに住むさくらさんに、メールで教えて頂いてましたが自分の目で見て安心しました。
