パッチワーク展

スーちゃんのフレンドシップキルト

お久ぶりです 今日はお友達の
こっとんふらわぁさん たちが 『 Happy Quilt Circleで企画募集した『スーちゃんのフレンドシップキルト』
↑ピンクの部分をクリックして下さい
P1030907.jpg
が完成しましたのでアップして郵送したいと思います
国立・大阪医療センターの小児病棟の皆さん喜んでくれるかなッ

上左はIさん、上右はMさん とっても可愛いですよね!!
日にちが迫ってからのお願だったのにもかかわらず細かい手仕事をしてくれました。
今まですーちゃんは苦手だった私ですが、出来上がってみると愛おしく感じます
私は娘達のウエディングの時使った物で作ってます。

今回も久し振りの更新見に来て下さってありがとうございます
只今、我が家は春から伸びに伸びたリホームの決定段階や片づけでいそがしくしております。


フェスティバル・パート2

写真撮って来ました
こんな だった布達が

RIMG4004.jpg

こうなって
RIMG4006.jpg

RIMG4010.jpg

ボーダーに悩み 悩み 悩み。。。
サークル仲間のHさんから布を送って頂いたり
黒の羽織をほどいたり
ネットで探したり・・・・ets。。。

RIMG4026.jpg


最終的には



RIMG4119.jpg

何年か前に出会っていた大島紬を半分に切ってボーダーとしました

まだ綿をはった状態ではなく、裏布を付け袋縫いをして 少し仕掛けを施して
何とか作品展に出せる状態になりました
隣には昨年つくったポシャギを展示してます

少し離れた所には
リバティを使ったスプールのタぺに今回はボーダー全体にトラプント~
RIMG4125.jpg

今回は自分の作品だけになりました

次回は素晴らしい作品達をアップしたいと思います

少しだけ。。。↓ 

RIMG4127.jpg


RIMG4114.jpg

では明日も楽しみます






熊野クラフトフィスティバル2012

とても暫くぶりです
色々諸事情があり更新できませんでした

前にお伝えしていたと思いますが
明日から3日間
第一回熊野フィスティバル
~キルト・ラグ・染めの祭典~2012 が開催されます
RIMG4083.jpg



81名による300点の作品展
夕方飾り付けを終り 帰宅
それはそれは素晴らしい
皆さんの作品も凄いけど 先生の展示方法・空間の使い方が素晴らしいと思う

何年か前には市民会館で全館貸し切りでしていた時もよかったけど
今回は新設した 駅横 文化交流センターでの開催です

皆さん来て下さいねっ
熊野はまだまだ陸の孤島なので皆さん是非って言いたいですが 言えないのがとても残念です
熊野まで時間かかりますが・・・・・ 宜しく

JR熊野市駅横で開催 (JRしかないです


私も3点作品を出展しています
新作の古布仕様のsecondoサンプラー・ポシャギ・リバティスプール です

今日は上手く撮れなかったので、次回写真をアップしたいと思います

kikiの名で小さなお店も出させて貰っているので
お時間ある方はお立ち寄り下さい

まずはお知らせです。。

東京ドームに行って来ました

「東京行きをどうしようか?」と迷って迷って中止すると決めた直後に
私とに救世主が現れました

「ももを預ける所がないので東京止めたんや~」Yさんに言うと
「私あずかったるよ~」
 の一言で東京行きが実現しました。

私   「ほんまに?ほんま!」
Yさん 「ホントやよ!」

感謝

金曜日(名古屋) 土曜日(千葉) 日曜日(東京) 月曜日(名古屋) 
の3泊4日の旅行

土曜日は千葉に行ってお墓参り
日曜日はドームに行ってキルト展を観て来ました。
P1000376.jpg



takaさんの
日本キルト大賞 優秀賞
『doily ?』
RIMG3867.jpg


こっとんふらわぁさんの「赤いサンプラー」
P1000309.jpg
何度見ても素敵でした~


いつもながら大きい画像で(笑)
P1000304.jpg

P1000358.jpg       P1000339.jpg  P1000362.jpg

takaさん・こっとんふらわぁさん・ひろりさん・さちこNさん・さちこNさんのお友達と昼食をご一緒させて頂き
はなさんにもお会い出来充実した一日を送る事が出来ました

まだ続きますが今日はこの辺で~

5月の作品展行われてます

季節はもう初夏
田んぼに水が引かれて田植えがあちこちで始まった

5月の連休
例年この地方では七里浜に、元気良くこいのぼりが泳いでいるが
今年は震災の為自粛 こいのぼりの姿が無く寂しい・・・

とても早い時期会議がありに自粛と決まったようです
もう少し後に会議があったら違っていたかも知れませんね

最近テレビの中では旅行に出かける人が少ないでしょうか
格安になったプランを紹介している番組が目につきます

先日 長女との会話
母「旅行しいたわ! 温泉とかディズニーに・・・」
娘「お母さん凄いわ~」
母「なんで凄いん?」
娘「私の周り 特に女子は今、東京方面へ行ったらあかんと言われとるよ~」」
 「お母さんは言わないんだ!」
母「そんな事はないよ、皆で行ってさ~ お金動かさんとアカンと思う」
 「テレビ見てみ(長女所にはない)今皆行かんから値段OFFにして・・・大変なんだよ!」

と会話したのは10日前。。。

今日
二女経由で長女はディズニーシーに行っていると知る(笑)

「なんで、母を誘って行かなかったの??」と直ぐ
がいるので無理でした

雰囲気も良く楽しくやっている様子ですが
かなり空いているそうです。
本当にもう少し近ければ飛んで行くのに 残念です

被災された方々は 悲しい思い、不便な生活が続いていらしゃるのでとても申し訳ありませんが
使えるお金は使い 経済を回しましょう

本当に他人ごとではない
 
東海・東南悔地震が必ず起きると言われているこの地方
一昨日 地元紙で「この地は必ず地震が起きるので 一分一秒でも早く立ち去りたい!」と
集まった人たちの前でお話をした方がいらしたとか・・・

そして医療従事者の研修会では 東海・東南悔地震があったら
この地には助けに来てくれるという事は、期待しないで下さい
と言われています
考えると怖くなりますが、前向きに切り替えました

頑張っている方に これ以上頑張ってとは言えないので言葉が見つからない
少しでも、一日でも早く 生きていて良かったと心から思える日が来ますように願います

やっとブログをプチではなく再開 しかし気ままなきりんまた中断する事もあると思いますが、
覗きに来て下さい


さて題名にもしましたが
昨日からとうげみゅーじあむ作品展が行われています
今日の夕刊で「韓国キルトなど100点」29人でと紹介されていました
案内文と共に私のキルトも掲載されていてちょっと恥ずかしいかも・・・
RIMG2422.jpg
新聞に掲載していたのに近い写真はこの写真です↑
お隣は案内状にもなったHさんの作品 所々板締めなどの技法で染たモスリンを使ってます

             家で撮影した物↓
             RIMG2388_20110502220013.jpg

このポシャギ風作品はモスリン布を教室で染めで作りました
その他 刺繍糸をコーチングで止めてみました
何も図案が無い状態で布を繋げていったので結構頭を使ったと思います

刺繍の糸を置く所にもバランスの面で大変でした
RIMG2383.jpg RIMG2386.jpg


仕上げまでたどり着く事が出来たのは、
先生のアドバイスがあったからからこそです 


    ポシャギ風の作品
   RIMG2415.jpg
同じクラスのIさん作 細かく・可愛い~

RIMG2400.jpg RIMG2396.jpg

RIMG2405.jpg  RIMG2407.jpg
RIMG2394.jpg  RIMG2392.jpg
RIMG2399.jpg  RIMG2403.jpg
RIMG2420.jpg  RIMG2417.jpg

こんな雰囲気の作品展
(写真の撮り方が下手なので見づらいかもしれません

皆さん気付いてくれましたか?
へり子ちゃん・・・ここにいます 
その下は畳のへりを使い
今回はラメの糸・神戸のアンテークボタン屋さんで出会ったボタン達をランダムに付けて作ってみました
      RIMG2423.jpgその下は折り紙キルトで作ったカバン(モチーフ繋ぎ本参考)です

お近くの方見に来て下さいね~

長々お付き合いありがとうございました。

追記
画像はクリックして頂ければ少し拡大出来ます。
